人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

シダーローズと散歩


今日の散歩のお土産は
シダーローズと散歩_c0202113_15245811.jpg

シダーローズ。
拾うことができたのは何年ぶりでしょう?

ヒマラヤスギの落とし物です。
トープが元気だったころ、大きな袋に詰め切れないほど
拾って歩いたものですが、
その後、リースを作る人たちにみんな持っていかれるようになり
またその後、枝を詰めたためにシダーローズが木に生ることは、しばらくありませんでした。
しかも、雌の木・雄の木が揃わないとシダーローズはできないのです。

シダーローズと言っても、ヒマラヤスギのマツボックリのようなもの。
そのマツボックリの上の部分が落ちてくるのです。

今日は草の種にまみれながら、3個見つけることができました。
シダーローズと散歩_c0202113_1533517.jpg

これがトープの毛に絡まってしまった後は、綺麗にするのが大変でした。
私も今日は、服についた種を払いのけるのにひと苦労しました。



シダーローズと散歩_c0202113_1535195.jpg

ナンキンハゼもすっかり葉を落とし
白い実が青空に美しく映えます。

シダーローズと散歩_c0202113_15362911.jpg

林の散歩道は落ち葉に埋まっています。
歩くたびに落ち葉が乾いた音を立てて、私を追い立てます。



hibari
2017.12.12
Commented by strauss-cello at 2017-12-13 07:08
おはようございます。 シダーローズ、ステキなトープちゃんとの思い出ですね。この季節、マックスも脚にたくさんお土産の植物を付けて帰って来ます^^; 取るのにひと苦労、わかります。

落ち葉の上を歩く幸せ。 寒いけど温かい。 本当にその季節季節の楽しみがありますね。
Commented by unjaku at 2017-12-13 15:48
マックスママさん こんにちは。
12月も早や中盤。お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。
マックス君は元気そう。朝夕のお散歩が楽しいですね。
トープと暮らしている頃は、本当に散歩が楽しみでした。特に夕方。トープのお友達が林の中にあるグラウンドに集結しているからなのです。もうお母さんたら速くして!!と言わんばかりに坂道駆けあがって行ったものです。帰りは大きな犬が集団で、坂道を下りてきます。その頃になると、犬たちは少々お疲れ気味でしたが。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2017-12-12 15:42 | 風景 | Comments(2)