人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

映画 バグダッドカフェ


この映画、不思議な導入部から始まる。
ロングスカートのスーツを着た太った中年女性が
夫婦喧嘩の末、
車を降りてスーツケースを引きながら、砂漠の道を歩き始める。

その姿を映しながら流れる主題歌「Calling you」。
何ともけだるくていながら、
一度聴いたら忘れることができないくらいの名曲。
身体の芯に呼び掛けてくるような歌声。

そして、主人公の女性ヤスミンがたどり着く
砂漠の中のうらぶれたモーテル兼カフェ。
そこが「バグダッドカフェ」。

超不機嫌な女主人ブレンダが、しぶしぶヤスミンをモーテルの部屋に案内する。
いつ掃除をしたかわからない汚い部屋。

このうらぶれたカフェにやって来る風変わりな常連とブレンダ。
そして、ブレンダとは反対に綺麗好きなヤスミン。
ヤスミンは部屋を綺麗に掃除して、
余計にブレンダを怒らせたりする。

コーヒーメーカーが壊れてコーヒーは出せないと怒鳴り、
稼ぎが悪いと言っては亭主を怒鳴り、
遊んでばかりいる娘を怒鳴り散らし、
まぁ不機嫌の塊のようなブレンダとうらぶれたカフェ。

そんななかヤスミンがブレンダと交流を深め、
集う人々を、皆幸せの渦に巻き込んでゆく。

もう一度、あの素敵な思わず微笑みがこぼれる幸福感を味わいに
「バグダッドカフェ」を再び見に行く。
ジャックパランスが何ともいえない雰囲気を醸し出して
映画に色を添え、二重・三重に幸福の花をもたらしている。
映画 バグダッドカフェ_c0202113_17001666.jpg
hibari
2018.1.26

スカパー!
冬の5大テーマ祭り「映画」をもっと見る

Commented by strauss-cello at 2018-01-27 09:23
おはようございます。 またまた私の大好きなunjakuさんのシネマガイド(^^) ありがとうございます。

Calling you...名曲ですよね。 何度も何度も聴きました。 でも映画の内容詳しく覚えてなかった。ぜひもう一度じっくり観たいです。

Commented by unjaku at 2018-01-27 15:00
マックスママさん こんにちは。
「バグダッドカフェ」いい映画ですね。
出演者には、美人もハンサムも出てこない。
ヤスミンは太った中年女性。
でも彼女の微笑は、何とも柔らかで優しい。

凄く後味の良い映画で、
もっともっとこの様な映画が見られると嬉しいな
と思うのです。
「Calling you」は、映画をより魅力的にしています。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-01-26 17:11 | 映画と女優 | Comments(2)