人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

驚きの日本ミツバチ


去年の秋の事でした。
桜の木のうろに営巣している日本ミツバチを
キイロスズメバチが襲いました。
始め数匹だったスズメバチが、
そのうち大挙して、徹底的と思えるほどの殺戮を行いました。
驚きの日本ミツバチ_c0202113_1446545.jpg

巣の中にも入り込まれるようになって
ミツバチの必死の抵抗も空しく、皆殺しかと諦めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春が来たら活動を始める日本ミツバチ。
彼らが暮らしていた巣を何度見に行ったことでしょう。
当然ミツバチの姿はなく、桜が咲いても薔薇が咲いても
巣の周辺は静かで動きの気配はありませんでした。
当然ですよね・・・・・。


そして昨日。
驚きの日本ミツバチ_c0202113_14521425.jpg

爽やかな5月の風を浴びながら散歩を楽しみました。
青空にカシワバアジサイの花が見事です。

そして、次に目にした光景。
ミツバチの巣の周辺で、光り輝く小さな虫たちが乱舞しています。
もちろんすっ飛んでいきました。

復活です!!
驚きの日本ミツバチ_c0202113_14542134.jpg

日本ミツバチが、群れを成して活動しています。
元気そのもので、感動すら覚えました。

小さくても負けない!
生き残るすべを知っていたミツバチでした。
4~5年前には、分蜂していった群れもありました。


もちろん秋に何が起こるのか、今からもうわかっています。
それでも種の保存のために、無心に活動する姿に勇気をもらいました。
ガンバ!!


hibari
2018.5.25
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-05-25 15:07 | 花・植物・小動物 | Comments(0)