人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

楽しい話ばかりじゃなくて


新年を迎えて、毎日の慌ただしく気持の落ち着かない事といったら!
困ったことに、楽しい話ばかりではありません。

トープの食も言葉にならないくらい細くなって
毎日何を用意したら食べてくれるのか・・・・・・・。

今はかろうじてプリンと薄くスライスしたリンゴ。
茹でた青菜・キャベツも少々。

いまや背骨は山脈のようにくっきりと背中にそびえ
あばら骨がくっきりと形を現わしています。

楽しい話ばかりじゃなくて_c0202113_19565366.jpg

日光浴するトープ。

楽しい話ばかりじゃなくて_c0202113_1958129.jpg

用の無い時は、ひたすら眠りこけてます。

犬は病になると、あまり近寄らせてはくれません。
側へ来る時は、用がある時だけ。
時折、食事のあと額を寄せて首筋をそっとなでてやりますが
「もういいよ」とでも言うように離れていきます。

もう長くはないであろう・・・と去年の夏から思い続けて
今日まで来ました。
考えていたより、ずっとずっと強い子です。
でも、
今は夫がいてくれなければ、何処へも出かけられません。
いつ心臓の大きな発作が起きるかわからないからです。

今日精神科へ行ってうつ病の薬と安定剤とを少し増やしてもらいました。
何を隠そう私は「「うつ病患者」です。もう20年もこの病と友達になって暮しています。
トープが頑張っている間はともかく、彼が逝った後、気が緩んで風邪など引いたら
一発で厄介な症状が現れます。
心の衝撃を最小限にとどめておくために、身を守るために、残念ながら薬が必要なのです。

「貴女のような人がうつ病になるわけなんかありませんよ。」と
カラカラ笑った消化器のドクターがいました。
でも、この病気は誰でもなるのです。
ま、現在でも信じてくれない人は大勢いますが、健康そうに見えるだけ
有難いと思っています。
こうして痛い経験を何度か繰り返して、グータラ主婦が出来あがったというわけです。



hibari
2015.1.10
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2015-01-10 20:23 | トープ | Comments(0)