hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

話は突然盛岡へ


話は、突然盛岡へ飛びます。

盛岡は、きのう8月1日より「さんさ踊り」が始まりましたね。
あす3日まで続くのですが、ものすごい熱気につつまれるとか。


ちょうど私達が盛岡に着いて、街ぶらをしている時
太鼓をかかえた学生さんに会いました。
c0202113_14141996.jpg

踊りの先頭は太鼓です。
お譲さんから、「これから練習です。見に来ませんか?」
とお誘いを受けました。
一緒にいた男子諸君はシャイで、「写真撮らせて」、
と頼むとひっこんでしまいました。



c0202113_14155478.jpg

次の日、旅の最終日、河原で練習に余念のない
若い彼らを見ることが出来ました。

c0202113_141511.jpg

皆真剣です。暑い日差しのなか練習は続きました。


きのう1日・初日の夜は、彼らも祭りの衣裳に身を包んで、大通りを練り歩いたのでしょうね。
そして、今日の夜も!
見たかったなぁ。
でも最近は、あの熱気と混雑についていけなくなりました。


東北はいよいよ祭りの季節に入りました。



hibari
2014.8.2.
[PR]
by unjaku | 2014-08-02 14:30 | | Comments(0)