hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:好きな物 ( 56 ) タグの人気記事


白い色は・・・・


はなびらの白い色は恋人の色~♪
そんな歌が少し昔に流行りました。

白い色が好きです。
なんでこんなに好きなのか自分でもわからない。
カーテンからシーツ・布団カバーからソファまで。
そうそう夏のパジャマも白・ブラウス・シャツ。
それから花。
c0202113_15482113.jpg

水仙

c0202113_15483989.jpg

スノードロップ

c0202113_15485673.jpg

姫ウツギ

c0202113_1550699.jpg

ニゲラ


骨董も。
c0202113_15512917.jpg

特別な時にだけ使う古伊万里の皿

c0202113_15514910.jpg

古伊万里の向付

c0202113_1552882.jpg

李朝の壺

数え上げればきりがないほど。
ツインズにも白いブラウス着せることも多いし・・・・・。



その昔、ミニスカートが流行っていたころ、
ワンピースを探して、どれにするか迷っていた時
「いかがですか?この白いワンピースお似合いだと思うのですが。」
と手渡されたのがシャツカラーのシンプルな白いワンピースだった。

あまり気乗りしないまま試着したところ
思ってもいなかった自分が鏡に映っていた。
もちろん買いましたとも。

白い色に惹かれるようになったのは、その時以来かな。
白はつまらない色ではなくて、とても奥の深い色だと
だんだんわかるようになったのです。
出会いは不思議です。


hibai
2017.2.2
[PR]
by unjaku | 2017-02-02 16:07 | 骨董が好き | Comments(2)

初秋の味覚


9月も台風に脅かされながら、月日は慌ただしく過ぎて行きます。

来週には、また秋雨前線と台風がペアで暴れそう。
日本中困り果てている秋の初めの季節。

もっと恐ろしいのが某国の核実験。
理解の及ばぬ暴走振りです。

わが家のダイニングでもバトルが暴走中。
大声が響き渡っています。

わたしゃ知りませんよ。コップの中の嵐だ。勝手に騒いでくれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初秋の美味しい味覚が届くようになりました。

c0202113_19553751.jpg


古伊万里の器にイチジク盛って。
いくらでもお腹に入ります。

「グランマァ・・・・そんなに美味しい?」
ツインズは美味しくなさそうです。
ほおばる私の顔を不思議そうに眺めています。

ウフフ・・・それでいいのだ。
そうでなきゃ一人占めできないもん。





そして今日、夫の友人から
食べきれぬほどの「さんま」が届きました。

c0202113_201265.jpg

しんせ~~ん!!
ぷりぷりしています。

早速近所におすそ分け。
もちろん、わが家も大根おろしを添えていただきました。


今年はさんまが不漁だと聞いていたのですが・・・・・。
ひょっとすると、今年最初で最後のさんまだろうか?


階下のバトルはまだ続いている。
聴いてる方も疲れるのであります。



hibari
2016.9.9
[PR]
by unjaku | 2016-09-09 20:07 | 好きなもの | Comments(0)

昨日の朝ドラ「あさが来た」、新次郎さんに泣かされました。

瀕死の状態で生死の境をさまようあさの手を握って、
「わて・・・あんたに惚れてます。」
と語りかけます。

そのうち目が真っ赤になって、顔が紅潮して涙をホロホロ流しながら
「わてより先に逝ったら、許しまへんで・・・先に逝ったら、こんりんざい許しまへんで・・」
女に惚れた男の姿を、さらけ出すように演じてくれました。

いいなぁ新次郎さん。
所作の美しさもさることながら
道楽をさりげなく押しとおす洒落男のふわりとした空気も、
信玄袋を回しながら春風のように歩く姿も、あさとの軽妙なやり取りも。


二人が結婚して、新次郎から「まだ からきし子供や。」といわれ
相手にされないあさに向かって、姑のよのが
「女は、惚れられる女にならなければあきまへん。」と諭しますが、
あさは、見事に新次郎が惚れた女になったわけです。

新次郎役は、玉木さんの代表作になるでしょうね。
しばらくは新次郎役の雰囲気が付いて回って、ご苦労されるかも。

明日の月曜日からの展開も目が離せないわけですが、
番組が終了したら、新次郎ロスになるかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わって、今日ミモザの花を見つけました。

c0202113_1224416.jpg



c0202113_12245428.jpg


春が来たんだなぁ・・・・嬉しくなりました。


hibari
2016.2.21
[PR]
by unjaku | 2016-02-21 12:28 | 好きなもの | Comments(3)

Xmasツリー


今日美容院に行ったら、Xmasツリーが美しく飾られていました。

何処へ行ってもXmasツリーに出会う季節。

過日の六本木ではこんなXmasツリーが。
c0202113_1440781.jpg

飾りは、ぜ~~んぶサンタクロースなの。
いったい何種類あるの?!


明日はまた都内へ出かけます。
なんでも「バナナ・ペーパー」に関する講演会だとか。
バナナの葉っぱから美しい紙ができるのだそうです。
その普及に力を入れているNPOの主催です。

夫に連れられて、「ナマケモノ」も出かけます。
要は終わってからの食事?吞み会?が楽しみで
釣られたようなもんです。


hibari
2015.12.3
[PR]
by unjaku | 2015-12-04 14:48 | 風景 | Comments(2)

満月の朝


今日の朝の満月です。

静謐で美しい満月。
しばし眺めました。

月のカレンダーを調べたら、
Xmasの頃、今年最後の満月が見られるようです。
お天気はどうでしょうか?

c0202113_1528043.jpg


Xmasと言えば美しいリースや、新年に向けてのこれも美しい〆縄飾りが
たくさん見られますね。

私も昨年お気に入りのフラワーショップから、リースを取り寄せました。
一年が過ぎ、ドライの花にも色の変化が見られ
これはこれで奇麗だなと思います。

c0202113_15325632.jpg


もう少し眺めるとしましょう。

さて、今夜は月に誘われてフラメンコを観に行きます。
床を叩くように激しく踏むリズム。
身体の奥に流れるリズムと呼応して、感動のひとときになりそうです。


hibari
2015.11.27
[PR]
by unjaku | 2015-11-27 15:42 | 風景 | Comments(2)

六本木で日展


今日は家族で六本木へ行きました。
日展を見るためです。
絵画を見に行くのは久しぶりですが、
やはり実物を見るのはいいものです。
c0202113_2019446.jpg

何しろ子連れ。
それでも一人前に、あの絵がいい、この絵がいいと批評家なみです。
疲れたら、落ち葉散るカフェでアイスクリーム!


相変わらず奔放に走り回る二人です。
c0202113_20224748.jpg



そして、絵を見た後はランチ。
c0202113_2024049.jpg

キールを呑んで、美味しい前菜を楽しみ、野菜ときのこのクリーム・リゾットをいただき
デザートは、舌もとろけるアイスクリーム。
もうお腹いっぱいです。


そのあと六本木ミッドタウンを散歩。
贅沢な空間だねえ。
そして、美しい光のXmasツリーです。
c0202113_20312591.jpg

まことに銀河のようにきらめくツリーでした。
ツインズはもちろん、絵より興奮してましたよ。

帰りはのんびり小田急線の鈍行に乗って、
秋の風景を眺めながら帰ってきました。

それでも、やはり都会は疲れるものですね。


hibari
2015.11.21
[PR]
by unjaku | 2015-11-21 20:46 | 好きなもの | Comments(0)

思いがけず


気持のよい昼下がり、
カメラを持ってぶらりと出かけた道で
やっと出会ったクロアゲハ。

よく見れば、ここ数年見かけるようになったモンキチョウでした。

c0202113_19232047.jpg


大きくてゆらゆら飛びます。
羽に白っぽい班が見えるでしょうか?

白っぽい班が見えるのがモンキチョウの特徴です。

c0202113_19252272.jpg


今年初めてカメラに収めた瞬間です。


何度も出会ってきたのに、カメラを持っていない。
そんな日ばかりで、今年はチャンスが来ないと思いこんでいました。

嬉しいですね。
思いがけない季節の贈りものです。


さぁて、薔薇はどうなったんでしょうね?
メアリーローズが蕾を持っています。
秋薔薇は、花が小ぶりだと思うのですが・・・・。
可愛けりゃいいですよね。



hibari
2015.10.14
[PR]
by unjaku | 2015-10-14 19:32 | 好きなもの | Comments(2)

声に恋して


月曜日が来ました。
今日は「体育の日」学校もお休みです。

オチビ二人組は朝寝坊しました。
そのせいで、朝ドラ「あさが来た」を見損ないました。
あ~あ がっくり!

c0202113_15255086.jpg


私は見ましたよ。
玉木宏さんの魅惑的な声に恋してるから。

いい声だなぁ・・・・包み込まれるような奥行きと深さ。

今日は、自分の祝言も忘れて遊び呆けているところを
使用人が迎えに来て
「えらいこっちゃ!」と走りました。

その走り方が当時の作法にかなった走りっぷりでした。
当時は今のように、腕は振らないのです。
腕を両太ももに置いたように走ります。

時代劇を見るとよくわかります。
あの走り方は、エネルギーの消耗が少ないのだそうです。

c0202113_15324887.jpg


ただね、主演女優の波瑠さんですか?
時々「ごちそうさん」に出ていた杏さんとダブってしまうのが困ります。


玉木さんの声を来年まで
毎朝聴けることが嬉しくてたまらないミーハーの私です。 シ・ア・ワ・セ!


hibari
2015.10.12
[PR]
by unjaku | 2015-10-12 15:39 | 好きなもの | Comments(4)

懐かしい日本の原風景。
c0202113_16264468.jpg


稲が刈り取られ
干してある風景を見ると、
今年も無事にお米が実ったんだなぁ・・・・と感じるのは
農家の血でしょうか?

幼かった頃は、稲が実る頃
イナゴ取りに行かされたものです。

木綿の袋に竹筒が付いていて
その竹筒からイナゴを袋に落すのです。
稲を守ると同時に、イナゴは佃煮にして
重要なカルシウム源になったのです。

今は虫に触れない人が多いですが
昔は食糧事情も悪くて、食べられるものは
何でも食べました。


でも
わが家の息子達は、作っても食べられませんでした。


hibari
2015.9.30
[PR]
by unjaku | 2015-09-30 16:34 | 風景 | Comments(2)

島崎藤村



初恋・・・・・・・・島崎藤村

c0202113_16461799.jpg


             まだあげ初めし前髪の
             林檎のもとに見えしとき
             前にさしたる花櫛(はなぐし)の
             花ある君と思ひけり

             やさしく白き手をのべて
             林檎をわれにあたへしは
             薄紅の秋の実に
             人こひ初めしはじめなり

             わがこゝろなきためいきの
             その髪の毛にかゝるとき
             たのしき恋の盃(さかずき)を
             君が情(なさけ)に酌(く)みしかな

             林檎畠(りんごばたけ)の樹(こ)の下に
             おのづからなる細道は
             誰(た)がふみそめしかたみぞと
             問ひたまふこそこひしけれ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドイツ・ハイデルベルグで出会った林檎の木です。
自然樹形のままでしょうか。
林檎の実は、日本の物と比べると
かなり小さくて、それでも実は固く引き締まって美味しいものでした。


ちょっと今 詩を愉しむ気分です。



hibari
2015.9.16
[PR]
by unjaku | 2015-09-16 16:59 | Comments(0)