人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

豪雨と美酒


この度 西日本の各地を襲った豪雨の被害のすさまじさ。
200人もの人の命と、生き延びた人々のささやかな生活を
根こそぎ破壊していきました。

自然の猛威のすさまじさには言葉が見つかりません。

家を失い、田畑を流され、仕事を失くし
生き延びた人々の安寧な暮らしは、一体いつ戻るのでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
辛い出来事のひとつですが、
山口県の小さな酒蔵も、すべて水に呑みこまれ酒つくりができなくなりました。
豪雨と美酒_c0202113_12364948.jpg

画像お借りしました。

「獺祭」(ダッサイ)と言う名のお酒です。
有名なお酒だそうですが、今はほとんど手に入らなくなりました。


実は、父の日に次男からこのお酒と切り子のグラスが届きました。
豪雨と美酒_c0202113_12405385.jpg

写真ボケボケです。
口当たりが涼やかで、何とも言えず芳醇なお酒でした。
銘柄など知る由もない私は、その美味しさに負けて夫と二人で呑み干しました。
豪雨と美酒_c0202113_12432689.jpg

美しい切り子のグラスで呑むお酒。
久しぶりに美味しい日本酒を呑んだうれしさ・満足感。

そして尚更心に残ったのは
豪雨と美酒_c0202113_12464269.jpg

この酒造メーカーが、売り上げの一部をユネスコに寄付していることでした。



志ある小さな酒蔵と美味しいお酒が、
一日も早い復興をされますようお祈り申し上げます。



hibari
2018.7.11
Commented by BBpinevalley at 2018-07-13 20:32
こんばんは、unjakuさん。
このお酒、私もいただいたことあります。
水に呑み込まれてしまった?
人命は助かったのでしょうか?
また立ち上がってもらいたいですね。
素敵な切子グラスで、またいっぱいやりたいですものね。
Commented by strauss-cello at 2018-07-14 06:51
unjakuさん、おはようございます。

本当にここまで酷い災害になるとは。 この猛暑と流れ込んだ土砂…言葉もありません。 日本列島、なんとか穏やかにいて欲しいものです。

昨日テレビで、パリでこちらのお酒を使い、ジョエル・ロビュション氏が新しいレストランを開いたことをやっていました。 なんとかまた再開出来ますように。
Commented by unjaku at 2018-07-14 15:10
BBpinevalleyさん こんにちは。
災害列島はただ今猛暑列島です。

このお酒の蔵元は山口県にあるのですが、
蔵も瓶もお酒も、土砂で流されました。
今年は酒造りは無理だそうです。

災害現地にはボランティアが続々集結しています。
しかし、道路や水道設備が壊滅状態で、熱中症で倒れる人も続出する始末。病院自体が稼働不能に陥っています。
何という悲惨でしょう。
Commented by unjaku at 2018-07-14 15:15
マックスママさん 猛暑お見舞い申し上げます。
脳みそが溶け出しそうな暑さ。
昼頃から救急車のサイレンが鳴りっぱなしです。

災害現地、とんでもない状態ですね。
日本中がハラハラしながら見守っていますね。
本当にもどかしさが募ります。

フランスでビジネスチャンスを得たお酒。
ぜひぜひ、復興して欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-07-11 12:52 | その他 | Comments(4)