hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


やっと一輪


蕾も膨らんできたのに
咲きそうで咲かない薔薇の花。

c0202113_11444494.jpg

ル・ブランは守りが堅い。
ひたすら待つのみ。
待ってる間に、スリップスが・・・・・・・・・しみだらけになっちゃうわ。




一番乗りは古株のこの子でした。
昨日の朝のグラス・アン・アーヘン。
c0202113_1145412.jpg


お昼頃の様子。柔らかで優しいオールローズの匂い。
c0202113_1145232.jpg


あ・・・・今日の朝、ジャクリーヌ・デュプレの蕾がほどけそうになっていました。
もう明日から5月なのよ!



hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-30 11:53 | 薔薇 | Comments(0)

夢見る綿毛


c0202113_1732414.jpg

綿毛の季節。
絹糸のように奇麗です。

c0202113_1743417.jpg

夢や希望が重なり合っているようです。

c0202113_1744086.jpg

考えすぎて、一人残った慎重な子。







hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-27 17:11 | 花・植物・小動物 | Comments(0)

プレゼント


夫の同窓会が、東北であり
いつもの友人・久しぶりに会う友人たちと
心行くまで楽しい時間を過ごしてきたようです。

そして、いつも変らぬMさんからの
ツインズへのお土産。

Mさん、本当にありがとうございます。
もうただ感謝・感謝です。
大勢の方の愛情に見守られて
ツインズも小学校2年生になりました。

c0202113_10394070.jpg


汗のシーズンには欠かせないガーゼのオシャレなチェックのハンカチーフ。
そして、まっしろなノートは自分で作ってゆくノートなのですね。
二人が、もちっとお姉さんになったら渡すつもりです。
二人のどんな個性がノートに込められていくのか
とても楽しみであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて
今日は、初めてのプール授業です。

我が市は、市長が小中学校のプール授業を
室内プールで行うと発表してから、市の施設の
室内プールが使用されるようになりました。

バスの送迎付きですから、まぁなんて恵まれていることでしょう。

福島の放射能漏れ・爆発事故が実際に起きてみると
市長の先見性に敬意を表したくなるというものです。
子供たちの将来にわたる健康が、大人の知恵で守られますように。

わが家の薔薇も、もうじき咲きだすでしょう。
季節は一気に初夏です。



hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-26 10:50 | twins | Comments(0)

朝・・・雨の後


昨夜も雨でしたね。
菜種梅雨なんでしょうかねぇ。
肌寒い日も多くてね。

雨の後の緑の朝。
見つけました!いえどこにでもあるんですが・・・・。
c0202113_17151031.jpg

タンポポのがく。
適当な湿度のある朝に、見ることが出来ますよ~。
「草むらの星」って呼んでるの。

c0202113_17161257.jpg

綿毛もくしゃくしゃ。
さあ、今日はどこまで飛んでいきましょうか。


c0202113_17155875.jpg

羊歯の芽もクルクル・ビューン!

c0202113_17164932.jpg

クレマチスの「雫」が咲きました。
小さなちっちゃな花なの。

ほんとはね、咲いてほしい子は別にいるんだけど
栄養たっぷりあげたのに、今年も咲く気配がありません。バカ!



hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-25 17:24 | 花・植物・小動物 | Comments(0)

ナニワノイバラ


みなさま こんにちは。

さっぱりした日がありませんねぇ。
今日もこれから雨の予報。
もうパラパラきたかな?

すっきりした青空の下で、
写真撮りたかったのですが
いつも曇り気味の空の下、
散歩の途中で出会った
満開のナニワノイバラを撮ってきました。

c0202113_1232085.jpg

薔薇の白い色が、さっぱり目立ちません。

c0202113_1233330.jpg

こちらは、アーチの一部。

c0202113_124387.jpg

c0202113_1241251.jpg


ナニワノイバラ、生命力強いですねぇ。
剪定怠ると大変なことになりそう。
余裕があれば、そのまま這わせてあげると豪華なのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の朝は、「死んだふり」を潰すことから始まります。
もうずいぶん潰しましたが、目立たないところで
新芽を荒らしているの。

眼が悪くなって、薄暗いうちは見分けがつかないの。
多分そんな時に、やられているのね。

でも蕾もずいぶんと膨らんであと一息かな。
GWのころ、咲くのかなぁ。
待ち遠しいこと!


hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-24 12:14 | 薔薇 | Comments(0)

今日も寒いです。
朝の散歩で、寒冷ジンマシンができちゃった。
しばらくの間、痒いのなんのって!


それより、昨日何があったんだろ?
アクセスが700を超えたのよ。
700ですよ。
いつもその10分の1くらいなのに、PC壊れなきゃいいけど????ネ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、わが家の可愛い春の天使「アネモネ・シルベストリス」が咲き始めました。
c0202113_135158.jpg
c0202113_13513276.jpg


白いまん丸の蕾がコロンと可愛いのね。
こぼれ種があちこちで芽をだしているから、楽しみです。

それにしても、私ちっとも花の名前覚えられません。
薔薇だってそうなんだからもう大変。
出自が分からなくなってしまった子も出てくる有様です。



hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-21 13:57 | 花・植物・小動物 | Comments(2)

はさみ上手になったね。


今日は、季節が逆戻りしたような寒さ。
雨まで降ってきて、ツインズもトープも困るのね。

ツインズは体力持て余しで、うるさいのなんの。
ハイ、又ジブリでしばらく大人しくしてもらいました。
そのうちグランパとチャンネル争い。
大人まで加わって騒々しいったらない。

トープは散歩でビチャビチャとぬれそぼって、
帰ればシャワーで洗います。

今日はお二人さんの暇つぶしに作った紙工作。
はさみも上手に使えるようになりました。

c0202113_20562954.jpg
c0202113_20561654.jpg




hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-20 20:57 | twins | Comments(0)

花を飾りましょう


今、来日中のスーチーさん、
いつも髪飾りに花を美しく挿していますね。

真似をするわけではないでしょうが
花飾りの少女ふたり。

c0202113_2026959.jpg


c0202113_202642100.jpg


上が真衣で下が祐衣。

鏡で眺めてふたりでうっとり。
可愛いもんです。



hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-17 20:31 | twins | Comments(2)

すみれお好きですか?


すみれの花お好きですか?

c0202113_2020132.jpg
c0202113_2021171.jpg


すみれの好きな貴女に捧げます。

私の植えたすみれは、もう終わってしまったし
好きだった子は、いつの間にか消えてしまったし
写真の子たちは、どこからともなくやってきて
薔薇の根元に住み着きました。

わたしも好きですすみれ。
次の年もまた会えますように。




hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-16 20:25 | 花・植物・小動物 | Comments(2)

あけびの花


今年の春は、天候が不順のせいか
一気に花が咲き始めて、もう藤の花まで満開です。


それなのに、早春に咲くあけびが
今になって咲いているのを見つけました。

大好きなあけびの花。
近頃、見かける機会が減って淋しいと思っていた時でした。

c0202113_19502996.jpg


c0202113_19504674.jpg


c0202113_1951536.jpg


c0202113_19512266.jpg


花の巡り合い。
それも一期一会で、来年にまた巡り合えるとは限りません。

小さな花、大きな花、清楚で目立たぬ花、可憐な花、豪華な花、
花の美しさも、好き嫌いも数あれど、
やはり季節ごとに正直に咲く花を、それぞれに愛でることができるのを
感謝したいと思っています。

あけびの花、愛らしい。




hibari
[PR]
by unjaku | 2013-04-14 19:59 | 花・植物・小動物 | Comments(8)