hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

盛岡 街ぶらその2というか終わり


盛岡 街ぶら、足の痛みさえなかったら
もっと歩きたい街でした。
美味しいもの・美しいもの・もっとゆっくり見たいもの
たくさんありすぎて。

c0202113_1350373.jpg

え~~!!何なのこれ?
私、これ見たくて盛岡くんだりまで来たのよ!!
c0202113_13502384.jpg

入口除いて、み~~~んなブルーシートよ!
何のために、痛い足引きずってきたの?
もうバカ~~!!怒りが収まりません。
悔しい~~。バカァ!!

仕方ない他へ行くか。
c0202113_13533936.jpg

ここも元は銀行。
美しい屋根飾りです。
今は、賢治・啄木青春舘。
c0202113_1353633.jpg

階段手すりの細工の見事なこと。
明治時代って、美しいものに敏感だったのね。


そんなこんなであっちぶらぶら、こっちぶらぶら。



旅もいよいよ最後。
江戸時代からの建物をご覧ください。文化財指定ですよ。
c0202113_14255287.jpg

昔からの生活雑貨を扱っている「ござ九」というお店。
c0202113_142427.jpg

今はあまり使われなくなった箒や籠・ざる、もうみんな欲しくなる!
興味のない夫は、さっさと次へ・・・はぁ・・。

c0202113_14294127.jpg

南部せんべいのお店で見つけた古いレジスターに夢中の二人。
どうやったら開くか、そりゃ熱心でしたよ。
ようやく開け方教えてもらって、御褒美にキャンディを頂きました。

そして最後は南昌荘。
金融業で財をなした人のもので、秋は紅葉で
ことのほか美しいとか。
c0202113_14335432.jpg
c0202113_14342113.jpg
c0202113_14343716.jpg


盛岡は歩くのには楽しい街でしたね。
至るところに花が飾られていました。
ここは市庁舎。
c0202113_14375568.jpg

暑い日差しの中、元気な花。
夕方には水をふんだんにかけてもらっていました。


痛む足を引きずりながらの旅でしたが
ツインズと夫に助けられながらの岩手旅でした。

皆さまいかがでしたでしょう?
岩手はなかなかに楽しいところでしたよ。  終わり。



hibari
2014.8.9
[PR]
Commented by みみ at 2014-08-12 17:49 x
素敵な旅だったようですね。
足が完治していたら、もっといろいろ飛び回っていたんでしょうね。
それにしても、ツインズ背が伸びたのね。すっかりお姉ちゃんだわ。夏休みもあと半月とちょっと、息切れしないように頑張れ~~!!
Commented by unjaku at 2014-08-13 20:13
みみさん、岩手は想像以上に見どころ・自然がいっぱい!
ただどうしても、三陸の大津波の影響が、まだいたるところに
見えて、それはそれでやるせない気持ちでした。
盛岡、時間があったらもっとゆっくしたいな。花巻とセットでね。

足は、消炎剤を出してもらって大分楽になりました。
ツインズもグランパやばぁば・ミッチー伯母さんにも相手をしてもらって
嬉しそう。
16日から一週間は、パパのお家でホームステイですよ。
今週は宿題の追い込みです。
by unjaku | 2014-08-09 14:43 | | Comments(2)