人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

言いたい放題と懐かしい「青空卒業式」


今日は静かな雨。

このまま静かに行くのかと思えば、
やはりそうはならなかった。

言いたい放題と懐かしい「青空卒業式」_c0202113_15341550.jpg

お賑やかな二人が、友達と一緒に帰ってきた。
これからお友達の家に転がり込むのだ。

M・・・・「あ~あ五年生だけ明日の準備で遅くなったんだよ。」
・・・明日は卒業式である。
Y・・・・「そんなこと言ったって、去年は今年の卒業生がみんなやったんだよ。」
・・・・妹のほうが出来がいいと思う。姉ちゃんはわがままだよね。
F(友達)・・「卒業式なんてないほうがいい。体育館なんて超寒いし。」
M・・・・「あくびしたくてもできないし。おんなじ姿勢なんて疲れる。終わったら、また片付けるんだよ。お腹すくしさぁ。」

とまぁ言いたい放題。
・・・・・・・・・・・・・・・

古い話だけどさぁ、グランマが中学生の時なんて、青空の下、校庭で卒業式やったんだよ。
後にも先にも「青空卒業式」はこの1回だけだけど。
あのころは、中学校には体育館なかったんだよ。
で、いつもすぐ隣の小学校の講堂を借りてやっていたのね。
グランマたちの卒業式のころには、
老朽化が激しくて新しい体育館を建設中だったの。
講堂すごかったよ~。床なんかボロボロで、踏み抜いて怪我した子もいるし、
応急処置で、穴の上から板貼っていたからデッコボコ。
だからね、体育は雨が降ったらできないの。ほかの教科に振り替え。

卒業式だって、万が一雨が降ったら、それぞれ教室でやることになってたんだよ。
先生たちも当日までハラハラしたと思うよ。


みんなに祝ってもらって、長い人生の節目・節目を超えていくの。
それを面倒くさいなんて言っちゃいけないんだよ。

と・・説教したくなりましたが、あっという間に3人の姿は雨の中へと消えていきました。


hibari
2017.3.21
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2017-03-21 16:03 | twins | Comments(0)