hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


花屋旅館の朝


c0202113_11455682.jpg



墨絵のような景色。
この日は上田を経て松本です。
一日雨に降られました。
雨女健在のようです。




夢中で走り続けた一年でした。
最後は、やはり体調を崩しましたが、
来年もきっと全力疾走です。



皆様も、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。





hibari
2016.12.31
[PR]
by unjaku | 2016-12-31 11:51 | | Comments(4)

花屋旅館


憧れだった花屋旅館
ここは上田電鉄終点の別所温泉です。
予約を入れたのは10月の末でしたが、
空いている部屋は数えるほどでした。
c0202113_10202059.jpg


c0202113_10203915.jpg


見てくださいこの天井画。
新潟の遊郭を移築するときに、
大切に運んだものだそうです。
広間のような続き部屋に残されていました。

運良く拝見できたのですが、
ちょうどお泊りになったお客様が出発なさった後に
取締役にばったり出会い、頼み込んで見せてもらったというわけです。


c0202113_10281872.jpg


1階のロビーです。ボケボケ!



c0202113_10294414.jpg


c0202113_103073.jpg


各建物をつなぐ渡り廊下。
庇が深いので、少々の雨に濡れることはありません。

c0202113_10324868.jpg

庭は苔むして、夜の雨に濡れてひときわ風情が漂います。


c0202113_10342260.jpg


ろうかの洗面台にあしらわれた蒔絵塗りの鏡。
何と贅沢なこと!

c0202113_1036050.jpg

鶴の彫り物が廊下の突き当りに掛けてありました。

そして、国の重要文化財ゆえに火災は要注意!
c0202113_10373527.jpg



泊まった翌朝、チェックアウトまで少し時間があったので
ツインズと3人で、
花屋旅館内を放浪して歩いたのでありました。




hibari
2016.12.30
[PR]
by unjaku | 2016-12-30 10:43 | | Comments(2)

年末の旅も また楽し


皆さま こんにちは。
忙しい日々をお過ごしでしょうか。
あわただしい年末のなかを
上田・松本へと温泉三昧の旅をしました。

ぜひとも泊まってみたい宿があったのです。
c0202113_11195441.jpg


湯殿から湯けむりが立ち上っています。
6300坪の敷地に部屋が点在する、
国の重要文化財の「花屋」さんです。

部屋には炬燵が用意されていて、そりゃあもううれしいこと!
そして、お嬢様がたと早速露天風呂へ直行です。

この日は日本人より、隣国のツアーの方々が多い夜でした。
占拠される前に露天風呂!
川のせせらぎの音を聞きながら、それは至福の時。

旅館のしつらえは、これこそ日本という雰囲気。
たまにはこんな贅沢もいいですね。

お風呂の後のワインは、野性味あふれる絶品。
「SHINANO WINE」
吞むことばかり考えているオバカさんの私です。
c0202113_11463647.jpg



上田の街は「真田丸」一色でしたが、
お正月の準備に欠かせないのが南天の枝。
c0202113_11392172.jpg


もうあちらこちらに門松が立って、
のんきな旅人も新年を迎える街の佇まいを楽しんできたのであります。




明日もういちど、「花屋」さんをご紹介しますね。




hibari
2016.12.29
[PR]
by unjaku | 2016-12-29 11:47 | | Comments(0)

お嬢様の人生設計


子供たちの間で「プロフィール・カード」ごっこが
流行っているらしいです。

居間に放り出してあったので、一部ご紹介です。
プライバシーに関することだから
ほんとはいけないんですが(笑える)
余りにもお嬢様らしいので・・。

c0202113_13544842.jpg

一番幸せを感じるとき・・・ごはんを食べてる時
クラブ ならいごと・・・・字が間違ってる(調料じゃぁないだろう・・・・調理だよ!)

c0202113_13551349.jpg

100万円あったら・・・・・大きな家を買う
過去にもどれたら・・・・・・ママに会う
そうだよね。胸が痛いグランマです。

しかしなぁ・・100万円で家が買えるって・・犬小屋か?????


それから危ないものを家に持ち込んではいけません。(笑)
c0202113_1495039.jpg



さ・・・明日からの旅支度できましたか?
上越新幹線に乗るんだよね。


hibari
2016.12.25
[PR]
by unjaku | 2016-12-25 14:14 | twins | Comments(0)

クリスマスイヴでしたね


暖かな冬の日差し。
その日差しの中で、朝から薔薇の剪定。
少し時期が早いかもしれないけど、
寒い日にやるのは嫌だから、
昨日・今日と片っ端からバシバシ切り捲りました。
鉢替えを待っている子もいるので
なるべく要領よく片付けましょう。

頑張りすぎると、あとで揺り戻しが来るので
疲れない程度に。

c0202113_10282890.jpg

寒くても頑張るR・レオナルド・ダヴィンチ。



寄せ植えたちも元気です。
c0202113_10314251.jpg


c0202113_10321581.jpg


そしてこの花
c0202113_10332778.jpg

まだ頑張っているエキセアナ。すごいパワーだなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はクリスマスイヴなのですよね。田舎は静かです。
可愛いお嬢様たちも冬休み。
二人とも先生から多大な評価をいただいてご満悦の様子。

今は朝の学習時間。
グランパ相手に丁々発止のにぎやかさです。


hibari
2016.12.24
[PR]
by unjaku | 2016-12-24 10:40 | 日々のこと | Comments(0)

ヘレニズム?


c0202113_19594223.jpg


我が家にたった一つある古い時代?の彫像といっても女性の頭部だけ。

10年ほど前、イタリアへ旅した後に懐かしさのあまり
知り合いの骨董商から譲り受けました。
ヘレニズム文化の影響色濃いヘアスタイルをしています。
顔の割には大きな耳たぶに、
ピアスでしょうか、たくさんの飾りをつけています。

さて本物かどうか・・・・「鑑定団」にでも出してみましょうか?(苦笑)
今夜の鑑定団には、国宝級が登場するとか。

久しぶりにテレビにかじりつきます。




hibari
2016.12.20
[PR]
by unjaku | 2016-12-20 20:11 | 好きなもの | Comments(4)

穏やかな日々


毎日不眠の私。
昨夜は居間のソファーで寝ました。
朝、ソファーから落っこちて目が覚めた情けない私です。
いつものとおり、その瞬間にロマンスが消えました。
夢の中の私は、若くて綺麗だったのに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、
今日はこの写真から
c0202113_10575050.jpg

メジロさん、目が恐いってば!

c0202113_10581879.jpg

ススメさんはじっとごはんの順番を待っています。
きのせいか、スズメさんたち太った?


午後は林の周辺を散歩。
c0202113_1122332.jpg


c0202113_11802.jpg

足元は落ち葉でふかふか。

c0202113_119295.jpg

誰かが自転車置きっぱなし。
人気がないのに誰だろう?


犬なしの散歩はつまらない。実に面白くない。


お嬢様方は、真っ暗になってご帰宅。
息をきらして、走ってきたのね。「おなかすいたぁ!!」


hibari
2016.12.19
[PR]
by unjaku | 2016-12-19 11:21 | 日々のこと | Comments(0)

カシミールショール


c0202113_16343477.jpg


美しいカシミール・ショール。
パシュミナに唐草模様が刺繍されたお気に入りの逸品です。
でも貧乏性の故、めったに使えない。
いわゆる箪笥の肥やし。


この間、八神純子さんのライブの時、
ジーンズにジャケットの上に巻いていきました。

ああ・・・なんて素敵な感触!
歳を重ねたが故に許される贅沢。

c0202113_16393221.jpg


大好きなグレーのコートにもワンピースにも相性ピッタリ!
お洒落をもっともっと楽しまなくちゃね。

大好きなたくさんのショールが出番を待っているのよ。



hibari
2016.12.16
[PR]
by unjaku | 2016-12-16 16:47 | お洒落もしよう | Comments(0)

トープと夕陽


c0202113_1544096.jpg


トープが元気だった日。
ちょうど冬の今頃の夕暮れ時。

夕陽ってこんなに赤かったんだねぇ。
箱根連山に沈んでいく夕陽を浴びながら過ごした時間。



夕陽の赤い色ももう忘れてしまった。




hibari
2016.12.15
[PR]
by unjaku | 2016-12-15 15:11 | トープ | Comments(0)

いらっしゃいませ。


今日は朝から冷たい雨。


野鳥のお食事もスッカラカン!
それでも定期的にやってきて、
「ごはんはまだかいな?」の催促が何回も。


仕方ない用意してやるか・・・・・・。
したらば、早速の生存競争。

写真は撮ってはみたけれど、
ガラス越しなのでほとんどがヘボ写真。

下の2枚でご容赦を。

c0202113_1481113.jpg


大挙して押し寄せるので、スズメの競争のほうが、より熾烈。
もう一方の食事台は、メリーゴ-ラウンドのように
くるくる回ってスズメさんも苦手のご様子。

c0202113_1493664.jpg

ま・・メジロはカップルなので余裕です。


え・・鳥インフルエンザが恐い?
私だって怖い・・。




hibari
2016.12.14
[PR]
by unjaku | 2016-12-14 14:16 | 野鳥 | Comments(0)