hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ロベリアの朝


c0202113_141302.jpg

今朝は久しぶりに爽やかなひとときを過ごしました。

c0202113_14142176.jpg


子供たちが出かけた後
玄関のポーチに腰かけて、花の揺らぎをながめ
セージの匂いを楽しみながら
鳥たちの賑やかなお喋りを聞きました。


秋の球根が欲しくなり
車でひとっ走り。
チューリップやアリウムの球根を買いました。

帰ってきたら、なにやらこれも急にドクダミ退治をしたくなり
大急ぎで仕度を整え
ドクダミ畑に乗り込みました。

片っ端からひっこぬいて、散々やっつけたと思ったのですが
後から眺めれば、生き残り組もしっかり。
抜いてはいけない宿根草も勢いで抜いてしまい後の祭りです。

枯れてしまって名残り惜しい鉢植えの薔薇も整理して
変わりのなんちゃらを植え込みました。

c0202113_14235073.jpg

ロベリア・プリンセス・ブルー、花首が長くてとても優雅です。


明日からまた雨だとか。
来週も台風の雨・風に悩まされそうです。




hibari
2016.9.30
[PR]
by unjaku | 2016-09-30 14:29 | 花・植物・小動物 | Comments(0)

ばらまきました!


枝豆です。

写真ボケボケです。
ええ、やったことが大人とは思えないので、うろたえています。
というか馬鹿というか・・・・・・。

c0202113_16275014.jpg



重い物を買いたい時、夫がいると助かります。

今日はまた暑かったですね。
おつまみには枝豆というわけで、袋詰めの枝豆を買いました。

「買ったよ~~~!」というわけで
夫のいる方向に向かって、袋ごと振ったのはいいのですが
その瞬間、あたりが枝豆だらけになりました。

袋のジッパーが開いていたのです。

いい年寄りがみっともない!ったらありゃしない。
大急ぎで拾い集めました!恥ずかしい!

夫も手伝ってくれて、一粒もらさず?回収しました。ケチです。
で、写真がその枝豆。
熱湯消毒するから問題ないよね・・・・・とはいうものの
生来のマヌケは死ぬまで治りそうもありません。

ええ・・笑ってやってください。トホホ



hibari
2016.9.27
[PR]
by unjaku | 2016-09-27 16:38 | 好きなもの | Comments(2)

運動会やっと終わる


昨日はようやく晴れ間がのぞき
秋の運動会が開催されました。

早朝からわらわらと2度目の弁当作り。

c0202113_11504583.jpg


おにぎりだ果物だア~ダコ~ダとなんとか終わり。

二人とも元気に出発。

c0202113_11523072.jpg

ユイさん 今年は放送係。表情も晴れやかです。
ちなみにマイさんはゴール担当。

それぞれ頑張って活躍しました。

c0202113_11544691.jpg

ユイさんのアナウンス画像。
落ち着いてしっかりとアナウンスが出来ました。

そして演目です

騎馬戦
c0202113_1158122.jpg


c0202113_11583256.jpg


c0202113_11585538.jpg


まあ この中のどかにいるのでしょう。




衣装

c0202113_121876.jpg


オンリーワンのマイ衣装。いい記念になるね。


ソーラン節

c0202113_1273031.jpg


太鼓のリズムと共に入場です。


構え!!
c0202113_1283630.jpg



c0202113_1293120.jpg


c0202113_121069.jpg


c0202113_12213633.jpg


c0202113_1210268.jpg




一年生の時から憧れたソーラン節。
あっという間に終わってしまいました。
かっこよかったぁ!



さぁて、来年は最上級生!
小学校最後の運動会だ!




hibari
2016.9.26
[PR]
by unjaku | 2016-09-26 12:27 | twins | Comments(2)

運動会とヤマボウシ


また雨が降っています。
ヤマボウシの実が赤くなりました。
c0202113_1694054.jpg


運動会は明日に延期になりました。


ちょうどお弁当のお料理を
重箱に詰め終わった処に、運動会延期の学校メール。

いつもは朝起きないツインズも5時には起きて食事を済ませ
6時前に学校へ場所取りのシートをもってグランパと出かけたところでした。

当然帰ってきたメンバーはがっくり!
すごすごシートを引き揚げに行きました。


みんなのモチベーションは一気に下がり
帰ってきてから2度寝しました。あ~~あ・・・雨ならぬ涙ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこちらは、
c0202113_1616398.jpg

ヤマボウシの葉が散り始めて、姿を現したヒヨドリの巣。
今年の夏、子育てをした巣です。

皆無事に巣立ったと思われた巣立ちでしたが
実は後日談がありまして、
親とはぐれたと思われる雛が戻っていたのです。
c0202113_16194259.jpg


きっと巣に戻ろうとしたのでしょうが
枝が込み入っていて上手く戻ることができなかったのでしょう。
玄関の郵便受けの「樽」の縁に止まっていました。

外は暗くなりかけていて
「さあ 此処で一夜を過ごしましょう」というわけで
樽の中に新聞紙をくしゃくしゃと広げ、
その上にヤシの細い繊維を広げて雛を乗せました。

大きめの雑誌で覆いをかけてやって「おやすみなさい。」



そして次の朝
うっすらと明るみ始めるのと同時に、
必死で雛を探す親の声。
お父ちゃんとお母ちゃんがそれこそ必死でした。


元気に夜を過ごした雛は温かく、掌に愛おしい命が躍動していました。
親の声に呼応するように雛は飛び立ち
親が飛んできたその瞬間、親との再会を果たす前に
カラスの翼が雛を襲いました。


親は我が子の最期を、近くのフェンスに二羽並んで見届け
黙して林へと戻っていきました。




また新しい季節が巡って
新たなカップルが、わが家のヤマボウシで子育てしてくれるでしょうか?





hibari
2016.9.24
[PR]
by unjaku | 2016-09-24 16:39 | 野鳥 | Comments(6)

憂鬱の後に来るもの


今日も朝から雨です。
明日は運動会です。

お弁当作りのテンションは確実に下がっています。

でも、雨は降っていてもツインズたちのテンションは右肩上がりです。
お友達が来ればもっと急上昇です。

というわけで、今も賑やかを通り越す騒々しさです。

c0202113_1628128.jpg


うるわしい大人である私は、
今の処見て見ぬふり。聞こえぬふり。

さっきもマイさんに言われました。

「グランマ、ぴったりしたTシャツ着るとおなかが目立つわよ。」

「お腹が出て何が悪いの?後ろから見れば、ナイスバディよ。」 

まだまだ余裕・余裕。

(後で泣くな、お夕飯のおかずにたっぷりトウガラシいれてやるから。)


あ・・・どうやら友達が帰ったようだ。

さぁ・・・出番だ!!待ってろ!




hibari

2016.9.23
[PR]
by unjaku | 2016-09-23 16:48 | 日々のこと | Comments(0)

夢は夜ひらく


雨・雨・大雨・台風!

9月になって雨ばかり!
それでも、ベランダには絡みついた「むかご」が
ぶら下がっています。
もう少ししたら、むかごを美味しくいただくつもりです。

c0202113_11375876.jpg


秋の終わりに、地面掘り返したら「山芋」が収穫できるだろうか?
そのかわり、クリスマス・ローズが全滅するだろうなぁ・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0202113_11505746.jpg

最近 「恋する夢」をたまに見ます。

昨夜は思いがけずに
「君を待っていたんだ。探していたんだよ。」
窓から身を乗り出すように、私に声をかけたハンサムな青年がいた。
その男性と丘の上まで歩いた。
丘の上には絶景が待っていた。
しばし見とれて振り返ると、もう誰もいなかった。

戸惑いながら、ひとりとぼとぼと陽射しの中を帰った。
駅に着くと、そこは昔懐かしい風情で、
なぜか「横浜」まで切符を買った。
ホームの両側には、行き先も書いていない電車が2両乗客を待っていた。
どちらに乗ればいいのか、私はわからないまま立ちつくした。





そして次の瞬間
「イテ~~~!!」と叫ぶ
自分の声で目が覚めた。
隣に寝ていたマイさんに、思い切り顔を蹴飛ばされたのだった。
「あ・・ごめん。」小さく囁くマイさんの声がした。

そしてその瞬間、儚いロマンスも消え去ったのだった。



hibari
2016.9.20
[PR]
by unjaku | 2016-09-20 12:08 | 笑える話 | Comments(6)

ネズミかヤモリか?


毎日大したネタもないブログです。
お付き合いしてくださる皆様に感謝です。

そんなわけで、今日も「子供ネタ」です。


昨日は久しぶりにお天道様と青い空が輝きました。

土曜日ですもの、子供はお外遊びに決まっています。

c0202113_14243135.jpg


家の前で遊んでいた4人組。
赤いTシャツを着た声のでかいR君が
買い物帰りの私を見つけて「あっ!グランマだ!!」

一瞬身構える私に向かって4人組が走り寄ります。(恐いよ~!)
R君曰く「ねぇ・・グランマ!これヤモリかネズミかどっち?」
彼のでかい声が響き渡ります。

見れば、ちょうど私の足元に車にひかれた小動物がぺちゃんこになって
道路に張り付いています。(さすがに画像はね・・・・ちょっと・・)

女子グループ・・・・「子ネズミでしょ?」
R君・・・・・・「絶対ヤモリだよ!だってこの辺にネズミいるの?」
私・・・・・・・「ネズミはいくらでもいるけど・・・・色からするとネズミかなぁ。」
女子グループ・・・「ほら、これは目でしょ?此処が耳。しっぽはちぎれてるけど・・・色は灰色だし。」

ふむふむ・・・・リアルな説明です。そこで提案。
「ねえ、R君、このペラペラになった死体、持って帰ってよぉく観察してみれば?
乾けば裏表両方よく見えるでしょ。」
R君・・・・・・「嫌に決まってるじゃん!ヤモリならいいけど、ネズミだったら最悪!」
と言うことで、近所に響き渡った小田原評定もお終い。

R君はヤモリが大好きなのです。
そして、それ以降誰にも見向きもされずに、
道路の可哀そうな遺体は、今日も雨にぬれて張り付いているのでした。




hibari
2016.9.18
[PR]
by unjaku | 2016-09-18 14:49 | 日々のこと | Comments(0)

ソーラン節


毎日雨ばかり。うんざりしてます。
テンションも下がりっぱなし。

そんななか、ツインズたちは、
運動会のソーラン節と騎馬戦の練習に余念がありません。

ソーラン節の衣装もほぼ出来上がって
たった一枚しかない自分だけの衣装を着て躍る
「晴れの日」のお天気も気になって仕方ないようです。


下の写真は去年の5年生。

c0202113_145189.jpg


背中の文字は、自分のお気に入りの一文字。
自分たちでプリントして、足元の波模様も自分で描きます。
そして今年からは、自分たちの力で縫いあげました。
出来あがった時の喜びもひとしおで
毎日天気予報で台風の行方を心配しています。

行事は予定通りさっさと終わって欲しいですね。


さ、今日も帰ってくれば、大きな掛け声とともに
リハーサルが始まるのでしょう。

風邪ひくなよ!
怪我するなよ!



hibari
2016.9.16
[PR]
by unjaku | 2016-09-16 14:14 | twins | Comments(2)

敬老の日について



おとといだったかな?
学校から帰ってきたお二人さんの言うことにゃ
「グランマ 敬老の日ってなぁに?」

「お年寄りに敬意を持って日々過ごしましょう。
敬老の日は特別に、家族にお爺ちゃん・お婆ちゃんがいたら
御長寿おめでとうございます、って
御挨拶する日の事かしらん?」

「そう言われてもねぇ・・・・・家ではグランマとグランパが
お母さん・お父さんて言う感じでしょう?
ぜ~ん ぜん 実感がないよね。」

「そうかもね、じゃぁ大きいバアバにご長寿おめでとう、って
御挨拶に行ったら?泣いて喜ぶと思うよ。」

「そっかぁ・・・・でもプレゼントが無い。」

「大丈夫!あんたたちの笑顔がプレゼントよ!」


そんな会話がありました。
母も89歳。
これから白内障の手術を控えています。

手術が無事済んだ後には、
周りの景色が全く違って見えることに
きっと大喜びするでしょう。

c0202113_1612344.jpg


人生の針は刻々と休みなく時を刻む。





hibari
2016.9.15
[PR]
by unjaku | 2016-09-15 16:06 | twins | Comments(0)

美味しいいただきもの


明日は中秋の名月・十五夜ということで、
学校を通じて「お豆腐」がプレゼントされた。
毎年のことになるけれど、市内のお豆腐屋さんからの
素敵な配慮。


忘れられがちな季節感を大事にしてね、ということでしょうか?

そういえば、ススキを探している友人にも出会った。
c0202113_16154810.jpg


さっそく「揚げどうふ」にして今夜のメニューに並ぶ予定です。






そして、数日前には葡萄。
ご近所の農家のおじさまから、庭で実った葡萄をいただきました。

「種はあるけれど、とっても甘いから食べてね。」とツインズに言えば
「種、面倒だからグランマどうぞ。」とつれない返事。

c0202113_16195731.jpg

夫に勧めれば、
「葡萄のジュース呑んでるから結構です。」と言われる始末。


なんてやつらだ!!
いいですよ!遠慮なくごちそうになります。
というわけで、全て私の胃袋に納まりました。

御馳走様でした!!




hibari
2016.9.14
[PR]
by unjaku | 2016-09-14 16:25 | 日々のこと | Comments(2)