人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

シャンソン 金子由香里さんのこと


シャンソン 金子由香里さんのこと_c0202113_16274568.jpg

雨が降り始めると、枯葉が先を急ぐように散り始める。
「枯葉」といえばシャンソン。シャルル・アズナブールやイヴ・モンタンが有名でしたね。

私は金子由香里さんが好きでした。
最近はどうなさっているのでしょう?
あれほどの素晴らしいシャンソン歌手でいらっしゃるのに
あまりお姿も声も聞きません。

今はもう無くなってしまったかつての「銀巴里」で歌っていらした
金子由香里さんを、素晴らしいシャンソン歌手として
私たちの前に紹介してくれたのは、永六輔さんでした。
まだタモリさんがメディアで駆け出しだったころです。

「詩人の魂」・「おおわが人生」・「ミラボー橋」なんかとても好きでした。
心に染みいる声と歌。
「再会」は特に好きで、繰り返し繰り返し
頭の中でリフレインするほど聴いていました。

昔愛し合った男女が、偶然出会う。
男は妻を連れている。
女は今でも独り。

きっと言葉少ない挨拶だけで別れたであろう、かつて愛し合った男を、
切ないほどに慕う女心を、せつせつと独白するように謳いあげた金子由香里さん。
自然と涙があふれたものです。

なにやら映画「追憶」を思い出すけれど、
金子さんのシャンソンを、もう一度しみじみと聞いてみたいと思う
冬の雨の夕暮れです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2011-12-06 16:43 | 好きなもの | Comments(0)