hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:好きなもの( 56 )


地球のステージ


昨日は、My Dr.桑山紀彦先生主催の
「地球のステージ」を観て聴いてまいりました。
c0202113_14152954.jpg


「地球のステージ」はNPO法人で、桑山先生が主催者です。

桑山先生は、市内で心療内科医師としてクリニックを開業しながら
国内・世界の被災地・紛争地域を飛び回る活動もしていらっしゃいます。

市内の小中学校を回り、演奏会を開催しながら同時に、
災害や紛争で傷ついた人々の姿と
希望を失わない人間・特に子供たちを大スクリーンで紹介しながら、
世界平和へのたゆまぬ活動を続けていらっしゃいます。
我が家の二人も2回ほど、「地球のステージ」を経験したようです。

もちろん「地球のステージ」は全国どこでも要望があれば開催されます。

桑山先生は東北の大震災の時、閖上で被災されながら翌日から24時間体制で
被災者の救援の支援に当たりました。
夫の友人が閖上出身で
「桑山先生には言葉にならないほどお世話になりました。」と述べていられました。

私がたまたまお世話になったのがきっかけで、
桑山先生の活動を知るようになったのですが、
私にもまだできることがあれば、お手伝いしたいと願っています。

hibari
2017.12.17
[PR]
by unjaku | 2017-12-17 14:28 | 好きなもの | Comments(1)

暮れゆく日々


静かな師走の日々です。
もう慌てるものなんか何もありません。

c0202113_15373569.jpg

夕暮れの陽射しが
忙しそうにダイニング・ライトを、束の間横切っていきます。

散り残ったヤマボウシの葉。
明るく照らされて。
c0202113_15402436.jpg




最近は夜、カーテンを開けて寝ています。
もちろん一部ですが。

窓の向こうに星が見えるのです。
星を見ながら、女三人少しおしゃべりをして眠りにつきます。

朝目が覚めると、外はまだ薄暗く、星が同じ場所で瞬いています。
そんなことが幸せに思える日々です。


下の画像は、少し前の早朝の月。
今年最後の満月が過ぎた頃かな?
c0202113_1550326.jpg



hibari
2017.12.11
[PR]
by unjaku | 2017-12-11 15:52 | 好きなもの | Comments(2)


雨上がりの朝
はて、誰が置いていったのやら。
c0202113_15511570.jpg

石仏の前に栗がふたつ。




すぐそばには
c0202113_15524382.jpg

綺麗に並んだ小石のイニシャルが。

木漏れ日に包まれた優しい朝の光景。



hibari
2017.9.29
[PR]
by unjaku | 2017-09-29 15:57 | 好きなもの | Comments(0)

美味しいタマゴ


今日は卵屋さんが来る日。
美味しいタマゴ。
c0202113_16204435.jpg

お値段は張るけれど
このタマゴを食べたら、もうスーパーのタマゴは食べられません。
黄味が盛り上がってオレンジ色していて
凄い弾力なの。生タマゴご飯が大好きなツインズです。



そしてタマゴの色のようなジンジャーの花が1輪咲きました。
c0202113_16254068.jpg

ああ・・いい匂い。
夜になると居間全体が、透明な匂いに包まれます。



hibari
2017.9.19
[PR]
by unjaku | 2017-09-19 16:29 | 好きなもの | Comments(0)

プール事始め


c0202113_1265982.jpg


今日も申し分のない空模様。

約1年ぶりに泳ぎに出かけました。
新年だから混んでいないと高をくくって行ったら
可愛い子供たちの水泳教室が。
やれやれプールの半分は、可愛いレッスンに占拠され
1方通行の専用レーンも占拠され
半分のスペースで「水泳事始め」となりました。

しかしなまけた体は重くて思うように動いてくれませんので
クロールだけは何とかリズムを取り戻したような感触を
得たところで、帰還と相成りました。

ところが、休憩時間に浴びたガラス越しの日差しが意外に強くて
背中に炎症を起こしてしまいました。
やれやれでございます。
もちろん帰宅後、夫にしっかりとかゆみ止めを塗ってもらったのは
言うまでもありません。

次は、来週の水曜日かな?



hibari
2017.1.7
[PR]
by unjaku | 2017-01-07 12:18 | 好きなもの | Comments(0)

ヘレニズム?


c0202113_19594223.jpg


我が家にたった一つある古い時代?の彫像といっても女性の頭部だけ。

10年ほど前、イタリアへ旅した後に懐かしさのあまり
知り合いの骨董商から譲り受けました。
ヘレニズム文化の影響色濃いヘアスタイルをしています。
顔の割には大きな耳たぶに、
ピアスでしょうか、たくさんの飾りをつけています。

さて本物かどうか・・・・「鑑定団」にでも出してみましょうか?(苦笑)
今夜の鑑定団には、国宝級が登場するとか。

久しぶりにテレビにかじりつきます。




hibari
2016.12.20
[PR]
by unjaku | 2016-12-20 20:11 | 好きなもの | Comments(4)

みずいろの雨


お久しぶりです。

ここ数日インディアン・サマーのような暖かい日が続いて
ようやく体が楽になりました。

c0202113_1921353.jpg


そして
昨夜は、八神純子さんのライブに出かけました。
もちろん久方ぶりの外出です。


八神さんの声は、若い時よりずっとのびやかに艶めいていて
聴く者を驚かせました。
18番の「水色の雨」が始まると、みな総立ちで最高潮!
わずかな休憩時間を挟んで、水も飲まず20数曲を歌いあげました。
小柄の体でいながら何とパワフルなこと!!
CDで聴くよりやはりライヴ。
圧倒される想いを抱きながら帰宅しました。

それなりの年齢ではあるはずなのに
若い時よりはるかにのびやかで美しい声。
高音のヴィブラートの華やかさはもう震えが来るほど。
こんなに見事なヴィブラートを聞かせてくれる歌手が
他にいるでしょうか?
時折入るインディアン・ホイッスルは
彼女の歌をより魅力的にして、ああ・・しびれちゃった。


そして今日も穏やかな一日。
余韻に浸りながら過ごしました。

c0202113_1937183.jpg


休んでいる間にもう12月でした。
もう少しのんびりしたいな。



hibari
2016.12.3
[PR]
by unjaku | 2016-12-03 19:39 | 好きなもの | Comments(2)

ばらまきました!


枝豆です。

写真ボケボケです。
ええ、やったことが大人とは思えないので、うろたえています。
というか馬鹿というか・・・・・・。

c0202113_16275014.jpg



重い物を買いたい時、夫がいると助かります。

今日はまた暑かったですね。
おつまみには枝豆というわけで、袋詰めの枝豆を買いました。

「買ったよ~~~!」というわけで
夫のいる方向に向かって、袋ごと振ったのはいいのですが
その瞬間、あたりが枝豆だらけになりました。

袋のジッパーが開いていたのです。

いい年寄りがみっともない!ったらありゃしない。
大急ぎで拾い集めました!恥ずかしい!

夫も手伝ってくれて、一粒もらさず?回収しました。ケチです。
で、写真がその枝豆。
熱湯消毒するから問題ないよね・・・・・とはいうものの
生来のマヌケは死ぬまで治りそうもありません。

ええ・・笑ってやってください。トホホ



hibari
2016.9.27
[PR]
by unjaku | 2016-09-27 16:38 | 好きなもの | Comments(2)

初秋の味覚


9月も台風に脅かされながら、月日は慌ただしく過ぎて行きます。

来週には、また秋雨前線と台風がペアで暴れそう。
日本中困り果てている秋の初めの季節。

もっと恐ろしいのが某国の核実験。
理解の及ばぬ暴走振りです。

わが家のダイニングでもバトルが暴走中。
大声が響き渡っています。

わたしゃ知りませんよ。コップの中の嵐だ。勝手に騒いでくれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初秋の美味しい味覚が届くようになりました。

c0202113_19553751.jpg


古伊万里の器にイチジク盛って。
いくらでもお腹に入ります。

「グランマァ・・・・そんなに美味しい?」
ツインズは美味しくなさそうです。
ほおばる私の顔を不思議そうに眺めています。

ウフフ・・・それでいいのだ。
そうでなきゃ一人占めできないもん。





そして今日、夫の友人から
食べきれぬほどの「さんま」が届きました。

c0202113_201265.jpg

しんせ~~ん!!
ぷりぷりしています。

早速近所におすそ分け。
もちろん、わが家も大根おろしを添えていただきました。


今年はさんまが不漁だと聞いていたのですが・・・・・。
ひょっとすると、今年最初で最後のさんまだろうか?


階下のバトルはまだ続いている。
聴いてる方も疲れるのであります。



hibari
2016.9.9
[PR]
by unjaku | 2016-09-09 20:07 | 好きなもの | Comments(0)



おとうさん! 何処へ行っていたの?こんなに長い間!
寂しかったよ!淋しかったんだよ!
帰って来たんだね!本当に帰って来たんだね!
愛してる!愛してる!ぼくの、私のおとうさん!




ちぎれんばかりのしっぽ。
大好きな飼い主の顔を舐めても舐めても到底足りない。
長い長い不在の時。



犬との再会はハッピーエンド。
どんなに永い不在のあとでも。


生きる目的を失くして、死んだように生きるよりは、犬と暮そう。
犬ほどいとおしい友達はいない。

ね、トープ。
I miss you,topu.
I miss you.




hibari
2016.7.25
[PR]
by unjaku | 2016-07-25 16:57 | 好きなもの | Comments(2)