hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:リハビリ ( 9 ) タグの人気記事


大学病院へ行く


今日も暑~~い一日でしたね。
もう思考が止まってしまいそう。

4か月ぶりかな、今日は大学病院で肝臓の検査です。
まぁまぁ無事でした。
若いけれどよく話を聞いてくれるドクター。
顔を見るとその笑顔にほっとします。
幸いなことに、私は事あるごとにお世話になるドクターに
いつも恵まれているようです。

それにしても暑かった!
c0202113_20294325.jpg
片道1時間のドライブ。
帰ってみれば、太ももの筋肉がやはり痛みました。

整形外科のドクターが、車の運転にOKを出さなかった理由が
2か月たってようやくわかりました。
ドクターの指示には従うものですね。

そして数日前に行ったリハビリで、
「今日でリハビリは終わりです。あとはしっかりと教えたことを
繰り返して自分で頑張ってね。」
と言い渡されました。
なんだか心細い。

ファイト!!


hibari
2017.8.24



[PR]
by unjaku | 2017-08-24 20:44 | 日々のこと | Comments(2)

夏休みもあと少し


モンゴルから帰ってきて以来
ず~~~っと雨ばかり降っている8月。
夏休みも残すところあとわずか。

ドクターから車の運転許可も出たので、
今日は二人をヘアカットに連れて行きました。
少々ぶ~たれてましたが。
c0202113_15252146.jpg

え・・・これでほんとにカットしたの?
前髪も横も後ろも、それなりにカットしてあるのです。
2学期に向けて、少しずつ身の回りの準備です。

c0202113_15274737.jpg

相変わらず水があれば、すぐ飛んでいきます。
お天気が良ければ、家族でいっぱいの水辺なのですが、
雨ばかりじゃね・・・。

公園の花壇には、新種のヒマワリ。
c0202113_1531774.jpg

雨続きの夏だというのに咲くんですねぇ。


足は相変わらず重い。
杖がないとまともに歩けない。
おまけにゆっくりなんだなぁ。
お天気のせいもあるのでしょうか?

元気な二人は、はるか先を歩いていきます。
大丈夫か 私?


hibari
2017.8.17
[PR]
by unjaku | 2017-08-17 15:43 | twins | Comments(2)

夏薔薇


モンゴル報告はお休みです。
どうでもよくなってきたかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


この蒸し暑さ 何とかならないでしょうか?
それなのに、
今年は薔薇が元気に咲きます。
蕾を見つけると早めに摘むようにしているのですが、
あっという間に咲きだす子もいたりして。

今から秋が心配です。

仕方ない。
咲いたらすぐ切り花にして、小さなブーケです。
c0202113_11654100.jpg


自由研究・「モンゴル大草原の旅」を渋渋レポートしている二人組。
c0202113_1185163.jpg


宿題は、まだほかにもあるんだよ。
早く書き上げて終わらせなきゃ!

ジュビリーは別な場所で。
c0202113_1111039.jpg

輪ゴム・・邪魔。アバウトな仕事をする私。



それでもやはりこの暑さ。
今朝、水を代えようとしたら、
あっという間に散りました。
潔いといえば、まぁそうですが。
c0202113_11125131.jpg



今日は、午後からリハビリ。
こちらは、術後2か月が過ぎても、
まだ潔くとは言えない状態。


hibari
2017.8.8
[PR]
by unjaku | 2017-08-08 11:20 | 薔薇 | Comments(2)

リハビリと薔薇ふたつ


今日は 猛烈な雨が降りました。
幸いモンゴル組は、昨日の夕方帰りました。

成田から「夕食にはハンバーグとワイン」と
メールが入りましたが、
メールが届いたときは、リハビリの真っ最中。
クールビューティのBさんにみっちりしぼられているときでした。

「一度落ちた筋肉は、年齢のせいもあるけれど、努力しないと
細くなったままで、もどってこないのよ。頑張るしかないの!」とトレーナー。
思わず、「自信ないなぁ・・」
すると顔色も変えずに、
「何言ってんの!まだ元気にやらなきゃいけない理由があるんでしょ?!
そんな弱気でどうするの? 
来週もやりますからね。しっかり家でストレッチしてくるのよ。意識して歩きなさい。」

頭の中で、やるしかない・やるしかない・・・と繰り返しながら病院を出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すこし憂鬱な気分の夕方に、モンゴル組帰宅。
お片付けもそこそこに
「楽しかったよ~~!乗馬楽しかったぁ!ラクダも乗ったよ。」
「馬に乗って25キロも軽く走ったんだよ。片道12.5キロ。
馬に乗るのが上手だって褒められちゃった。」
まぁ・・次から次とマシンガントーク。
おかげで気持ちも少し楽になりました。

ツインズは、まぁ可愛い薔薇の花のような存在ですね。
c0202113_2164472.jpg

「For your home」好きな薔薇です。



すねている私の気分です。
c0202113_212298.jpg


山のような洗濯物が控えてます。
憂鬱な空の下で乾くのかなぁ・・・。写真もボケるなぁ・・・。


hibari
2017.8.1
[PR]
by unjaku | 2017-08-01 21:29 | twins | Comments(4)

今日はリハビリ


暑い月曜日。
今日は午後からリハビリ。
恐い美人トレーナーが待っています。


前回のリハビリが散々で、
「〇〇さん、少しの間にどうしてこんな変な歩き方になったの!?
今日で終わりにしようかと思ったけれど、このままじゃ終われないわ!
これから教えるストレッチを、毎日しっかりやって来なさい。」
と叱られて、さて今日はどうなる。

病棟をつなぐ通路が、比較的人が少ないので、
その通路が歩行練習の場所になります。

歩く私の後ろ姿を、鋭い目で睨むように見ている視線が今から痛い。
負けるな私。覚悟を決めていってきます。
c0202113_9255153.jpg




そして今日は、モンゴル組が帰る予定。
私のバカンスは、ベランダのペンキ塗りやら、いらない書類の整理。
大物の洗濯を済ませ、繕い物。リハビリ兼ねた散歩やらで終わりそうです。

さぁ 今日の夜は熱いだろうなぁ。

hibari
2017.7.31
[PR]
by unjaku | 2017-07-31 09:34 | その他 | Comments(4)

コミュニテイバス


今日はリハビリ。
トレーナーに歩き方の矯正とストレッチを
みっちりと受けてきました。
朝は夫に送ってもらい、
帰りは病院の送迎バスと市のコミュニティバスを
乗り継いで帰ってきました。
c0202113_1602083.jpg


思い出せば、10数年前コミュニティバスの立ち上げに参加したのが
懐かしく思い出されます。

市全体の地図の中から、生活不便地域を拾い上げ、
高齢者や小さなお子さんを抱えた世代の、
交通の便を確保するのが目的でした。

大規模なアンケート調査を行い、市民の要望が確実な物かどうかを
調べることから始まりました。
チームをいくつかに分け、担当する地域を決めて、
最低1時間に1本の運航を確保することを目標に、
路線地図を決めていかねばなりません。
1時間に1本ということは、片道30分。
市民の要望の大きかった駅と商業施設・病院などをルートにいれることが
必要とされました。

県や国土交通省との様々な折衝は厄介なものが多くて
たとえば、他のバス会社との路線競合は避けなければならず、
踏切の幅一つとっても条件に合わなければ許可がおりませんでした。
更に、停留所を決めるにあたって、停留所を設置したい場所に住宅があれば
持ち主の許可が書類上でも必要でした。

その間、コミュニティバスの運行がすでに実施されている
他の市の視察に出かけたことは1度や2度ではありませんでした。
費用はすべて自腹。
そうした地道な活動を通して、バスの運行が実現するには2年半の月日が
かかりました。

しかしながら初めてのコミバス運行の日、市民の反響は大きく、
運賃も初日は無料ということも手伝って、小さなバスは超満員。
急な坂が上り切れず、乗客が何人か下ろされて、
坂の上でもう一度拾ってもらったというエピソードや
おばぁちゃんたちが連れ立って、何度もバスに乗って行ったり来たり、
知り合いに手を振って大騒ぎという、何とも笑いたくなるようなお話も
報告されて、運営に当たった私たちにはとても感動的な出発となりました。

地域のお店のご主人は、停留所に長椅子を寄付してくださったりして、
コミバスは市民に密着した乗り合いバスになりました。
その後も、車内でアンケート調査を行い、
お客様の様々な要望を拾い上げて、
今では3路線が市民の足を確保するまでになりました。

当初、アンケート調査を行ったころには
「なんで、おらのところが交通不便地域になるんだ!!」と
猛抗議があったことも懐かしい思い出です。


hibari
2017.7.25
[PR]
by unjaku | 2017-07-25 16:34 | 日々のこと | Comments(1)

お友達のブログに感化されて、私も骨董を引っ張り出してみました。
「骨董で遊ぶ」のではなくて「骨董に遊んでもらう」なのです。

c0202113_13333391.jpg

初期伊万里「葡萄門皿」です。
これは、飾って楽しむお皿。
裏はお決まりの3分の1高台。

蔓がのびのびと伸びて、葡萄の実も葉陰に見えています。
あちらこちらの葡萄棚で、同じような光景に出会います。
いいですね。我が家には葡萄棚ありませんので
お皿の葡萄を眺めて楽しみます。


そしてこちらは、
明治時代の洋酒瓶に挿した花と蔓。
c0202113_9332319.jpg


古板をバックに置くことで、なんとなくそれらしい雰囲気になりました。


自分の家に咲く花を飾るって、とても素敵なことですが、
ドクダミ+アルファの我が家。
思うように花が手に入りません。
c0202113_13494365.jpg


今咲いているのは、エキセアナとあと何があったっけ。
ブルーセージは切り戻したばかりだし、アジサイはもうよれよれだし。
そして、鉢植えのロベリア・・・・・他少々。

ドクダミは相変わらず元気です。
私もリハビリしながら何とか元気。
今はちょうど太ももの裏側の筋肉が痛い。
すこしばかりのベッド生活で、あっという間に筋肉って落ちるんですね。
家の中には危険なものがいっぱいだけれど、杖を使わないで歩くのが課題です。
階段も手すりを使って普通に上り下りができるようになりました。
家の周りも杖なしで歩けるようになり、
ひと月後の課題は、バスを乗り継いで自力で病院へ行くことです。

頑張れ私!



hibari
2017.7.11
[PR]
by unjaku | 2017-07-11 14:02 | 骨董が好き | Comments(6)

タッセル買いに


今日は足が軽い午前中、あっちゃんのお店に、リハビリを兼ねてお買い物に出かけました。
欲しかったのはこれ!
c0202113_15533889.jpg

タッセルです。綺麗な色でしょう!
ビジューの飾りは好き嫌いもあるのでしょうが、
このド派手な色が気に入りました。
これで、他人様の物と間違えることはないわね。

ついでに前から気になっていた器もいくつかゲット!


お店の庭の花は、夏の花の苗が植えられたばかりで
咲き揃うのはもう少し先でしょう。
c0202113_1604393.jpg


c0202113_161666.jpg


さてさて、一度行くとまた行きたくなるあっちゃんのお店です。
足の踏み場もないほど、まぁ・・おもちゃ箱をひっくり返したような
それはそれは遊び心を刺激されて帰ってくるのです。
毎回宝探しをしに行くようなものです。


hibari
2017.7.8
[PR]
by unjaku | 2017-07-08 16:07 | お洒落もしよう | Comments(0)

買い物も疲れる


ただいまリハビリ真っ最中。
昨日は退院後初めて買い物に出かけました。
ついでにお友達の家へちょっと寄り道。
c0202113_15562149.jpg


いやいや疲れるのなんのって。
現金が底をついたので、スーパーの現金支払機でお金をおろして
わずかばかりのお買い物。

帰りの道の遠いこと。
ちょっと頑張りすぎたかな?
昼過ぎから2時間ほど寝てしまいました。



そして今日。
暑くなる前にちび二人従えて買い物へ。
荷物を持ってもらうだけで超らくちん。
昨日より疲れが格段に違う。
ほんとに日々薄紙を剝ぐような前進ね。
5日は早速ドクターの診察。7日は理学療法士のリハビリが待っている。
ドクターとトレーナーの前でクルッとターンでもして見せようかしら。

何やら台風が近づいてくる気配。いやだなぁ。

hibari
2017.7.2
[PR]
by unjaku | 2017-07-02 16:06 | 日々のこと | Comments(2)