hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:twins( 300 )


鳥が来れば子供も来る


c0202113_11312854.jpg


皆様こんにちは。
朝からごはんそっちのけで鳥見に夢中の二人です。
「あ・・ヒヨドリが来た!メジロだ!スズメだシジュウカラだ!!」
おいおいお前さん方、ご飯を食べる時間が無くなるよ。

でも、メジロはやっぱりかわいいね。
c0202113_11345719.jpg


c0202113_11351722.jpg


c0202113_11353490.jpg

リンゴは美味しいですか?


ところで我が家に来るのは鳥ばかりではありません。
昨日暗くなったころ、ご近所の姉・弟組がやって来ました。
「鍵持ってなくて家に入れないの。妹が持ってるはずだけどまだ帰らない。」
というわけで、妹さんが帰るまで我が家で待ってもらうことにしました。
その間、twinsの宿題を見てもらいましたよ。
そのうち、お母さん・妹さんがやってきて無事帰宅。
礼儀正しい素敵なご姉弟です。


その前の日の夕方は、「家出坊や」がやって来ました。
「お母さんに帰って来るなと言われた。」
「まぁまぁ入って入って。ご飯も食べてから帰ればいいよ。ちゃんと送っていくから。」


「この家ではね、遠慮禁止なの。食べないと怒られるんだから!」
というわけで、ご飯時はいつにもまして賑やか。
ご飯の後はtwinsとしばらく楽しんでから送っていきました。
家の前でちょいとお母さんに叱られましたが、
「明日また学校でねぇ。」と笑顔で別れました。
また来たいそうです。(笑)

他にもいろいろ。
「トイレ貸してください。」
「転んで怪我をしました。」
ある時は、ピンポ~ン・ピンポ~ンと2回チャイムが鳴りました。
出てみると「ここ 子供110番 の家ですよねぇ。何故すぐ出てくれないんですか?」
と小さな小学生に叱られてしまいました。
もう笑っちゃいます。

そうそうブラックコーヒーの坊やもいたわね。(笑)


hibari
2017.12.15
[PR]
by unjaku | 2017-12-15 11:59 | twins | Comments(0)

髪の毛切ったの


昨日は雨模様の寒~い土曜日。
maiさんの熱も下がったことだし、
暖かいスタイルで、いつもの美容院へ出かけました。
もちろん予約してあります。

最近は、どのくらい切るのか、どんな感じに仕上げるのか、
いちいち注文がうるさくなり、ショートヘアもなかなかにやっかいです。

そして、カットが終わった後、「クレープ食べたい!」の要求が。
たまにはいいか・・・ということで、同じものを2個注文。
c0202113_12372310.jpg

中の様子にかぶりつき。
後ろから見ると、やっぱり男の子?



c0202113_12391167.jpg


c0202113_12393019.jpg

食べてるときは、ほんとに幸せそうだなぁ。
まだまだ「おぼこ」の二人です。


hibari
2017.11.19
[PR]
by unjaku | 2017-11-19 12:43 | twins | Comments(0)

自由が無いの~!!


c0202113_11134627.jpg

この3人組の間で、時々テレビ録画のトラブルが発生します。

先日の夕方、居間に響き渡るyuiの絶叫!
「グランパァ!!何で見ていない録画、消しちゃったのぉ~~!!」
その返事、「あんまり多すぎるので古いやつは消した。」

「何でぇ?どうしてそういうことするの~~!!グランパの録画も消すからね!!」
「ああどうぞ。その代わり君たちの録画も全部消すから!」

とまぁ、同じようなレベルの言い争いがしばらく続きました。




しばらくたって二人が言うのに
「私たちには自由がないの。夕方は宿題、ご飯の後はグランパの特訓。
問題が解けずに長引けば、お風呂のあとはもう寝る時間。時間があっても、
グランパにテレビ捕られていることもあるし・・・・だから録画を見ている暇がないの。」



自由がない?嘘つけ!好き放題飛び回ってるくせに。
「そう言ったってねぇ。
暗くなるまで遊んで、土曜も日曜も朝はゆっくり寝てて、
勉強が終わればまた夕方まで遊んでいたんじゃぁ、そりゃぁ見ている時間はないなぁ。
それに、いくら見たいと思っても
次から次へと録画しまくったら、そりゃもう時間だって足りないわねぇ。もうちっと時間に計画性を持たなきゃ無理だと思うよ。」とお説教。

分かったのやら分からないのやら。
お笑いやアニメばっかり見ていられても・・・・でもそんな芸能人が遊んでいるような番組ばっかりなんだよねぇ。グランパに嫌われても無理ないと思うなぁ・・・・嘆かわしいテレビ番組を思い出して、昔「一億総白痴化」と言われた時代があったことを思い出したのでした。


hibari
2017.11.7
[PR]
by unjaku | 2017-11-09 11:52 | twins | Comments(0)

秋のお嬢様たち


我が家のお嬢様たち、相変わらずよく遊びます。
たまぁに先生たちの都合で半日授業の時があるのですが、
もう大儲けしたように、ランドセル放り投げてお出かけです。
c0202113_14584269.jpg



何処へ行くのでしょうね?このお嬢様たち。
c0202113_14593414.jpg

「どこへ行くの~~?」と聞けば
「わからなぁい!」の返事。
困るんですけどねぇ。


c0202113_1504817.jpg

来年はもう中学生。
制服の予約も済ませました。


c0202113_15148100.jpg

ただ右側の紺のセーターのお嬢様。
学区が違うので、twinsとは違う中学校へ進学です。
こうやって遊べるのも、それほど長い時間ではありません。
時間を惜しんで遊んでるというところでしょうか。


ただ困るのは、夕暮れが早くなって真っ暗になって帰宅することも増えたことです。
当然私のハラハラは募ります。
何が起きるかわからない時代。
玄関前で待ち構えている私に叱られるのもしばしばの二人組です。
言いぐさがいいのね。
「帰る時には、まだ明るかったぁ。」
いったい何処まで行っとるんだ。


hibari
2017.10.27
[PR]
by unjaku | 2017-10-27 15:09 | twins | Comments(2)

二人のお買い物


冷たい雨の中、重い荷物抱えて帰宅した二人。
「ただいまぁ~~!ああ・・お家の中はあったかぁい!」
の言葉と共になだれ込みました。
心配したとおり、日光はかなり冷え込んだようです。

それでも、元気一杯!
夕食の時には、順番を争ってマシンガントーク炸裂でした。
江戸村では、こわ~~いアトラクションを悲鳴と共に楽しんだようです。

「あそこも行ったし、ここも行ったけれど、やっぱり江戸村が一番!!」
ま、子供ってそんなものなんでしょうね。


お二人さんのお買い物。
c0202113_1534281.jpg

やっぱりお揃いです。

刀買ってきて振り回していた息子たちとは、やはり違うのですね。
女の子はきれいなものが好きです。

「大きいばぁばとM叔母さんにはお土産あるけど、グランマとグランパにはありませ~~ん。」
違うでしょ。ちゃんとあります。
山のような洗濯物が。


hibari
2017.10.7
[PR]
by unjaku | 2017-10-07 15:09 | twins | Comments(0)

土曜日は運動会でした


キリッと秋らしく冷え込んだ土曜日の朝。
c0202113_138091.jpg



運動会の朝です。
薄暗いうちから、あたふたとお弁当の用意に追われる。
c0202113_1392892.jpg

唐揚げの量が少し足りなかったなぁ。
ま・・M叔母からサンドイッチの差し入れがあるから
何とか足りるでしょう。

こんな時ばかり早く起きてきて、お節介をやく二人。
「グランマァ、おにぎりは作らないの?」
もうカッチ~ンと頭の中で音がする。
「作りますよ!作ります。 梅干しがそこに用意してあるでしょ!」
思い切りデカイおにぎりを作ってやった。


そして、登場する種目に間に合うように学校へ。

c0202113_1322712.jpg

今年もお姉ちゃんは決勝・ゴール係。
妹は放送係。
二人とも一生懸命に取り組みました。

騎馬戦
c0202113_13243323.jpg


c0202113_13245187.jpg




6年生渾身の組体操
c0202113_13274490.jpg

全国の学校で事故が続いたので、今年から、ピラミッドや灯台も1段~2段低くなりました。
その分美しい音楽に合わせて、流れるように美しい動きができるよう構成に
工夫がされていました。


最後は、波のようなうねりを3重の円を作って魅せてくれました。
男女力を合わせて、渾身の演技です。
ここでも流麗な音楽が使われました。
c0202113_1337077.jpg


c0202113_13371886.jpg


c0202113_13375112.jpg


今年の組体操は力強さだけではなくて、美しさも求めた素晴らしい試みでした。
父兄の方々にも大きな感動を届けることができたようです。


懐かしい先生方も来賓として来てくださって、生徒たちはもう鈴なりになって
抱きついていました。

6年生の最後の運動会。
大成功だったね。
皆様 本当にお疲れさまでした。

そして、私も疲労困憊です。


hibari
2017.10.1
[PR]
by unjaku | 2017-10-01 13:53 | twins | Comments(4)

たまにはお手伝い


夕方、いつもの通り台所をのぞきに来た二人組。
「あ・・何作るの~~~?」
「餃子です。水餃子!」
「やる!やる・やる・やらせて~~!」
もはや哀願調。餃子包む作業が大好きな二人。
あっという間に台所を占拠されました。
c0202113_1358955.jpg


c0202113_1358362.jpg

いつもはぶ~たらなのに、好きなことは真剣ね。
「う~ん・・やっぱりグランマみたいに上手くいかないねぇ。」

c0202113_140389.jpg

扇みたいになっちゃった。
いいのいいの。お腹に入ればおんなじだから。


というわけで、水餃子美味しくいただきました。
「次は、焼き餃子がいいな。」
やってもらいましょ。


hibari
2017.9.25
[PR]
by unjaku | 2017-09-25 14:05 | twins | Comments(2)

朝の二人


もうすぐ誕生日と運動会を迎える二人。
c0202113_1338484.jpg

お姉ちゃん ボケボケになっちゃってごめんね。
yuiちゃんはきりりといい感じ!

と思ったら・・
c0202113_13394100.jpg

こら!あくびするな!


c0202113_13395556.jpg

昼過ぎには真夏のような空が。
午後の授業は、運動会の練習。
騎馬戦なんだって!
「女もすなる騎馬といふものを男子(おのこ)もすなり・・・」
そんな時代ですかねぇ。今どきの女子(おなご)は、言葉も悪いし態度もでかい。
そして、朝礼の時には、男子(おのこ)もバタバタ倒れるらしい。

暑いから、体育の時間に倒れたりしないでねぇ。


hibari
2017.9.13
[PR]
by unjaku | 2017-09-13 13:51 | twins | Comments(2)

明日から新学期


c0202113_12583037.jpg

今日で夏休み終了!

いよいよ明日から新学期だ。
最後の日曜日、10時ごろまで布団にしがみついていて
半日をあっという間に無駄にした二人。
外でよく遊んだ割には日焼けしていない。
8月はほとんど雨だったものね。
なんとなく不完全燃焼の夏休みだった。

二学期に入れば、早速運動会の練習が待っている。
紫外線要注意のyuiには、しっかり日焼け止め対策が必要になる。
気疲れする日々の始まりだ。

そして
今朝は、思いがけなく秋めいた風に心地よく吹かれた。
どことなくひんやりしていて、疲れた体がほっと一息。
早めに買い物を済ませ、午後はゆっくり過ごすとしよう。
夏休み最後のメニューは何がいい?と聞けば、
口をそろえてハンバーグ!

よし頑張るか。
玉ねぎの嫌いなみじん切りも、二人のためにやっつけるぞ~~!!


hibari
2017.8.27
[PR]
by unjaku | 2017-08-27 13:17 | twins | Comments(2)

夏休みもあと少し


モンゴルから帰ってきて以来
ず~~~っと雨ばかり降っている8月。
夏休みも残すところあとわずか。

ドクターから車の運転許可も出たので、
今日は二人をヘアカットに連れて行きました。
少々ぶ~たれてましたが。
c0202113_15252146.jpg

え・・・これでほんとにカットしたの?
前髪も横も後ろも、それなりにカットしてあるのです。
2学期に向けて、少しずつ身の回りの準備です。

c0202113_15274737.jpg

相変わらず水があれば、すぐ飛んでいきます。
お天気が良ければ、家族でいっぱいの水辺なのですが、
雨ばかりじゃね・・・。

公園の花壇には、新種のヒマワリ。
c0202113_1531774.jpg

雨続きの夏だというのに咲くんですねぇ。


足は相変わらず重い。
杖がないとまともに歩けない。
おまけにゆっくりなんだなぁ。
お天気のせいもあるのでしょうか?

元気な二人は、はるか先を歩いていきます。
大丈夫か 私?


hibari
2017.8.17
[PR]
by unjaku | 2017-08-17 15:43 | twins | Comments(2)