人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

地球のステージ


昨日は、My Dr.桑山紀彦先生主催の
「地球のステージ」を観て聴いてまいりました。
地球のステージ_c0202113_14152954.jpg


「地球のステージ」はNPO法人で、桑山先生が主催者です。

桑山先生は、市内で心療内科医師としてクリニックを開業しながら
国内・世界の被災地・紛争地域を飛び回る活動もしていらっしゃいます。

市内の小中学校を回り、演奏会を開催しながら同時に、
災害や紛争で傷ついた人々の姿と
希望を失わない人間・特に子供たちを大スクリーンで紹介しながら、
世界平和へのたゆまぬ活動を続けていらっしゃいます。
我が家の二人も2回ほど、「地球のステージ」を経験したようです。

もちろん「地球のステージ」は全国どこでも要望があれば開催されます。

桑山先生は東北の大震災の時、閖上で被災されながら翌日から24時間体制で
被災者の救援の支援に当たりました。
夫の友人が閖上出身で
「桑山先生には言葉にならないほどお世話になりました。」と述べていられました。

私がたまたまお世話になったのがきっかけで、
桑山先生の活動を知るようになったのですが、
私にもまだできることがあれば、お手伝いしたいと願っています。

hibari
2017.12.17
Commented by BBpinevalley at 2017-12-17 17:29
桑山先生、素晴らしい方のようですね。
心療内科って、サイコロジストのことかな。
皆さんが参加できるのですね。

私は、離婚当初、優秀なサイコロジストに大変お世話になり、3年ほど通いました。
自分を知ることができて、その後の人生を大きく変えてくれました。
今でも時々、先生に会いたいな〜と思うことがあります。(でも、ダメなんですよね、個人的にお付き合いはできない)
アメリカでは、サイコセラピーを受けるのは、割と当たり前のことで、良い習慣だと思います。
今の大統領に一番必要な治療じゃないかと思いますが、ちょっと重症すぎるかな。
Commented by strauss-cello at 2017-12-17 18:48
素晴らしい活動をなさっている先生ですね。 医療、音楽、どちらも人間にとってとても大切なものですね。 私も機会があればぜひステージを拝見したいなと思います(^^)

鳥さんの来るお庭も、羨ましい。
Commented by unjaku at 2017-12-18 15:06
BBpinevalleyさん こんにちは。
心療内科って、英語で何と言えばいいのでしょうか?サイコセラピーともいえるのかな?精神的に大きなストレスや悩みを長期間かかえることで、身体にも様々な症状が出てきたような場合は、心療内科かな?
いま日本で大きな問題になっている思春期の子供の不登校とか摂食障害とか、もちろん私みたいなうつ病患者の面倒も見てくれます。
アメリカの大統領、なんとかなりませんでしょうか?あの人自身がフェイクですよねぇ。
Commented by unjaku at 2017-12-18 15:12
マックスママさん こんにちは。
ドクター桑山、素晴らしい活動をなさっています。同じ市民だということを誇りに思います。
でも、先生がお出かけしちゃうと、クリニックは長期休業状態になってしまうんですよね。先生が上手に予約調節してはくれますが。

鳥さんたち数が増えて、木の下はゴミだらけです。とうとうヒヨドリも来ましたよ。
Commented by kitaoni at 2017-12-19 09:38
「地球のステージ」ネーミングも素敵。
素晴らしい活動をなさってる先生なのですね〜
私も聴きに行ってみたくなりました。
Commented by unjaku at 2017-12-19 16:21
kitaonniさん こんにちは。
桑山先生ほんとにマルチな人。
災害・紛争地域の子供たちのために
子供たちの気づきに注意しながら映画まで作るのですよ。もちろん出演するのは、当の子供たちです。
「心の中にまで国境の線を引いてはいけない。憎む前に考えよう。」と問いかけます。
年明けはまた世界の果てに行くようです。
この情熱はどこから来るのでしょう?
今年中にもう一度先生との面談があります。聞いてきましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2017-12-17 14:28 | 好きなもの | Comments(6)