hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:野鳥( 44 )


ジョウビタキ


けさ散歩の途中、チチチチ・・・チチチと優しい呼び声に立ち止まりました。

この子でした。
c0202113_15143735.jpg

ジョウビタキの雄のようです。

単独で過ごすことが多い冬鳥のようですが、
春が来ると、何処かへ渡っていくのでしょうか。?

だとしたら、お目にかかるのもあと少し。
大雨の夜、ベランダの軒先で過ごした姿も見ましたっけ。

季節が移ろう時は、去る者もあれば訪れるものも有り、ということで
もうすぐ燕がやってくるのです。
そうそう、ついこの間ウグイスの声を聴きました。
まだへたくそでしたよ。


我が家のお嬢様がたは、一段と背が伸びて
去年の秋、ワンピースとして着ていた服が、チュニック丈になってしまいました。
おそらく今年の夏は、上から声の聞こえる日が来るでしょう。

いいですね。
重たい荷物は彼女たちに持ってもらいましょう。
楽しみにしていろよ、夏の旅行!



hibari
2017.3.19
[PR]
by unjaku | 2017-03-19 15:27 | 野鳥 | Comments(0)

回転木馬?


スズメの食堂は、回転木馬か。
c0202113_1633172.jpg


一羽・二羽のうちはまだ大丈夫なんだけれど
4羽・5羽になると・・・・・
c0202113_16343246.jpg

クルクル回る~回転木馬ぁ~~~♪ 状態になって
へたくそカメラのピントがますます合わない~~~。


近所の桜の木には、日本ミツバチが。
c0202113_16365421.jpg


動きもますます活発になり・・・・、
でも知らない人は怖がるんだよねぇ。
大人しい種なのにねぇ。
日本ミツバチの天敵は黄色スズメバチと人間かな。



hibari
2017.3.12
[PR]
by unjaku | 2017-03-12 16:41 | 野鳥 | Comments(0)

シジュウカラ


バードフィーダーをぶら下げてから押し寄せていたスズメ軍団。
新しいごはんに変えたら、気に入らないようで寄り付きません。

もう一方のバードフィーダーには、ヒマワリの種を入れてみました。
やっぱりね。という感じでシジュウカラがやってきます。
2羽前後で来るので、スズメよりずっとかわいい。
c0202113_15433195.jpg

ほら、一粒ゲット!

c0202113_15434624.jpg

向こう側にもいますね。

c0202113_1544129.jpg

取り出したヒマワリの種は、器用に足の間にはさんで
中身をつついています。

土の上にはヒマワリの殻がいっぱい。

スズメさん、メジロさん当てが外れてごめんね。
でも、他にはないからどうしようもありません。

久しぶりにヒヨドリもきましたが、
やはりお好みのご飯はないようで、
しばらく周囲ににらみを利かせていましたが
誰も来ないので、物足りなさそうに飛び去りました。


野鳥の世界も観察しているとなかなか面白いものです。



hibari
2017.1.27
[PR]
by unjaku | 2017-01-27 15:52 | 野鳥 | Comments(2)

いらっしゃいませ。


今日は朝から冷たい雨。


野鳥のお食事もスッカラカン!
それでも定期的にやってきて、
「ごはんはまだかいな?」の催促が何回も。


仕方ない用意してやるか・・・・・・。
したらば、早速の生存競争。

写真は撮ってはみたけれど、
ガラス越しなのでほとんどがヘボ写真。

下の2枚でご容赦を。

c0202113_1481113.jpg


大挙して押し寄せるので、スズメの競争のほうが、より熾烈。
もう一方の食事台は、メリーゴ-ラウンドのように
くるくる回ってスズメさんも苦手のご様子。

c0202113_1493664.jpg

ま・・メジロはカップルなので余裕です。


え・・鳥インフルエンザが恐い?
私だって怖い・・。




hibari
2016.12.14
[PR]
by unjaku | 2016-12-14 14:16 | 野鳥 | Comments(0)

バードフィーダー


バードフィーダーをぶら下げました。
今のところ雀が占領しています。
c0202113_1123285.jpg

雨のなかでもやってきます。

シジュウカラも来るのですが、雀が頑として動かないので
苛立たし気に周囲を飛び回りながら、
あきらめて飛び去りました。

もう一つぐらいぶら下げるかな?

お隣との境に植え込んであった木がバッサリ切られました。
見苦しい光景がむきだしで、目に飛び込んできます。
さぁhibariさん どうする!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も朝からnew pcに悪戦苦闘。
やっと今日の画像を取り込みました。

これからまだまだ続くpc修行。
おまけに、今までHPをサポートしてもらったサーバーが
サポート事業をやめてしまうんだって。

来年には引っ越しも考えなきゃいけません。
私のアナログ思考はついていけなくなりそうです。


hibari
2016.11.19
[PR]
by unjaku | 2016-11-19 11:40 | 野鳥 | Comments(0)

ミソサザイ


久しぶりの爽やかな秋の日。

なんて気持ちのいい空、鳥の声。
そのうち聞きなれないさえずりが。

「ピーチョロ・ピーチョロ ・ピチョロ・ピチョロ」と聞こえます。
早速調べて見ましたら、「ミソサザイ」らしい。

c0202113_14452514.jpg

(画像はお借りしました。)

茶褐色の可愛い奴です。
おめもじ叶うなら是非一度!





hibari
2016.10.11
[PR]
by unjaku | 2016-10-12 14:47 | 野鳥 | Comments(0)

運動会とヤマボウシ


また雨が降っています。
ヤマボウシの実が赤くなりました。
c0202113_1694054.jpg


運動会は明日に延期になりました。


ちょうどお弁当のお料理を
重箱に詰め終わった処に、運動会延期の学校メール。

いつもは朝起きないツインズも5時には起きて食事を済ませ
6時前に学校へ場所取りのシートをもってグランパと出かけたところでした。

当然帰ってきたメンバーはがっくり!
すごすごシートを引き揚げに行きました。


みんなのモチベーションは一気に下がり
帰ってきてから2度寝しました。あ~~あ・・・雨ならぬ涙ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこちらは、
c0202113_1616398.jpg

ヤマボウシの葉が散り始めて、姿を現したヒヨドリの巣。
今年の夏、子育てをした巣です。

皆無事に巣立ったと思われた巣立ちでしたが
実は後日談がありまして、
親とはぐれたと思われる雛が戻っていたのです。
c0202113_16194259.jpg


きっと巣に戻ろうとしたのでしょうが
枝が込み入っていて上手く戻ることができなかったのでしょう。
玄関の郵便受けの「樽」の縁に止まっていました。

外は暗くなりかけていて
「さあ 此処で一夜を過ごしましょう」というわけで
樽の中に新聞紙をくしゃくしゃと広げ、
その上にヤシの細い繊維を広げて雛を乗せました。

大きめの雑誌で覆いをかけてやって「おやすみなさい。」



そして次の朝
うっすらと明るみ始めるのと同時に、
必死で雛を探す親の声。
お父ちゃんとお母ちゃんがそれこそ必死でした。


元気に夜を過ごした雛は温かく、掌に愛おしい命が躍動していました。
親の声に呼応するように雛は飛び立ち
親が飛んできたその瞬間、親との再会を果たす前に
カラスの翼が雛を襲いました。


親は我が子の最期を、近くのフェンスに二羽並んで見届け
黙して林へと戻っていきました。




また新しい季節が巡って
新たなカップルが、わが家のヤマボウシで子育てしてくれるでしょうか?





hibari
2016.9.24
[PR]
by unjaku | 2016-09-24 16:39 | 野鳥 | Comments(6)

ヒヨドリの子育て


ぼさぼさのやまぼうし。
この枝のどこかで、ヒヨドリが子育て真っ最中です。

4時ごろ、そっと覗いたらお腹がすいたよ~とばかりに
口を開いてお母さんを待つ雛が確認できました。

c0202113_1731173.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何年か前にも、ヒヨドリが巣を作って子育てをしました。

その時の写真をご覧ください。
c0202113_1743884.jpg


子育ては夫婦でするのか、母親だけなのか、ちょっとわかりませんが、
お腹のすいた雛たちのために、ひっきりなしにご飯を運ぶ
親鳥の姿を見ることができます。

カラスに見つからないように
周囲を注意深く観察して、迂回するように巣へ戻ってきます。

c0202113_1744817.jpg

全部で3羽位でしょうか。
ここまでくるのに、かれこれ1週間近く立っているはずです。

c0202113_175142.jpg

巣の上に立ちあがり、まだお母さんにご飯をねだっています。

c0202113_1751078.jpg

巣から移動しました。
ここまでくれば、巣立ちはもうすぐ。




c0202113_1712516.jpg

巣立ちです。
親は餌を持って帰ってきても、雛に与えません。
「こっちへお出で。」とでも言うように、雛を餌で誘導します。

c0202113_17121655.jpg

幼い羽を懸命にはばたかせ、旅立ちます。

c0202113_17122697.jpg

おっとっと・・・・上手くいかないなぁ・・・・・。

c0202113_17124647.jpg

そうして、無事飛び立ちました。





さて、今年は上手くいくでしょうか?
誰に教えられたわけでもないのに、野生の本能の通りに子育てから巣立ちまで
親は一生懸命に子育てをします。





そして
ツバメの子育ても終盤。
嬉しそうに群れで空を飛び交う姿に、しばし見とれる日々であります。



hibari
2016.7.20
[PR]
by unjaku | 2016-07-20 17:25 | 野鳥 | Comments(2)

ジェットコースターに乗っているような毎日が続いて
気が付いてみれば1週間も更新なしのブログ。

こんな調子で、年寄りになっちゃうんでしょうか?
え・・充分に年寄りですか?
そうだよねぇ・・・・・ツインズだって秋が来れば11歳だもの。
この10年余りの歳月を育児に費やしてきたというわけだ。
まいった! まいった!








ところで、今朝、林の方から「ピーッ」と甲高い声が二度ほどした後
「チョットコ~イ!チョットコ~イ!」という泣き声がしばらく続きました。

懐かし~~いさえずり。数年ぶりに聴くコジュケイの声。
c0202113_1551293.jpg

こやつです。
以前は家族連れで林にいて、家の前を12~3羽で散歩していたこともありました。
ここ数年、姿が見えなくなって、淋しいなと思っていたところです。

コジュケイも復活。


ツインズは朝から英単語のつづりの練習。
c0202113_1595017.jpg


朝勉が済んだ後は、ハイキングに出かけて行きました。

明日は髪をカットして、来週は病院巡り週間です。
そうこうするうちに、もう6月が待っていますね。




hibari
2016.5.21
[PR]
by unjaku | 2016-05-21 15:13 | 野鳥 | Comments(2)

リンゴが無い!!


今朝はひどい嵐でした。
雷もなって、春一番に春雷でしょうか?

ぼんやり考え事しながら、庭木をながめれば・・・・・
あれ、リンゴが無い!!

昨日の夕方はあったのに!

c0202113_16045.jpg

そう、一昨日ぶすっと刺しておいたのです。



木の下を見ても、周辺にも落ちていません。

え~~誰が食べたの?それとも誰かが持って行った?!

確かに昨日は、朝からひよどりがリンゴを独占してはいたのですが・・・・・。

c0202113_1631037.jpg

朝、リンゴに気付いたひよどり。

c0202113_1632028.jpg

まずは下から突いてみて

c0202113_1632935.jpg

昼ごろには、このような有様。
鋭いくちばしで見事な食べっぷり。

c0202113_1634713.jpg

定期的に巡回して、誰も寄せ付けません。



まだ半分近く残っていたはずなのに。
カラスの仕業か・・・狸か・・・・・はてまた誰なのか・・・・?
わからん!謎だ!


hibari
2016.2.14
[PR]
by unjaku | 2016-02-14 16:12 | 野鳥 | Comments(2)