hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ブーケ( 9 )


何が起きるかわからない


昨日の午後になって、グランパとtwinsが揃ってお出かけになりました。
ま、珍しいことでもないので、
数時間ゆっくり過ごさせてもらいました。

そのうち揃ってご帰還。
「グランマァ~~!お花のプレゼント~!」
え・・・・誰から?
「グランパからだよ~!」
ま~~たうそでしょ?どこぞへプレゼント?
「違うってば!ほんとなの!」

夫がでか~~い花束をヒョイと苦笑いしながら
渡してくれました。
c0202113_1434097.jpg


もう春真っ盛りという感じ!
え・・どうしたの?何があったの?
大いに戸惑う私。
c0202113_1451125.jpg


夫から花束なんて10数年ぶり?
c0202113_146222.jpg

twinsに記念写真撮ってもらいました。
まだぎこちない顔してますね。

ほんと、何が起きるかわかりません。


hibari
2017.3.26
[PR]
by unjaku | 2017-03-26 14:11 | ブーケ | Comments(6)

花を買いました。


c0202113_12595385.jpg


花を久しぶりに買って、
自己流でブーケを作りました。
春の雰囲気をイメージしたのですが、
写真がいまいちピンボケでした。

雪に振り回された一週間でしたが、
生活もほぼ元通り。
暖かな日差しを浴びると
心も体もぐんと伸びるようです。
ただ背中や腰の痛みはどうしようもなく
ゆっくり回復を待つしかなさそうです。

頑固な雪の山、あっちにもこっちもまだ居座っています。

c0202113_20193292.jpg


画像やっぱりいまいちだなぁ。
でも部屋に入るとふわりと花の匂い。やっぱりいいね。





hibari
2014.2.21
[PR]
by unjaku | 2014-02-22 13:07 | ブーケ | Comments(4)

薔薇 匂い満ちて


きのう薔薇を一束買いました。
金曜日の移動販売のお店です。
c0202113_12372082.jpg

花が大輪なのに首が細いので、うつむいてしまいます。
助っ人に、紫とピンクのスイトピーも一束づつ買いました。

c0202113_12374590.jpg

薔薇の匂いが部屋中に。

黒い丹波の壺に生けてあります。




hibari
[PR]
by unjaku | 2013-02-09 12:47 | ブーケ | Comments(2)

薔薇のブーケ


c0202113_1137821.jpg

雨ばかり降る日が続いて
薔薇も濡れてばかり。

切り取ってブーケにしました。

でも、ピント甘いなぁ。

小さなベランダにも次々と花は咲き
今度は画像の整理ができません。

トロトロしていると、薔薇の季節が終わっちゃうわぁ。
大事な時に鈍行になってしまうhibariでした。

hibari
[PR]
by unjaku | 2012-05-19 11:46 | ブーケ | Comments(0)

カーネーション


c0202113_10292811.jpg


金曜日だけ車に花を積んで売りに来る「花屋さん」があります。
ちょっと車の多い通りのお米屋さんの軒先に車を止めています。
どこに車を置こうかな・・・と考えているうちに
通り過ぎてしまうことが多いのですが、
この間は、少し離れたドラッグストアに車を置いて見に行きました。

蕾のしっかりしたチューリップやガーベラ、薔薇もありました。
でもなぜか選んでしまったのがカーネーション。
カーネーションだけだと、
花が突っ立っているだけで面白くありません。
いえいえ花だけ活かして、たっぷりとしたブーケが作れれば
それはそれで豪華なのですが、今は少し貧乏で無理。

そこで、近くのスーパーで、お安いグリーンやその他をそろえて
自己流でブーケを作りました。
以前お気に入りの花屋さんで、ブーケを作ってもらっていた時の
見よう見まねの真似っこのブーケです。
う~~ん・・美しくまとめるのはやはり難しい!

朝の連ドラの「カーネーション」の主役も、もうすぐ交代でしょうか?
次の「糸子」は夏木マリさんですね。
さてどうなりますか。

hibari
[PR]
by unjaku | 2012-02-23 10:48 | ブーケ | Comments(0)

菊のブーケ


c0202113_210425.jpg

わが家のポストは「木の大きめの鉢」です。
夫あてにイギリスやフランスから大きめの荷物が届くため
一般的なポストでは間に合わないのです。

今日はそのポストに、友人から手紙と共に
白菊の花束が届けられていました。
私がバタバタ慌ただしい生活をしているのを
気遣っての贈り物。
手紙には次のような言葉が添えられていました。

「素顔の幸福は、しみもあれば涙の痕もあります。
思いがけない片隅に、不幸の中に転がっています。

屑ダイヤより小さいそれに気が付いて手にすくい上げることの
出来る人を幸福というのかもしれません。」
向田邦子


ありがとう、●●子さん。
今日の白菊は、どんな豪華な花束より愛おしかったわ。
[PR]
by unjaku | 2011-11-03 21:18 | ブーケ | Comments(2)

雨に打たれて


台風の余波の雨でも結構強い降り。
せっかく暑さに負けず花開いたのに
雨の重さに花首がうなだれていきます。
色も褪せて、ちょっと悔しいじゃない。
c0202113_774232.jpg

小さなガラスベースに挿しました。

今日も一日中雨の中・・か。
[PR]
by unjaku | 2011-07-20 07:11 | ブーケ | Comments(0)

今日もブーケ


c0202113_15391538.jpg

今日もブーケ。

るりあざみにスプレーバラ・孔雀草にブルーベリー。
今日はちっともうまくまとまらない。
あ~だこ~だといじっている間に
短くなってしまった。
ま・・いっか!

今日昼前、ベランダにすだれを掛けようとして
足元がふらついて
バラの鉢を突き落としてしまった。
ギャァ~~~!
マサコがマサコが・・枝は半分に折れ花は無残なことに。

仕方ない。
割れた鉢を片づけて、丁度いい大きさの鉢が空いていたので
根を傷めないようにそぉっとはめ込んだ。
足りない土を足して、水をたっぷりとやり日陰に。

ああ・・これだから、今まで幾つものバラを枯らしてきたのよね。
[PR]
by unjaku | 2011-06-23 15:50 | ブーケ | Comments(2)

芍薬


c0202113_12252196.jpg

今日のブーケは、ピンクの芍薬がメイン。
朝、近所のスーパーに新鮮な花がたくさん出ていました。
好きな花選んで、自分でブーケ作りました。
幸せ色の淡いピンク。

実は、先週被災地から戻って以来
ずっと気持が重かったのね。
「引きずっちゃいけない・・」って
分かっていても、この目で見てしまったら
見る前の自分には戻れない。

だからピンク。気持が優しくなる。

そして今日、新しいバラの苗が届きました。
ジャクリーヌ・デュプレとレミチャン。
ジャクリーヌ・デュプレは前に一度枯らしてしまったバラ。
レミチャンは初めてのバラ。あっちゃんのバラ。
上手に育てなきゃ!
[PR]
by unjaku | 2011-06-20 12:39 | ブーケ | Comments(0)