hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

やっぱり骨折


c0202113_1912359.jpg


13日の記事で書いた、yuiの転んだあとの指の痛みは
やはり骨折でした。
金曜日の昨日、授業が終わった後、駆け込んだ整形外科のドクター。
顔色を見ながら、親指周辺を触って「ここが痛い?ここは?」と丁寧に
触診してくれました。
痛みの強い親指を思い切り引っ張って、それからレントゲン。
本人は痛みをぐっとこらえてレントゲン室へ。
結果が思わしくなくて、ドクター再度親指を思い切り引っ張る。
もう本人は声こそ出さないけど、真っ赤な顔して涙ほろほろ。
再度レントゲン。

診断は、親指の変形骨折。
1週間後、もう一度見てもらいますが、
状態が悪ければ、大きな病院で切開手術!と言い渡されました。
成長軟骨が死んでいた場合、指は曲がったまま固まってしまうのだそうです。
オーマイゴッド!です。

着替えも食事も文字も書けません。
今日は体操教室があったのですが、当然見学。
担当の先生から「またお前か!」と言われたそうです。
そりゃぁそうですよね。
昨年の秋、足の剥離骨折やったばかりなんですから。

参りやしたねぇ。
こうなりゃ、出たとこ勝負。とことん付き合ってやろうじゃないの!


hibari
2017.4.15
[PR]
Commented by さなえ at 2017-04-16 13:11 x
こういうことがあるから大変ですね。このまま無事に治るといいですね。活発な子はどうしても怪我が多くなりますね。じっとしていられても心配ですし。息子は小学校に上がるまでに救急に7回運び込みましたよ。

孫たちは6人全員が喘息で医者と縁が切れない上に、娘のところの6年生の長男は怪我が絶えず、暮れにベンチに飛び移ろうとして頭を怪我、数針ホッチキスで止めたと聞いたばかりなのに、先週、釣り針を親指に刺して麻酔を数本打っての大事となったそうです。怪我も病気も嫌ですね。お大事に
Commented by unjaku at 2017-04-16 17:13
さなえさんもご苦労様です。
皆同じように、子育てに苦労なさっているのね。
我が家の双子も怪我絶えずです。
特に妹のほう。3歳前後から階段は落ちるわ、
眼のふちを左右ともに切るわ・挙句の果てが骨折続き。おまけに妹は膠原病発症のリスクを抱えての生活。そして揃って二人とも喘息持ち。

息子たちも朝・午後・夕方と、それぞれ自転車に載せて走り回りました。
長男など、2歳の時廊下で滑って鎖骨骨折。
ラグビー選手顔負けのギプスを肩にしました。

なんだか医者比べになってしまいましたが、
子育てって、体力勝負なんですね。もう私には
大して残っておりませんが。
Commented by strauss-cello at 2017-04-17 08:10
おはようございます。 今、訪問させていただいてびっくり。 yuiさん、可哀想に。痛いでしょうね。 何とかきちんと治ることを祈っていますよ。unjakuさんも大変だと思いますが、頑張ってください。 私には考えられない大変なお仕事ですよね、親業。
Commented by unjaku at 2017-04-17 12:48
マックスママさん こんにちは。
ドクターの処置は、相当痛かったようです。
学校の体育館の床が、ワックス塗った後で、
運悪く滑りやすい状態だったようです。
今度の金曜日、多分再度のレントゲン検査が
あると思いますが、もうケセラセラですよね。
なるようにしかなりません。
でもさすがに6年生。不自由でも、自分のことは
自分でやります。私は、日焼け止めを塗ることと、着替えの手伝いをすることぐらいかしら。

空模様が怪しいので、雨が降ったら迎えに行ってやりましょう。
by unjaku | 2017-04-15 19:27 | twins | Comments(4)