hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


なんだか


なんだか疲れました。

c0202113_15443840.jpg


少しの間お休みしますね。

いつも来てくださる皆様 ありがとう!






hibari
2016.11.27
[PR]
by unjaku | 2016-11-27 15:48 | 日々のこと | Comments(2)

晩秋の初雪と超大型雷


気象予報どおり雪降りましたねぇ。

50何年ぶりとか。
私生まれてたっけ?
いや幾つだったの?

そんなことどうでもいいけど、
降り始めたらあっという間に積もり、ちょっと慌てました。
今日は、頭のクリニックへ行かねば・・・・。
c0202113_2042374.jpg


車のみなさん、さすがにslowな運転のご様子。
私も安心してslow drive。

診察も無事終了。不眠だけはどうにも治らず
いつもの薬を処方してもらう。




そういえば、昨日の夜落ちたんですよ!
久しぶりの超大型雷が!

落としたのはわ・た・し。
どうにもならぬナマケモノ二人の頭上と頬っぺたに。
二人して家じゅう逃げ回り、恐怖に顔を引きつらせていました。

ふん・・逃げられるものか!
そんなに怖いなら雨の外へ出ておゆき!!
もちろん成敗してやりましたとも。


そして今日、お二人さんに
「怖いもの・・地震・雷・火事・〇〇子!」
と返り討ちに会いました。

ふん・・・今更驚きません。
それより私の名前に余計な´をつけるのは間違いです。
漢字は正確に書いてよね。


hibari
2016.11.24
[PR]
by unjaku | 2016-11-24 21:03 | 風景 | Comments(0)

今日もにぎやかです。


昨日は5人。

今日は6人。

にぎやかなお嬢さんたちが集っております。
c0202113_15343190.jpg


学童保育のような我が家。
安心して遊ぶことができればいいのです。

学校の先生は、「さぞかしうるさいでしょう。」と心配してくれます。
そりゃあね、うるさいですよ。
お箸が転がったって笑い転げる年齢だから。

でも、安心して転がり込める場所を提供できることは
私のひそかな喜びでもあります。

そして
松葉杖のお嬢さん、やっと松葉杖から解放されました。
でも、あと1週間は足に保定具をつけていなければなりません。
そういいながら、自分の足で歩けることはうれしいですよね。
私のスニーカーを、サンダルのようにカットして履いています。

整形外科に通っているついでに、私も骨密度を測ってもらいました。
幼いころから病弱でしたから、さぞかし心配な結果が・・・・と思いきや
同年代の平均値と比べると122%、
青年世代と比べても94%維持していることがわかりました。
いやぁ、うれしい誤算でした。

たまにはご褒美があるものですね。


hibari
2016.11.23
[PR]
by unjaku | 2016-11-23 15:48 | 日々のこと | Comments(2)

ご近所から


ご近所から頂きました。
c0202113_1653368.jpg


美味しい菊の花をひと笊。
さっとゆでて二杯酢で頂きました。
お箸がすすむ君です。う~~ん ほのかに菊の香り。
上品な大人の味。秋ならでは味覚です。


そして笑っちゃう大根。
c0202113_16575981.jpg


なんてチャーミングな姿・形でしょう。
もちろんぜ~~んぶ食べますよ。
今宵は大根の葉の炒め物です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は東北の地震のニュースに、一瞬背筋が凍りました。
津波・福島・・・・悪夢が蘇ります。
しばらくはニュースの速報から目が離せませんでした。
幸い、妹家族からは無事のメールがすぐ届きましたが・・・・。


日本は今や災害列島です。



hibari
2016.11.22
[PR]
by unjaku | 2016-11-22 17:08 | 日々のこと | Comments(4)

深い霧


今日の朝は深い霧の中にありました。
c0202113_1554451.jpg


そして昨夜の夢。

幼馴染のSの夢を初めて見ました。
Sはいつも私を気にしているのに自分から近寄ってきません。
Sの視線にいつも戸惑っている私。
その日は突然Sが近寄ってきて、私にキスしました。
そりゃぁびっくりしますよ。
そして目が覚め?????(変な夢)に戸惑う私。
なんであいつやねん?

真夜中の12時過ぎでした。
カーテンの外へ目をやると、夜はすでに深い霧に包まれていました。


朝の風景。
c0202113_15554422.jpg


まだまだあたりは霧の中。




その後、明るくなるにつれ霧は以外にも早く晴れました。
散歩に出れば、しっとりとした空気と青い空。

c0202113_1558303.jpg


c0202113_15584697.jpg


ナンキンハゼが見事に色づいて。
キジバトが実を食べに来ていました。



人生なんて、あっという間に過ぎる夢のようなものだけど
木は根付いた場所にどっしりと構え、時には数百年の寿命を生きる。
私たちは、そんな木々に見守られるように毎日を生きる。

しばらくといってもこの間のことだけれど
村田喜代子氏の「人の樹」という連作小説を読んで、
樹が持つ不思議な精神性と人間の関係のなかに身をゆだねた。
樹は深い霧の中にたたずんで、私にははっきりとはわからないけれど
どんな運命も受け入れて、ある日、樹自ら私たちの世界に語り掛けてくる
そんな存在なのかもしれない。
その声が、聞こえるか聞こえないかは人それぞれなのだろうけれど。




hibari
2016.11.20
[PR]
by unjaku | 2016-11-20 16:35 | 風景 | Comments(2)

バードフィーダー


バードフィーダーをぶら下げました。
今のところ雀が占領しています。
c0202113_1123285.jpg

雨のなかでもやってきます。

シジュウカラも来るのですが、雀が頑として動かないので
苛立たし気に周囲を飛び回りながら、
あきらめて飛び去りました。

もう一つぐらいぶら下げるかな?

お隣との境に植え込んであった木がバッサリ切られました。
見苦しい光景がむきだしで、目に飛び込んできます。
さぁhibariさん どうする!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も朝からnew pcに悪戦苦闘。
やっと今日の画像を取り込みました。

これからまだまだ続くpc修行。
おまけに、今までHPをサポートしてもらったサーバーが
サポート事業をやめてしまうんだって。

来年には引っ越しも考えなきゃいけません。
私のアナログ思考はついていけなくなりそうです。


hibari
2016.11.19
[PR]
by unjaku | 2016-11-19 11:40 | 野鳥 | Comments(0)

ただ今格闘中


皆様 こんばんは。

PCが新しくなりました。
ただ今格闘中で頭がカオスの中にあります。

仕方ないのでパリの画像を貼って
お茶を濁したいと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

c0202113_20323296.jpg




早く橋の向こうに渡りたい。



hibari
2016.11.18
[PR]
by unjaku | 2016-11-18 20:33 | その他 | Comments(2)

ブルー


今日はスッキリ晴れて
私も元気に過ごしましょう!
そう思ってブルーのギンガムチェックのシャツを引っ張り出し
ジーンズをパッシリと履いて気分転換です。

c0202113_16551376.jpg


午前中静かな友人と
お茶を飲みながらお喋り。

あっという間にお昼になりました。




昨日ちょっと頑張りすぎたな・・・・今日はいまいちの体調です。


明日はまた忙しい!!
負けるな私!



hibari
2016.11.15
[PR]
by unjaku | 2016-11-15 17:00 | 日々のこと | Comments(2)

写真はヘクソカズラ。
c0202113_19183560.jpg


昨日、ヘクソカズラのリースをUPしたら、友人が

「へ クソ カツラ」やったら三拍子そろてまっせ?」とコメントを入れてくださいました。

そっくり、アメリカの次期大統領のトランポリン氏に差し上げたいなと
正直なところ思いました。

小学生の間でも話題になった次期アメリカ大統領のトランポリン氏。

アメリカでは「私たちの大統領ではない!」と激しい抗議デモが続くとか。
「女を殴っても、トランプのアメリカでは罰せられない。」といった男子学生に
女子学生たちが、激しいショックを受けたとも伝えられています。

1950年代に戻ってしまったようだと嘆く人も。


日本の論調は「先入観を捨てよ。」とか言うのもあります。
しかしながら、その先入観を与えたのは、当の本人でありマスコミであります。
簡単に収まるものではないでしょう。
まして、日本人の責任ではありません。
女なんか、金があればどうにでもなるんだというおぞましさ。
それもトラ氏本人の責任であります。

当選二日後には、トラ氏はホワイトハウスに招かれオバマ大統領と神妙な話し合いを
したようですが、政治の世界は冷徹で選挙に勝った人に速やかな政権を移譲しなければなりません。
大統領個人の、あるいは政党の考えるものとは異なっていても、
冷静な手続きが求められます。

しかし、国民感情はどうでしょう?
女性や弱い立場の人々を睥睨した人物を受け入れられるでしょうか?
1年近くにわたり、いかにそれが戦術であったとしても、
その人物の話の中に、差別は当然だと言う考えや、
女は権力や力の前では弱くて当然だと言った考え方が、広く浸透していったら
国民の半分の女性や弱い立場の人間は、差別の向こう側に押しやられるしかないでしょう。

アメリカの分断は、そこ知れなく深くなったと言っていいでしょう。
無知で野蛮な男たちに虐げられる人々が出ないよう祈るばかりです。

ミシェル夫人がトランポリンの夫人に何を言ったのか・教えたのか分かりませんが、
次期大統領の夫人ならば、もう少し立場をわきまえた髪型や服装を考えろ!といいたくなる。
あんたはモデルや芸能界の人間じゃない。
大統領の夫人として、外交で重要な任務を果たす立場にあるのだと。
夫の擁護ばかりしていてどうする?
世界のファーストレディ達と堂々と渡り合える格のある服と髪型をしてこいと言いたい。
服装や髪型・化粧で、その人物が見えてしまうのだ。


アメリカ市民の信頼を、トランポリンとその家族がどうやって取り戻すのか見たいものだ。
ヒラリー氏になっても反発は同じように強かったと思うが、
さて、世界に混乱だけはもたらしてほしくないとおもう。


正直、日本には来てほしくない!!
あの忌まわしい顔を見たくもない。




hibari
2016.11.13
[PR]
by unjaku | 2016-11-13 19:59 | 花・植物・小動物 | Comments(2)

お天気に誘われて


昨日まで不調の日々でしたが
今日は暖かな日差しに誘われて外に出ました。
完全復活まではもう少しですが
ご近所から「ヘクソカズラ」の実を頂いてリースを作りました。

c0202113_16134359.jpg

小さなリース。
グルグル巻いただけ。
黄色い花は、ツインズが添えてくれました。

c0202113_16135150.jpg

あっという間に、鳥たちに実をさらわれるかな?

しばらく昔、野薔薇の実のリースを作ったら
あっという間にヒヨドリにボロボロにされました。

「ヘクソカズラ」・・・さて美味しいか?まずいか?
鳥たちに判断はおまかせです。



そして、お友達のブログで見たブルーのヴィオラに刺激されて
買ってきましたよ。

c0202113_16185270.jpg


ブルーとホワイトのヴィオラ。
あいにく一緒に植え込むリーフで欲しいものがなかったのであり合わせの植え込みです。
おまけに、ヒビが入っていたお気に入りの鉢を割ってしまいました。
う~~ん・・くやしい!!

でもブルー・ホワイト・緑の取り合わせが、元気をもたらしてくれそうです。




hibari
2016.11.12
[PR]
by unjaku | 2016-11-12 16:25 | 日々のこと | Comments(4)