hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

薔薇が咲くころは目が痛い


いよいよ我が家のバラも次から次へと満開の時期になりました。
c0202113_16571712.jpg

バーガンディアイスバーグ
アイスバーグの姉妹です。
花よりか葉が好きかな。
若緑というかティーローズのようなつややかな緑。



c0202113_16593656.jpg

メアリーローズ。
今年は花が少ないです。
ゾウムシにやられました。
でもいい匂い。


c0202113_1704638.jpg

ジャクリーヌ デュプレ。
枯れるかと思いました。
なんとか復活です。白い花びらと赤いめしべのコントラストが美しい。




c0202113_172243.jpg

ルシェルブルー
去年我が家に来たのですが、
花を見るのは初めて、匂いも軽やかで素敵
移り変わる花の姿をうっとりと眺めます。



c0202113_1735657.jpg

花びらがこぼれるのも、また素敵。
レミ チャンです。

鉢で育てているのでこぼれるような花の眺めとは言えませんが
皆個性があって、それぞれにみやびで美しい。


でも、この季節、辛いのは陽射しで目がやられること。
サングラスかけただけでは間に合わず、つばの大きい帽子をかぶって外出です。
それでも充血は避けられず、夕方になるころは目が真っ赤。

目頭に目やにが溜まり、目やにを取っているうちに
目頭が切れてしまいます。痛いですよ。
まぶしい陽射しに慣れるまで、当分辛い日が続きます。

それでも薔薇が咲く日は心浮き立ちます。
お出かけ、どこへもしなくていいわ!


hibari
2017.5.11
[PR]
Commented by Rita at 2017-05-11 21:46 x
こんばんは~☆
薔薇・・・うつくしい~~~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

我が家では昨年植えた薔薇は、芽を全部虫に食べられて咲かない気配です。
それにしましても、薔薇って最高ですね^^v
目をお大事になさって下さいね。
Commented by unjaku at 2017-05-12 13:18
Ritaさん こんにちは。
薔薇の芽やられましたか。
にっくきゾウムシかもしれません。
捕まえそこなうと死んだふりするしね。

我が家のバラもどれほど食い荒らされているか!
1年でバラが咲く時ほど心浮き立つ日々はありません。
Commented by kitaoni at 2017-05-13 11:03
薔薇が綺麗に咲きましたね〜
薔薇の香りに癒されますね。素敵な季節です。
塩田平で庭仕事しています。薔薇は少ししか植えていませんが此方は薔薇はまだ咲きません。遅いのですよ。
Commented by unjaku at 2017-05-13 16:52
kitaoniさん こんにちは。
賑やかな二人組が「体操クラブ」でかけました。急に家の中は静かです。

せっかくの薔薇が雨に濡れています。
明日晴れでもしたら、散ってしまう子がたくさん出るのでしょうね。

kitaoniさん、薔薇がそちらで咲くころ、こちらは薔薇の一番花は終わって、いよいよ害虫・病気との戦いです。
by unjaku | 2017-05-11 17:13 | 薔薇 | Comments(4)