hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧





おとうさん! 何処へ行っていたの?こんなに長い間!
寂しかったよ!淋しかったんだよ!
帰って来たんだね!本当に帰って来たんだね!
愛してる!愛してる!ぼくの、私のおとうさん!




ちぎれんばかりのしっぽ。
大好きな飼い主の顔を舐めても舐めても到底足りない。
長い長い不在の時。



犬との再会はハッピーエンド。
どんなに永い不在のあとでも。


生きる目的を失くして、死んだように生きるよりは、犬と暮そう。
犬ほどいとおしい友達はいない。

ね、トープ。
I miss you,topu.
I miss you.




hibari
2016.7.25
[PR]
by unjaku | 2016-07-25 16:57 | 好きなもの | Comments(2)

二番花


レミチャンとブノワマジメルの二番花。
今年は奇麗です。
c0202113_16295481.jpg


ブノワマジメルの春の花は、雨と高温で、すぐに茶色に変色してしまいました。
2番花のほうが白さを保って奇麗です。
c0202113_16344717.jpg


レミチャンも同じ。
やはり日照時間が少ないせいもあるのでしょうか。
ピンクの色合いが儚げで美しい気がします。
c0202113_16364046.jpg


c0202113_1637255.jpg

雨にぬれて、雫もまた美しい。


他の薔薇もそれぞれに。
c0202113_16414577.jpg

メアリーローズ


c0202113_16421926.jpg

ジャクリーヌ・デュプレ
ジャクリーヌもまた春はすぐに茶色に変色してしまったのでした。



来週からパリへ出かけるので、蕾は見つけ次第摘んでいますが
帰ってくる頃には、梅雨明けも済んでいるでしょうか?

え・・間もなく?
そうすると、今度は暑さとの闘いですね。

旅の荷作りも仕上げなきゃ。



hibari
2016.7.23
[PR]
by unjaku | 2016-07-23 16:51 | 薔薇 | Comments(0)

ヒヨドリの子育て


ぼさぼさのやまぼうし。
この枝のどこかで、ヒヨドリが子育て真っ最中です。

4時ごろ、そっと覗いたらお腹がすいたよ~とばかりに
口を開いてお母さんを待つ雛が確認できました。

c0202113_1731173.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何年か前にも、ヒヨドリが巣を作って子育てをしました。

その時の写真をご覧ください。
c0202113_1743884.jpg


子育ては夫婦でするのか、母親だけなのか、ちょっとわかりませんが、
お腹のすいた雛たちのために、ひっきりなしにご飯を運ぶ
親鳥の姿を見ることができます。

カラスに見つからないように
周囲を注意深く観察して、迂回するように巣へ戻ってきます。

c0202113_1744817.jpg

全部で3羽位でしょうか。
ここまでくるのに、かれこれ1週間近く立っているはずです。

c0202113_175142.jpg

巣の上に立ちあがり、まだお母さんにご飯をねだっています。

c0202113_1751078.jpg

巣から移動しました。
ここまでくれば、巣立ちはもうすぐ。




c0202113_1712516.jpg

巣立ちです。
親は餌を持って帰ってきても、雛に与えません。
「こっちへお出で。」とでも言うように、雛を餌で誘導します。

c0202113_17121655.jpg

幼い羽を懸命にはばたかせ、旅立ちます。

c0202113_17122697.jpg

おっとっと・・・・上手くいかないなぁ・・・・・。

c0202113_17124647.jpg

そうして、無事飛び立ちました。





さて、今年は上手くいくでしょうか?
誰に教えられたわけでもないのに、野生の本能の通りに子育てから巣立ちまで
親は一生懸命に子育てをします。





そして
ツバメの子育ても終盤。
嬉しそうに群れで空を飛び交う姿に、しばし見とれる日々であります。



hibari
2016.7.20
[PR]
by unjaku | 2016-07-20 17:25 | 野鳥 | Comments(2)

カマキリいるよ~!


今朝のこと。
メアリーローズのそばに、カマキリ見つけました。
まだまだ少年のような?カマキリ。

c0202113_19541343.jpg


起きたばかりのツインズに
「お~~い、カマキリいるよ~~!」と声をかけました。
もちろん、バタバタとパジャマのまんま
吹っ飛んできました。


「ほんとだ~!」
c0202113_19563790.jpg



今でこそ、トカゲだってミミズだってへっちゃらな二人ですが、
わが家で暮すようになった頃は、
虫大嫌い!なお嬢様でした。

ハエでも蚊でも、一匹でも家の中にいれば大騒ぎでした。
「恐~い!恐い!恐いよ~!」と逃げ惑っていましたが、
保育園生活でダンゴ虫に触れたのがきっかけで、
徐々に昆虫や爬虫類にも慣れて行きました。

「虫が恐くて田舎で暮らせるか!?」といつも私に叱られていましたが、
今では立派な田舎のお嬢様です。
「グランマァ・・昨日の夜、ゴキブリが出たんだよ~。」
なぁんてご報告も。
それでも苦手なのが、カミキリムシかなぁ。



hibari
2016.7.18
[PR]
by unjaku | 2016-07-18 20:08 | 花・植物・小動物 | Comments(0)

嵐に散る


昨日夕方の嵐に、薔薇の二番花が見事に散りました。
せっかく咲き揃ってきたのに残念!
c0202113_15225211.jpg



c0202113_15243679.jpg

メアリーローズも蕾の子だけ大丈夫でした。


c0202113_15255072.jpg

アレゴリーは健気。しっかりと花を守りました。
思ったより黒星に弱いのが残念。
でも、次から次へと蕾をあげてきます。


c0202113_15273694.jpg

フォーユアホームは、カットしておいたので難を逃れました。

c0202113_15284777.jpg

この色が好きです。
好きな薔薇の一つになりました。

シュートも元気に伸びて楽しみです。



それでも、今年はシビルに勢いが無くてどうしたのでしょう。
来年が心配です。



さあ酷暑の夏をどうやって薔薇達に元気に過ごしてもらいましょう?
比較的暑さに強い子をセレクトしてはあるのですが、
秋に力尽きちゃう子が出てきたりするんですよね。

その夏に1週間家を留守にします。
心配は尽きることがありません。



hibari
2016.7.16
[PR]
by unjaku | 2016-07-16 15:37 | 薔薇 | Comments(2)

「グランマ~、鉛筆小さくなったので、新しいの3本いただきますねぇ。」

「おやまぁ・・・ずいぶんと・・・・ちっちゃくなったのねぇ。」

「うんもう・・さすがに無理!キャップつけても使えませ~ん!」
c0202113_19533762.jpg

そうだよねぇ・・・・ここまで使えば鉛筆も本望だろうねぇ。

何センチ残った?
ちなみに、3.5cm・4cm・4.5cm でした。
これで、立派にちっちゃい物クラブに仲間入りです。


c0202113_1957584.jpg

削ったばかりの鉛筆と比べると、短さがわかります。

しかしまぁ・・・よくも使い倒したものだ!お見事!!



hibari
2016.7.14
[PR]
by unjaku | 2016-07-14 20:01 | 好きなもの | Comments(6)

ゆらゆらと


熱かった参院選挙が終わって、
ようやく静かな日常が戻ってきました。

のんびり昼からテレビをみれば、
今度は東京都知事選。
さて、どうなりますやら。

今度も名前の知れたジャーナリストの方が御出馬のようですが
病気を抱えながら、問題だらけの都政を
任せて大丈夫なんですかね。
かつぎだす方も何考えてんだか。

対岸も候補選びで間抜けな体たらく。
見ていられませんわ。

あ~あ、都民でなくてよかった・・・・・なんて考えていた夕暮れ時
アゲハ蝶がゆらゆらとやってまいりました。
奥まった植栽の枝に止まって休息のご様子。


c0202113_19495036.jpg


暗くなっても動かない様子をみると、
今宵はここでおやすみなさい、でしょうか?


アゲハ蝶さん、明日は雨ですよ!

写真は超ピンボケでした。



hibari
2016.7.12
[PR]
by unjaku | 2016-07-12 19:54 | 花・植物・小動物 | Comments(2)

ごめんなさい。


ごめんなさい。

非公開コメントが表示されてしまったようです。
設定したはずなのですが、
念のため記事は削除しました。


鍵コメさま ご了承くださいませ。とともに申し訳ありませんでした。



hibari
2016.7.10
[PR]
by unjaku | 2016-07-10 13:25 | その他 | Comments(3)

今日も暑い一日でした。


あまりの暑さに言葉も出ない日。

「今日は給食に七夕ゼリーが出るんだよ~。」と後ろ髪惹かれる思いで学校を早退したユイ。
ユイさんが向かったのは大学病院の定期診断。

左利きのドクターがお出迎えです。
病院通いもすっかり慣れました。

待ち時間に、スターバックスでキャラメルなんちゃらとクッキーとドーナツを
毎度のごとくゆっくりとお召し上がりになり、
たっぷりとあった待ち時間もそれなりに潰して診察となりました。


車に乗ってる間は、窓を全開にして風を楽しみ
「クーラーにしようよ。」といっても
「風の方がいい!」と譲ってくれません。

信号待ちはちと辛かった年寄りです。


明日は私が同級生たちと久しぶりの外出。
少しばかり楽しんできますね。





写真は、散った薔薇の花弁の上で休息するツマグロヒョウモン。
c0202113_1924268.jpg




hibari
2016.7.7
[PR]
by unjaku | 2016-07-07 19:32 | twins | Comments(0)

7月5日


猛烈な暑さが二日続いて
薔薇の鉢もたちまち水切れ。
シャワーしたり、水を撒いたり、
私もシワシワに干上がりそうでした。

c0202113_165204.jpg


花もすぐに散って、
油断すれば、スリップスのせいでしみだらけ!
色白の子ほど被害は大きい。




さて昨日は土砂降りの雨でずぶぬれで帰ってきたtwins。
退屈と言うことを知らない二人ですが、
最近は、私のカメラで勝手に遊んでいます。

c0202113_16552815.jpg

c0202113_16554445.jpg


コマ落しの技法を使って作品を作ったりしています。
動きは超単純な物が多いのですが、そのうちカメラを壊すのではないかと
ハラハラしております。


1学期もそろそろ終盤になりました。
台風が気になるところですが、梅雨明けも間近でしょうか。




hibari
2016.7.5
[PR]
by unjaku | 2016-07-05 17:12 | 日々のこと | Comments(2)