人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

ヒヨドリの子育て


ぼさぼさのやまぼうし。
この枝のどこかで、ヒヨドリが子育て真っ最中です。

4時ごろ、そっと覗いたらお腹がすいたよ~とばかりに
口を開いてお母さんを待つ雛が確認できました。

ヒヨドリの子育て_c0202113_1731173.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何年か前にも、ヒヨドリが巣を作って子育てをしました。

その時の写真をご覧ください。
ヒヨドリの子育て_c0202113_1743884.jpg


子育ては夫婦でするのか、母親だけなのか、ちょっとわかりませんが、
お腹のすいた雛たちのために、ひっきりなしにご飯を運ぶ
親鳥の姿を見ることができます。

カラスに見つからないように
周囲を注意深く観察して、迂回するように巣へ戻ってきます。

ヒヨドリの子育て_c0202113_1744817.jpg

全部で3羽位でしょうか。
ここまでくるのに、かれこれ1週間近く立っているはずです。

ヒヨドリの子育て_c0202113_175142.jpg

巣の上に立ちあがり、まだお母さんにご飯をねだっています。

ヒヨドリの子育て_c0202113_1751078.jpg

巣から移動しました。
ここまでくれば、巣立ちはもうすぐ。




ヒヨドリの子育て_c0202113_1712516.jpg

巣立ちです。
親は餌を持って帰ってきても、雛に与えません。
「こっちへお出で。」とでも言うように、雛を餌で誘導します。

ヒヨドリの子育て_c0202113_17121655.jpg

幼い羽を懸命にはばたかせ、旅立ちます。

ヒヨドリの子育て_c0202113_17122697.jpg

おっとっと・・・・上手くいかないなぁ・・・・・。

ヒヨドリの子育て_c0202113_17124647.jpg

そうして、無事飛び立ちました。





さて、今年は上手くいくでしょうか?
誰に教えられたわけでもないのに、野生の本能の通りに子育てから巣立ちまで
親は一生懸命に子育てをします。





そして
ツバメの子育ても終盤。
嬉しそうに群れで空を飛び交う姿に、しばし見とれる日々であります。



hibari
2016.7.20
Commented by artfarmandgarden at 2016-07-20 21:08
hibariさん、こんばんは。
わが家の庭にも朝早くからヒヨドリがやって来ます。
飛び立ちの瞬間!美しい~です。
巣立って自由に空を飛べるのですね。
巣が小さくなっても、それでもお母さんに甘えて
人も動物も子育ては大変な事なのでしょうね。






Commented by unjaku at 2016-07-21 14:57
アキさん こんにちは。
昨日は猛烈に暑い日でしたが、今日はしっかりとした雨の一日です。気温は高くないものの湿度はそれなりにあります。
梅雨明けはいつごろなのでしょうか?

ヒヨドリ、今日もピーピーと賑やかです。
あと少しすればもう巣立ち。
野生を生きるのは大変なことです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2016-07-20 17:25 | 野鳥 | Comments(2)