hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

3歳から始まった家族旅行にも慣れてくると、twins次の目標は海外。
初めての海外は、5歳の時、香港・マカオツアーだった。
c0202113_2251538.jpg


長いフライトには、まだ不安があった。
c0202113_2261811.jpg

あらためて写真を見れば、こんなに幼い時だったのかと驚く。

ホテルなどの整った施設では問題はなかったが
観光へ出かけると、幼い二人は手強いトイレの洗礼
受けることとなり、日本では見ることのない惨状と匂いに、絶叫することもあった。

タイへ行ったときは、掘っ立て小屋同然・男女共有トイレで、夫がトイレの前で見張りをしながら済ませたこともあった。

その後にカンボジア・アンコール遺跡に行く頃は、11歳に成長して我慢することも覚え、「かなりやばかった」などと言いながら笑う余裕も出てくるほどになった。

そして、成田にもどってくると、「何て日本のトイレはきれいなの!?」と揃って感激するわけです。

c0202113_2271062.jpg

この本は、ツインズ達が経験したトイレ事情を通して手元に取り寄せた。

最初は、遊びに来る友達に見せて、みんなで驚いたりビビったりしていたが、
そののち学校で「読み聞かせ」を担当することになった夫が、
PC・モニターを駆使して、教室でトイレの異文化を紹介することも
たびたびとなり、特に低学年児童にはいつも大うけとなる朝の時間が来たのであった。


hibari
2017.8.20
[PR]
# by unjaku | 2017-08-20 21:45 | | Comments(2)

晩夏のいちにち


朝目覚めてみれば、久しぶりの太陽が!
夏の復活?

↓の記事の画像が、一気に夏へと戻りました。
c0202113_21171120.jpg


蕾だったブルーセージが花開き、用済みかと思われた
麦わら帽子がよく似合う朝でした。
c0202113_21211978.jpg


気持ちが軽くなるのが不思議なくらいで、洗濯機を回している間にとうとう
やらないはずのドクダミ・シダ狩りを決行!
もちろんヤブ蚊対策をして、足には長靴まで履いて用意万端。
お隣の奥様から「無理しないほうがいいと思うけど・・・」と言われながら、
約1時間ほどタイムに覆いかぶさるようにのさばっているドクダミとシダを
抜きまくりました。

もちろん汗まみれのクタクタ。
腰は痛くなる
足は重くなる
腹は減るというありさまでシャワー。
ま・・気が済んだからいいでしょう。

久しぶりの蝶の写真です。
c0202113_2134087.jpg



暗くなり始めてから降り始めた大雨とでかい雷。
変わりやすい空のご機嫌。

郵便配達のお兄さんが、ずぶぬれでバイクを走らせていきました。

雨が一息ついて窓を開ければ、待っていたような虫の声。
日を追うごとに虫の声が大きく広がっていく夜です。



hibari
2017.8.19
[PR]
# by unjaku | 2017-08-19 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

セールでTシャツを


夏も、まもなく終わりだというのに、
セールを利用して、麻と木綿の半そで白Tシャツを買いました。
「え・・・また買ったの?」とは、夫の反応。
「2~3年着ればTシャツはよれよれになるの。年を取るとね、そのよれよれが
年齢に拍車をかけるのよ。学校も2学期が始まれば、私には夏の疲れが来る。
せめて着るものくらいパシッとしていないと、毎日が務まらないの。」
同級生のお母さま方は、娘同然のお年頃なのですから、
保護者の私がよれよれだったらtwinsが可哀そうでしょ?
私だって気合が入りませんよね。

本当にそうなのです。
だから、皺が出やすい麻よりは木綿なんだけど、
麻も捨てがたくてお値段につられて買いました。
あまりにも普通のデザインなので写真はありません。

あと一か月もすれば秋分の日。
こんな色合いが懐かしくなってきます。
c0202113_20294092.jpg



今年の夏は雨で終わりそうですから
秋はきっぱりと清々しく晴れてほしいですね。


hibari
2017.8.18
[PR]
# by unjaku | 2017-08-18 20:39 | お洒落もしよう | Comments(0)

夏休みもあと少し


モンゴルから帰ってきて以来
ず~~~っと雨ばかり降っている8月。
夏休みも残すところあとわずか。

ドクターから車の運転許可も出たので、
今日は二人をヘアカットに連れて行きました。
少々ぶ~たれてましたが。
c0202113_15252146.jpg

え・・・これでほんとにカットしたの?
前髪も横も後ろも、それなりにカットしてあるのです。
2学期に向けて、少しずつ身の回りの準備です。

c0202113_15274737.jpg

相変わらず水があれば、すぐ飛んでいきます。
お天気が良ければ、家族でいっぱいの水辺なのですが、
雨ばかりじゃね・・・。

公園の花壇には、新種のヒマワリ。
c0202113_1531774.jpg

雨続きの夏だというのに咲くんですねぇ。


足は相変わらず重い。
杖がないとまともに歩けない。
おまけにゆっくりなんだなぁ。
お天気のせいもあるのでしょうか?

元気な二人は、はるか先を歩いていきます。
大丈夫か 私?


hibari
2017.8.17
[PR]
# by unjaku | 2017-08-17 15:43 | twins | Comments(2)