hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:映画と女優( 16 )



フランスの大女優、ジャンヌ・モローが亡くなりました。
淋しくなりました。
見た映画はさほど多くはありません。
「恋人たち」「死刑台のエレベーター」「黒衣の花嫁」
そして「突然炎のごとく」。

「死刑台のエレベーター」のジャンヌは上品できれいでした。
悪女・男を破滅させるファムファタルを見事に演じていました。

でもやはり「突然炎のごとく」のジャンヌがいいな!
つかみどころがなく、いつ何をするかわからない美しい女・カトリーヌ。
c0202113_21383387.jpg

恋人にするには、楽しくて愉快で申し分ないかもしれないが
家庭には大人しく収まらない女。一人の男だけでは我慢できない女。
そんなカトリーヌに夢中になった男二人、ジュールとジムとのあいだに
奇妙な三角関係が生じる。
c0202113_21404231.jpg


誰だったか。
「二人の間の恋愛関係は平凡だが、三人の間の恋愛は哲学的である。」
といった人がいる。そのとおり、この三人の関係は誠に難解なのです。
c0202113_21443628.jpg


ジュールはカトリーヌをジム以外の誰にもとられたくない。
それはジムも同じである。
カトリーヌはどちらの男も失いたくない。

ある時三人は山荘で楽しい時間を過ごす。
その時に、カトリーヌが「つむじ風」というシャンソンを披露する。
とても意味深な歌詞なのだが、その1節を。

彼女はオパールのような目をしていた
それは僕を虜にした
卵形の顔をしていた
男を破滅させる女の顔、僕はあがらえなかった
男を破滅させる女の顔、僕はあがらえなかった


やがて第一次大戦がはじまり、ジュールとジムは出征する。
その間に、カトリーヌはほかの男と関係を持ったりする。
彼女に深い考えはない。
やがて先に帰ってきたジュールと出会い二人は結婚するが、
ジムが戦地から戻れば、また3人の関係は復活する。
c0202113_21584032.jpg

2階の部屋でジムとカトリーヌが戯れているのを、下の部屋でジュールは黙って聞いている。

こんな関係は最後はどうなるのだろう。
やがてジムが出ていく。そしてほかの女性と結婚する。

これでなんとか収まると思いきや、たまたま出会った二つのカップル。
ジムが乗っていた車をカトリーヌが運転したいと言い出し、楽しそうにジムを乗せたまま海へと向かいそのまま海へ転落する。

残されたジュールは二人の葬儀をだしてやり、
それほど一緒にいたかったのだからと、一緒に葬ってやるのである。
去っていくジュールの後ろ姿は淡々として見える。
これでもう二人を失うことは永遠に無くなったとでも考えているように。

ジャンヌ・モローはファム・ファタルが似合う女優だった。


下のポスターは、黒衣の花嫁。
c0202113_22164272.jpg


この話にヒントを得て、山本周五郎は「五辯の椿」を書いたという。
テレビで初めてドラマ化されたとき、若くて儚げな藤(富司)純子が主演したのを覚えている。

2017.8.2
[PR]
by unjaku | 2017-08-02 22:36 | 映画と女優 | Comments(2)

名残の日々


風に揺れる
c0202113_1429169.jpg



紫陽花の名残りの日々
c0202113_14293677.jpg


やがて夏の陽に灼かれる時が来る
c0202113_14372411.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって、イギリス映画だったかな?
「日の名残り」という映画がありました。
原作 カズオ・イシグロ
主演 アンソニー・ホプキンス
   エマ・トンプソン

エマ・トンプソン、結構好きな女優さんなのです。
絶世の美人ではないし、どこか野暮ったさもありながら
他の俳優たちを見事に引き立ててしまう不思議な魅力を持つ女優さんです。

「ハワーズ・エンド」「ある晴れた日に」ではアカデミー賞に輝きました。
抑えた演技の中に上品さを漂わせて、ある意味憧れるイメージを持った人です。



hibari
2017.7.13
[PR]
by unjaku | 2017-07-13 14:43 | 映画と女優 | Comments(2)

奇跡の人


今日は、まだだるい体を抱えて
家族で「奇跡の人」を見に行った。

スクリーンで見るのは2度目。
行ってよかった。来週もう一度、頑張って観に行こうかと思っている。


この映画を観ないで、人生を終わるのはもったいないでしょうね。
ヘレンケラーと言えば、幼い時の高熱が原因で「見えない・聞こえない・話せない」
という3つの障害を持ちながらも、サリバン先生の指導の下「言葉」を獲得し、その才能を花開かせた人女性ということで知られてはいる。

しかし、その過程がどれほどの懊悩と二つの人間の魂が激しくぶつかりあいながら、その場に至ったかというのは、想像をたくましくするしかない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しつけが全くなされていないヘレンは、気に入らないと相手に質の悪い意地悪をする。

サリバンを刺繍用の針で、わざと刺したヘレンをなだめるのに、
母親は甘いお菓子を口に入れることで癒す。
サリバンは言う「私を針で刺したのにご褒美ですか?犬だってしつけを受けます。」

サリバンは目の疾患で、いつもサングラスをかけている。
彼女の強い意志を湛えた目は、傷ましいほどの弱さなのだ。




アンバンクロフトの身体を張った演技に、15歳のパティ・デユークが挑む。
撮影現場は息をのむ緊張感に満ちたことでしょうね。
c0202113_19155665.jpg

こんなに激しいバトルはそうそうみられるものではありません。

ヘレンの成長にわが身を捧げたアン・サリバン。
師匠あっての弟子、古い言い方ではありますが
自分自身にもわからない才能と可能性を開かせてくれるのは
偉大な師匠(教師)だということがよくわかる映画です。

まだ見ていない方は、ぜひぜひ「午前10時の映画祭」でご覧になってください。



hibari
2017.2.18
[PR]
by unjaku | 2017-02-18 19:23 | 映画と女優 | Comments(0)

1960年代の後半、アメリカのホーム・ドラマで「パティ・デュークショー」という番組があり、 パティ・デュークが双子約を演じて人気があった。元気なアメリカのハイティーンの役を、生き生きと演じていたのが懐かしい。その後「ビリー」「ナタリーの朝」に出演したが、彼女を「時の人」にしたのは、それより以前「奇跡の人」で、ヘレン・ケラーの少女時代を演じた時だった。
c0202113_2024870.jpg


1962年・第35回のアカデミー賞は実に実り多いものだったが、アカデミー助演女優賞は15歳の少女に贈られた。パティ・デュークその人である。受賞作は「奇跡の人」。私のNo.1映画である。モノクロ映画。
c0202113_204115.jpg


ヘレン・ケラー女史の子供時代、サリバン先生によって言葉を獲得するまでを描いた映画。
ヘレンは言葉を持たない。音も聞こえない。物も見えない。コミニュケーションの手段をまったく知らないまま成長した、小さな野獣である。
途方に暮れた両親が、家庭教師として迎えたのがサリバン先生だった。すでに、何人もの家庭教師がヘレンから逃げ出している。


夕食時、食事の躾を教えようとして始まるサリバンとヘレンのすさまじい格闘劇は見るものを圧倒する。殴り・蹴飛ばし・噛み付き・投げる・引き倒す・料理は散乱する・・バイオレンス映画顔負けの迫力である。


この映画は、言葉の獲得が人間そのものの開花に、いかに重要なのかを教えてくれる。特に有名なのは、「水」という言葉を理解する場面だが、私には映画の冒頭すぐに登場する、ヘレンが干してあるシーツに弄ばれるシーンが印象深い。


この映画ではパティの眼の演技に注目である。必死で何かを求めながら空(くう)をさまよう眼の演技。パティ・デュークは女優人生の総てをこの一作に注ぎ込んでしまった感がある。監督・・アーサー・ペン

実際ヘレンは大変な美少女・美人だった。
c0202113_20113813.jpg




1962年のアカデミー賞
作品賞・・アラビアのロレンス
監督賞・・デビッド・リーン(アラビアのロレンス)
主演女優賞・・アン・バンクロフト(奇跡の人)
助演女優賞・・パティ・デューク(奇跡の人)
主演男優賞・・グレゴリー・ペック(アラバマ物語)
助演男優賞・・エド・ベグリー(渇いた太陽)
外国作品賞・・シベールの日曜日
どういうわけか、モノクロ作品が多い



「奇跡の人」が、2月に入ると、TOHOシネマズの「午前10時の映画祭」に登場する。
奇跡の人というとき、ヘレン・ケラーを思いがちだけれど、私は「アン・サリバン」だと思っている。映画を観てもう一度、確認してこなくちゃいけないのであります。

テレビでは何回か見ているけれど、スクリーンで見るのは何と2回目。中学生の時以来です。


hibari
2017.1.18
[PR]
by unjaku | 2017-01-18 20:20 | 映画と女優 | Comments(0)

ふたりのケイト


先週は、珍しく映画を2本見た。

いま、もっとも輝いている女優ふたり。
ケイト・ウインスレットとケイト・ブランシェット。

c0202113_1620015.jpg

タイプは違うけど、ふたりともゴージャスな女優であることは間違いない。


ケイト・ブランシェット。
変幻自在なひとである。どんな役でも自分の物にしてしまう。

今回は「キャロル」で主人公のキャロルを演じた。
c0202113_1624250.jpg

(画像が荒くてごめんなさい。)
離婚を前提にした別居中の
ハイソサエティの美しい女性が、
夫に愛する娘を連れ去られ、
悩みと孤独の不安におびえながら、
えもいわれぬ存在感で、スクリーンの中で匂い立つ。

彼女が愛するもう一人のヒロイン、テレーズをルーニー・マーラーが演じた。
テレーズには恋人がいるけれど
結婚には踏み切れない。

c0202113_16341262.jpg

まっすぐに前を見つめるテレーズの横顔が端整だ。

キャロルはテレーズを
「私の天使。天から落ちて来た人。」と呼ぶ。

ラストシーンで、自分を探してやってきたテレーズを見つめて
なんとも表現しがたい微笑を浮かべる。

「やっぱり来たわね。貴女が来ることはわかっていた。
私の天使、天から落ちて来た人。これから新しい人生が始まるのね。」

そんな意味を含んだ微笑だったのだろうか。

ブランシェットが28歳の時に演じた「エリザベス」は、本当に美しかった。
ほっそりと鞭のようにしなやかな体で、エリザベス1世を鮮烈に演じ、
一躍スクリーンのミューズになった。





ケイト・ウインスレット

「スティーブ・ジョブ」に出演していると聞いて、今度はどんな役を演じるのか?
と興味を抱いて観に行ったけれど、ジョアンナ役はケイトにとっては失敗だったと思う。
美しくなかったもの。

長いセリフが飛び交うシーンばかり続いて、正直疲れた。
それに、スティーブはエゴイストで傲慢で、周りの人間を振りまわす。
コンピューターばかりいじっていると、人間に興味を失って、自分の子供さえ
認めようとしないのかと、少々不快でさえあった。
ま・それが狙いなら映画自体は成功なのでしょうが。

途中で帰ってきてしまった。

あまり話題にならなかったけれど、「ヴェルサイユの宮廷庭師」。
去年の秋公開された。

c0202113_16554889.png


c0202113_16572513.png


ヴェルサイユ宮殿の庭の一角・「舞踏の間」の建設を任された庭師マダム・サビーヌを演じた。
当時田舎であったベルサイユで、
土にまみれ男たちに交じって仕事をする「女性庭師」のマダム・サビーヌ。
口紅さえつけているのかどうかわからないウインスレット。
巻き毛も乱れて、衣服は汚れ、それでも絶対という存在感があった。

「愛を読む人」のケイトは哀しく美しくスクリーンを凌駕した。

二人のケイト。
これからどんな映画で、私たちを魅了してくれるのだろうか?



hibai
2016.3.1
[PR]
by unjaku | 2016-03-01 17:11 | 映画と女優 | Comments(0)

この映画の主役は、アイルランドの自然だね。

美しい砂浜・海・厳しい崖・そして風と空。

荒れ狂う波の恐ろしさ・美しさ。
人間の業など、全て引きずり込んで、それでも足りないような凄まじさ。
愛欲に目覚めて翻弄されるロージーの心のありようにも見えるし、
英国との長い憎しみを伴う戦争のようでもあり、
嫉妬と憎悪が渦巻く人間の心のようでもあり、
まことにあらがうことのできない大きな力。

そして、初めての逢瀬でロージーとランドルフが結ばれる時の森の優しさ。
木々はざわめき、二本の蜘蛛の糸は寄り添い離れまた寄り添う。
まあるい綿毛は、風に運ばれ・弄ばれながら飛んでゆく。
馬は静かに水を呑みながら、くつろいでいる。

服を優しく脱がされてゆく時のロージーの胸の鼓動は
夫を裏切ることへの恐れと、もう前の自分には戻れないところへ来てしまったという後悔と
身体の奥から押し寄せる、めまいを起こしそうな官能に激しく波打っている。

ランドルフは戦争の悲惨の体現者だ。
体と精神に大きな傷を抱え、優しく温かい女の体を抱くことで
やっと自分を保っている。
女の身体は、ランドルフにとって帰るべき大地。

彼は戦地で、砲撃の凄まじさの中で怯えうずくまる。
この時すでに彼の精神は病んでいたかもしれない。
負傷して、アイルランドの僻地へ送られたことで、
貴族の世界から締め出され、妻にも冷たくあしらわれたかもしれない。

彼が射撃の名手だったことは、映画の中で証明される。


そしてチャールズを演じたロバート・ミッチャム。
タフな役どころが多い中で、今回は大人の深い愛を静かに演じた。
最後の場面、神父から
「ロージーと別れるつもりか?」と問われ、それまでの無表情な顔が、
仮面を剥がしたように変わる。一瞬だが、チャールズの深い懊悩と苦しみが顔を出す。

しかし、彼が犯罪者の役を演じた「恐怖の岬」や「狩人の夜」では
全く違う顔を見せてくれる。
相手がどこまで逃げても、粘着気質丸出しで不気味に追い詰めていく。
見てるこちらが息苦しくなるほどだ。

神父を演じたトレバー・ハワードは、「逢いびき」に出演していたし、
「第三の男」にも出ていた。
彼の役どころは、人間の倫理の規範を演ずることだったのではないだろうか?
弱い立場の人間を守り、時には人生を踏み外すことが無い様に忠告し
最後まで見守る。

c0202113_12254856.jpg


マイケルと神父のコリアン、
そして、村を去ってゆくチャールズに、親に叱られながらそっと花束を
置いて去る少女キャシーに救われた映画だったように思う。
キャシーは昔のロージーだったかもしれない。


おそまつでした。終わりです。


hibari
2013.7.2
[PR]
by unjaku | 2015-07-02 12:31 | 映画と女優 | Comments(2)

ライアンの娘


ライアンの娘は始まりから、非常に印象的だ。
美しい日傘が、断崖の上から風に飛ばされて海に落ちてゆく。
その傘を拾ってくれたのが、
貧しい漁師で話すこともできないマイケルと島の神父のコリアンだった。
このシーンは、後に不幸の坂を転がり落ちてゆくライアンの娘のロージーを
助けることになるのが、この二人だと言うことを暗示しているようだ。

貧しい寒村で、職もなくうらぶれた若者たちが
昼間から街でたむろしている不安なシーンが何度か登場する。
彼らは、障害を持つマイケルをいたぶっては、鬱憤を晴らしている。

c0202113_20162572.jpg


そんな暮らしに愛想を尽かしているロージーは、学校の教師をしている
中年をすでに過ぎたチャールズを慕っている。
ある日、ダブリンから戻ったチャールズを待ち伏せしていたかのように、彼に求愛し
その熱情に打たれてチャールズは、ロージーを受け入れ結婚する。

しかし、夜の営みに淡白な夫に物足りなさを感じて欲求不満状態にあるロージーは
やがて島の駐屯地に赴任してきた若い士官と恋に落ちる。

馬に乗って遠乗りをした二人は、深い森の中で激しく求めあう。
イギリスの士官ランドルフもまた第一次世界大戦で、
身体にも精神的にも深い傷を負っている。

そののち、二人の噂は人々の間に広がり、ロージーは村の人々から
村八分のような扱いを受ける。
マイケルをいじめていた人々のうっぷんがロージーに向けられ
チャールズは妻の不義に苦しめられる。

やがて、独立派の人々と、イギリス軍の衝突が起こる。
独立派のリーダーが銃で撃たれ、人々の怒りはロージーに向けられる。
密告者としての疑いである。
密告したのはロージーの父・ライアンだったが
リンチにかけられる娘を残し、その場から逃げ去る。

チャールズは妻をかばおうとして、激しい暴行を受ける。
ロージーはたけり狂った群衆に、衣服をはぎ取られ辱められた挙句
髪をズタズタに切られる。
その群衆を押しとどめ、かろうじて二人を守ったのが神父コリアンだった。

やがて二人は町を毅然として出てゆく。
さげすみ罵る村人。
バス停まで二人の荷物を運んでくれたのは、神父とマイケルだった。
マイケルは、顔をくしゃくしゃにして別れを悲しむ。
そんな彼に、ロージーは優しくキスをするのだった。
あれほど毛嫌いしてたのに。

二人はこれからどうなるのだろう・・・・・?
感じ方は観た人それぞれ違うだろう。

政治や宗教・戦争の残酷さ・激しい恋と静かで深い愛・そして憎悪や孤独や絶望の果ての死。
様々なことを考えさせられた映画だった。
10代の小娘が見るのには早すぎたのだった。

ちなみに、障害をもち醜い男マイケルを演じたジョン・ミルズはアカデミー賞の助演男優賞を
受賞した。監督はデヴィッド・リーン。
あしたも、もちっと続きを・・・。


hibari
2015.7.1
[PR]
by unjaku | 2015-07-01 21:19 | 映画と女優 | Comments(0)

ヒッチコック


c0202113_16595527.jpg


今日は映画「ヒッチコック」を観て来ました。
アンソニー・ホプキンスにヘレン・ミレン、スカーレット・ヨハンソンが
出演しているとあれば、観ないではすみません。

おまけに、「サイコ」の撮影にまつわる舞台裏が覗けるとあっては
なおさらのこと。

1960年公開の「サイコ」は、実際に起きた猟奇殺人事件を、もとにした
映画だそうです。
パラマウントは、この実験的な映画に乗り気でなく、予算も出してくれない。
仕方なく、ヒッチコックはよき協力者・理解者・仕事の片腕でもある、
アルマ夫人の理解のもと、邸宅を抵当に入れて予算をひねり出します。

低予算のもと、スタッフへの給料もおぼつかない中
撮影はスタートする。

アンソニー・パーキンス(ノーマン役)そっくりの男優さんが出てきた時は
もううっとりしてしまいました。

逆に主演のジャネット・リー(今回はスカーレットヨハンソン)がシャワーを浴びている時に
惨殺されるシーンは、スタントマンの演技に納得できないヒッチコックが、自ら女優が
怯えるほどナイフで切り刻むシーンを撮らせていたことも知りました。

後にヒッチコックの最高傑作になる「サイコ」が
様々な困難を乗り越えて世に出たことを知るにつけ、
驚きは隠せません。

「めまい」という映画に主演したのは、キム・ノバックでしたが
ヒッチコックは当初、ベラ・マイルズに白羽の矢を立てて構想を練っていたそうです。
ところが、撮影2週間前に「妊娠」を理由に、ベラ・マイルスが一方的に役をおりたのだそうです。
激怒したヒッチコックは、その後彼女と縁を切り、久しぶりに「サイコ」でジャネット・リーの妹役
に起用しました。

こういう裏話は、ファンとしてはとても興味深いことです。
さらに1960年代は、映倫の審査も難しく、トイレが見えても駄目、女性の胸が見えても駄目と
難癖を色々と付けて来ます。ベッド・シーンだって今から考えると、驚くほどあっさりとしたものですよ。

しかし、アンソニー・ホプキンスの眼は強烈で、どうしてもヒッチとして感情移入できません。
「羊たちの沈黙」を思い出してしまうのです。
体形は、まさにヒッチコックなのですが、残念です。

偉大なヒッチコック、大好きなアンソニー・パーキンス。
「サイコ」は間違いなく、彼らの最高傑作です。



hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-11 18:09 | 映画と女優 | Comments(0)

五瓣の椿


c0202113_20184521.jpg


今を盛りと咲く赤いやぶ椿。

山本周五郎の「五瓣の椿」を、
ふと思い出す時がある。

次々に殺された男達のそばに、
残された椿の花びら(だったっけ?)。

連続殺人事件の影に浮かぶなぞの女。
目的は何なのか?



映画でご覧になった方、大勢いらっしゃるでしょうね。




hibari
[PR]
by unjaku | 2013-03-20 20:49 | 映画と女優 | Comments(0)

岩波ホール


c0202113_1572068.jpg


岩波ホールの総支配人だった高野悦子さんが
お亡くなりになりましたね。

最後に観た映画は「ホセ・リサール」かもしれません。

だとすれば、ずいぶん長いこと岩波ホールへ行ってないことになります。

でも、質の高い作品群を、
私たちに届けて下さったことに、
心から感謝申し上げます。




hibari
[PR]
by unjaku | 2013-02-15 15:15 | 映画と女優 | Comments(0)