hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ハンブルグから


皆様こんにちは。
ご無沙汰しています。


今日はハンブルグに家族で滞在中です。
ドイツも暑いですよ~~!

フランクフルトからマインツそして昨日までケルン、
そして今日は特急でハンブルグまで来ました。

トラブルもありますが楽しんでいます。

それでは写真だけ貼り付けて。

c0202113_21592382.jpg


c0202113_21594017.jpg


c0202113_21595546.jpg


ごらんのとおり、ツインズもリラックスです。

それではまた!
[PR]
by unjaku | 2015-07-25 22:02 | | Comments(2)

玉虫色


どうやら梅雨が明けたそうですね。

もうお昼頃には34℃ありました。
湯沸かし器のように、暑い汗が滴り落ちます。

ここのところ、薔薇を荒らす害虫が多くて呆れるくらい。
コガネムシなんて、花の奥に密集して謀議をめぐらしているし
チュウレンジは隙あらば、と狙っている。
ゾウムシに至ってはもう言う言葉もありません。

旅から帰ってきたら、薔薇が枯れ果てていたりして。
恐ろしいなぁ。

まあ・・薔薇の皆さん、どうぞご無事で・・・・・・願っております。

そんなこと考えながら、今朝の水やりしていたら、
周囲を大きな羽音が。

クワガタ?カブトムシ?・・・・・・目を凝らして羽音の主を探しました。
ららららら・・・・なんと、十数年ぶりの出会いでしょうか?
玉虫!です。

twins大興奮!
c0202113_16372057.jpg
c0202113_16372860.jpg


グランマ! 奇麗だねぇ!
二人とも手に乗せて感触を確かめておりました。

c0202113_16373788.jpg
c0202113_1637448.jpg

飛び立つ瞬間。

まだ生き延びていたんだねぇ。
私まで嬉しくなりました。



「玉虫の厨子」、今でも法隆寺にありますね。


hibari
2015.7.19
[PR]
by unjaku | 2015-07-19 16:44 | その他 | Comments(4)

今日は通信簿の日


さぁて、今日で1学期も終わり!
ながぁい夏休みが始まります。

寝起きの悪い妹、
着替えの途中で固まってしまいました。

c0202113_946789.jpg


カメラにも気が付かず、まだ半分寝ていますね。


祐衣は、なんかやることが笑えるんだよね。


c0202113_9463715.jpg

あ・・・・やっと気が付いた。
「まだねむいんだも~~ん・・・・」


c0202113_947538.jpg

しばらく固まったまんま。座敷わらしってこんなふうだっけ?
朝の血圧が低いのかな?


夜になるとテンション高いしなぁ。
ここのところ、夜の星座を覚えたらしく
グランパァ「あれとあれとあの星で夏の大三角形だよ。」
などと、外で騒いでいたのですが、昨日は台風のせいで見られず。
今晩も駄目だね。

さてさて、自分の通信簿を見て、笑顔で帰ってくるか?泣いて帰ってくるか?
またひと騒動おきるかな?

いやいや、これからは毎日騒動の中だ!


hibari
2015.7.18
[PR]
by unjaku | 2015-07-17 10:03 | twins | Comments(6)

c0202113_16512744.jpg


昨日の朝、ふと気が付くとトンボが目の前に。

全身黄金色・・・・というか夕日色・・・・というか、
初めて見ました。

ゆったりとゆうぜんと、陽の光を浴びていました。
この一瞬、大事にしなきゃと、シャッターを押しまくったのですが
ほとんどボツ!

調べてみたら「オオキトンボ」というらしい。
絶滅危惧種だそうです。

そんな貴重な子が、何故こんな場所に・・・・?
また会えるでしょうか?
空にはもう沢山のトンボがいます。

その空、昨日の朝は秋のようでした。
c0202113_1722617.jpg


7月だというのに鰯雲。
台風の前触れかいなと思いつつ
暑さにぐったりと過ごしたのですが、
夜になれば予報通りの雨!

今日は台風の影響で一日雨。
さてあしたはどうなる。
1学期終了式だ。

hibari
2015.7.16
[PR]
by unjaku | 2015-07-16 17:08 | 風景 | Comments(2)

朝から暑いの!


もう、朝から暑いなぁ・・・・。
c0202113_15461298.jpg


どう見ても性格的には男っぽい部分がある、と言われる二人。

朝から風に吹かれています。
「もう暑いの!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだよねぇ。
死にそうな暑さだよね。

きょうこそ・あしたこそ!と決めているどくだみ狩りもお預け。
ドクダミ見るたびに恨めしい。

朝早ければ、蚊に襲われ、昼になれば陽に焼かれ顔が真っ赤っか。
何もしないのに真っ赤なんだから、外で陽に焼かれたら、鬼瓦になっちゃう。

この夏、始まったばかりなのにどうしてくれよう。




そういえば、ここ数日薔薇の花にコガネムシが群がっている。
「今年はこの鉢に卵を産むか・・・・・。」なんて密談してる?
片っ端からもぎ取って、潰しているんだけど、旅行中大丈夫だろうか?

ああ・・ドクダミにコガネムシ。悩みはつきません。
今日も悩みと共に日が暮れる。



hibari
2015.7.11
[PR]
by unjaku | 2015-07-14 16:02 | twins | Comments(0)

2度目の巣立ち


日曜日、12日の早朝。

空気が水分をたっぷりと含んでいて
あたり全体がもやっています。

c0202113_150671.jpg

椅子のある庭。いいですね。
椅子のある風景、心ひかれます。



そして、朝の光が空いっぱいに輝き渡る頃、
つばめたちが、がぜん賑やかに飛び始めました。

どうやら今年2度目の巣立ちのようです。
c0202113_1562666.jpg


勢いで飛びだしちゃったけど・・・・かぁさん・・どうやったら飛べるの?

知りませんよ。ここまで来たら自分の力で飛ぶのよ!

おっとと・・・・落ちる・・・・ぅ・・・。


c0202113_1564652.jpg


ねぇ・・・どうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

母さん鳥は知らん顔。

c0202113_157110.jpg


飛び立つのを待つのも忍耐。母は耐えます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨がやんで、今日で3日目。
猛暑の日々。
少し動いただけで汗が滝のように流れます。

もうこうなったら、キ~~ンと冷えた白ワインだ。
もちろん、お夕飯の時にね。

買いに行きましょ。美味しいワイン!


hibari
2015.7.13
[PR]
by unjaku | 2015-07-13 15:24 | Comments(14)

やっと晴れたかな?


やっと雨がやんだ朝。
c0202113_10482965.jpg

お~~~い、真衣さん おはよう!

晴れたよ~!いやまだ曇りだ。
でも今日は暑くなるよ~。

「グランマァ  何してるの~!」

薔薇の鉢の整理です。
黒星病のはっぱがたくさん落ちてるからね。

夏休みも1週間後。
持ち帰る荷物が増えて、部屋は山のような二人の備品。

そろそろ旅行の準備も始めなきゃ。



c0202113_10533763.jpg


ひさしぶりのブノワマジメル。
春の花は、スリップスにやられ見られない姿になってしまいました。
2番花でようやくです。

洗濯まだまだ頑張らなきゃ。特に大物ね。


hibari
2015.7.10
[PR]
by unjaku | 2015-07-10 10:57 | 日々のこと | Comments(0)

明日は晴れるや


今日もうっとぉしい雨・雨・雨!
明日は晴れるや?

久しぶりに太陽が拝めそう。
だといいな。
洗濯ものが思い切り干せる?
干した~~い!

c0202113_19505923.jpg


このバラは、レッド・レオナルド・ダヴィンチ。
ダヴィンチの赤はこんな色?

先日見に行った、軍旗争奪。
どうやら、ダヴィンチの真作ものらしい・・・・。

500年もの間、人間の都合で表舞台に出ることができなかった
ダヴィンチの代表作・・・らしい。

奇遇だね。長いこと裏世界を彷徨っていた有名な絵が
ある日本人の手に渡って、その日本人がイタリア・ウフィッチ美術館へ返したんだよ。

絵の歩む人生もドラマチックだね。

だとすると、私たちは人類の至宝を思うがまま、楽しむことができたわけね。
ダビンチに感謝!

そしてある日本人は・・・・・いずれわかるんでしょうね。
ミステリーはまだまだ続く・・・。



hibari
2015.7.9
[PR]
by unjaku | 2015-07-09 20:06 | 薔薇 | Comments(0)

女子ワールドカップ決勝戦。
アメリカ強かった!

なでしこ散って準優勝。
でも、最後まで集中力の途切れない
なでしこの戦いぶりは見事でした。

特に、主将の宮間選手と
大儀見選手はカッコ良かった!

というわけで、
雨に咲く薔薇の写真を「なでしこたち」に贈ります。
c0202113_1091771.jpg


c0202113_1011930.jpg


c0202113_10112349.jpg


そして、今日は七夕だったのね。



2015.7.7
[PR]
by unjaku | 2015-07-07 10:13 | 薔薇 | Comments(0)

薔薇はぼちぼち


うっとおしい空ですね。
昨日はかなりじゃんじゃん降りました。
薔薇の二番花も、ボチボチ咲いています。

ほんとにぼちぼち。
c0202113_10432928.jpg

ティローズのデュシス・ドゥ・ブラバン
知り合いのお宅に豊かに成長したこの薔薇があって、ひと目ぼれしました。


c0202113_10412166.jpg

こちらは、ウインダミア。
花もちが悪く、雨が降ればあっというまに散ってしまうので
大急ぎで撮影です。

立派なシュートが何本も出ています。


c0202113_10414929.jpg

ジュビリーセレブレイション。
うつむいてしまいました。でも丈夫で匂いも素晴らしい薔薇です。



今年は害虫も多く、特にゾウムシの凄まじいこと!
雨上がりは要注意。
新芽が次々に標的になっています。
この間も、ちょっとの間に5匹潰しました。

あまり薬品は使いたくないし・・・・・おまけに黒星も活発に活動。
この辺は野鳥も蝶や昆虫も多いので、悩みは尽きません。



hibari
2015.7.4
[PR]
by unjaku | 2015-07-04 10:56 | 薔薇 | Comments(0)