人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

ももひきって何なの?


今日はとぉっても寒い雨の一日。

twinsには当然、それなりの服装をさせて学校へだしました。

帰ってきたお二人さんが言うには
「グランマ、ももひきってなに?」
え・・・ももひきがどうかしたの?

「あのね、教頭先生(女性、子供の接し方が上手な人です。)が、
今日私たちに、ももひき三人娘って言ったんだよ。」

「そっか・・もう一人スパッツはいていたのね。」
「ねぇねぇ、ももひきってなぁに?」

「あのね。昔は今よりず~~っと寒くって、ズボンの下にはももひき履いたの。
今、あんた達が履いてるスパッツみたいなもんさ。足首がね、ゴム編みになっていて、
ずり上がりにくくなってなっているの。長袖の下着もそうなの。手首のところがゴム編みになっていてね、
冬には欠かせない物だったんだよ。」

「へぇそうなんだぁ。」

ももひきって何なの?_c0202113_1646437.jpg


ももひき、もう死語ですかねぇ。
かく言う私、今日は暖かいスパッツ履いています。
らくだのももひき・・・・懐かしい響きです。



hibari
2015.11.25
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2015-11-25 16:50 | twins | Comments(0)