hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:日々のこと ( 59 ) タグの人気記事


自由が無いの~!!


c0202113_11134627.jpg

この3人組の間で、時々テレビ録画のトラブルが発生します。

先日の夕方、居間に響き渡るyuiの絶叫!
「グランパァ!!何で見ていない録画、消しちゃったのぉ~~!!」
その返事、「あんまり多すぎるので古いやつは消した。」

「何でぇ?どうしてそういうことするの~~!!グランパの録画も消すからね!!」
「ああどうぞ。その代わり君たちの録画も全部消すから!」

とまぁ、同じようなレベルの言い争いがしばらく続きました。




しばらくたって二人が言うのに
「私たちには自由がないの。夕方は宿題、ご飯の後はグランパの特訓。
問題が解けずに長引けば、お風呂のあとはもう寝る時間。時間があっても、
グランパにテレビ捕られていることもあるし・・・・だから録画を見ている暇がないの。」



自由がない?嘘つけ!好き放題飛び回ってるくせに。
「そう言ったってねぇ。
暗くなるまで遊んで、土曜も日曜も朝はゆっくり寝てて、
勉強が終わればまた夕方まで遊んでいたんじゃぁ、そりゃぁ見ている時間はないなぁ。
それに、いくら見たいと思っても
次から次へと録画しまくったら、そりゃもう時間だって足りないわねぇ。もうちっと時間に計画性を持たなきゃ無理だと思うよ。」とお説教。

分かったのやら分からないのやら。
お笑いやアニメばっかり見ていられても・・・・でもそんな芸能人が遊んでいるような番組ばっかりなんだよねぇ。グランパに嫌われても無理ないと思うなぁ・・・・嘆かわしいテレビ番組を思い出して、昔「一億総白痴化」と言われた時代があったことを思い出したのでした。


hibari
2017.11.7
[PR]
by unjaku | 2017-11-09 11:52 | twins | Comments(0)

秋の時間


早朝の月です。
c0202113_1156467.jpg


朝は、かなり冷え込むようになり
ツインズも布団から離れるのが大変。
なのでかけ布団は、追い剥ぎのごとく剥ぎ取ってやります。

これからますます、朝の「追い剥ぎ」騒ぎは大変なものになります。

それでも暖かな陽射しが降り注ぐ時間になると、
子供たちが少しだけしおしおと登校していきます。
帰りは、はちきれんばかりに元気なんですけどね。

c0202113_1241388.jpg

あっちこっちで、ヒメツルソバが元気に咲いています。
散歩の途中で、見事な群落を見つけたことがありました。


薔薇も日当たりの良い場所では、まだまだ美しい。
c0202113_1262711.jpg




そして、先日家族で出かけた河川敷の公園で見かけたカップル。
c0202113_1275033.jpg

木陰のベンチで寄り添うように。

若いカップルには無い穏やかでしみじみとした風情が漂っていました。

特別なことは何もない日常です。
暖かな陽射しを浴びながら過ごす時間は、
何にも代えがたい幸せなひと時です。


hibari
2017.11.7
[PR]
by unjaku | 2017-11-07 12:15 | 風景 | Comments(2)

放浪家族


我が家には、夫の妹から「放浪家族」というあだ名を頂戴している。
皆好き勝手に、行きたいところへフラフラと出かけていくからだ。
まだ息子たちがいた頃、帰省した時に、ありがたくも命名してもらった。
c0202113_15331118.jpg

光あふれる今朝も
ツインズ達が登校してしばらくしたら
昨日に続き、夫が「放浪してくる。」と言う。
「どちらへ?」と尋ねれば
「さぁねぇ。こんないい日に出かけなくていつ放浪するのだ。」と
訳の分からぬことを言って出ていった。

ま、今に始まったことではない。
若かった頃も、育児中の私をおっぽり投げてよく出かけて行った。
行先は大体わかっているのだが、連絡先も宿泊先もわからないのは毎度の事。
「よく平気でいられるねぇ。留守中に何かあったらどうするの?」
友人たちは呆れ顔でそういったものだ。
そんなこと言われたってねぇ。

さすがに親が高齢になったころからは、連絡先だけはメモを残してくれるようになった。
今はスマホもあるが、気が向かなければ連絡もなし。

ま・・そんなわけで昨日も今日も夫は行方不明。

ツインズたちもあっちこっちとよくほっつき歩くしなぁ。
「あんな遠いところまで遊びに行くの?」と
半ばあきれ顔で友人から報告が入ることも。
これも血かな?

でも物騒な事件が多いから、夕方は早く帰って欲しいなぁ。
今日も帰りが遅かった。もう不安ばかりが先立つ。


今、新聞やテレビをにぎわしている凄惨な事件。
現場からさほど離れていないのです。
ヘリが二日ほど飛び回っていました。
胸がつぶれるようです。
恐ろしい不安が募る世の中。
人間の心が崩壊して荒涼たる風景が広がって行くのでしょうか。
ニュースは見ないようにしているこの数日です。


hibari
2017.11.2
[PR]
by unjaku | 2017-11-02 16:03 | 日々のこと | Comments(2)

たまにはお手伝い


夕方、いつもの通り台所をのぞきに来た二人組。
「あ・・何作るの~~~?」
「餃子です。水餃子!」
「やる!やる・やる・やらせて~~!」
もはや哀願調。餃子包む作業が大好きな二人。
あっという間に台所を占拠されました。
c0202113_1358955.jpg


c0202113_1358362.jpg

いつもはぶ~たらなのに、好きなことは真剣ね。
「う~ん・・やっぱりグランマみたいに上手くいかないねぇ。」

c0202113_140389.jpg

扇みたいになっちゃった。
いいのいいの。お腹に入ればおんなじだから。


というわけで、水餃子美味しくいただきました。
「次は、焼き餃子がいいな。」
やってもらいましょ。


hibari
2017.9.25
[PR]
by unjaku | 2017-09-25 14:05 | twins | Comments(2)

土曜日のお彼岸


朝夕過ごしやすくなって、夜もぐっすり快適な寝心地。
運動会の練習で疲れているのか、
土曜日の朝もゆっくりの二人。
c0202113_1518183.jpg

窓を開けるとひんやりとした風が、
身体を包むように流れ込んでくる朝。


今日はお彼岸。秋分の日。
近所のお寺には大勢の人がお墓参りに。
c0202113_1522189.jpg

立派な蓮の花托がありました。


いよいよ本格的な秋。
疲れた体も静かな季節と共に落ち着いてくれるといいな。

hibari
2017.9.23
[PR]
by unjaku | 2017-09-23 15:31 | 日々のこと | Comments(0)

セールでTシャツを


夏も、まもなく終わりだというのに、
セールを利用して、麻と木綿の半そで白Tシャツを買いました。
「え・・・また買ったの?」とは、夫の反応。
「2~3年着ればTシャツはよれよれになるの。年を取るとね、そのよれよれが
年齢に拍車をかけるのよ。学校も2学期が始まれば、私には夏の疲れが来る。
せめて着るものくらいパシッとしていないと、毎日が務まらないの。」
同級生のお母さま方は、娘同然のお年頃なのですから、
保護者の私がよれよれだったらtwinsが可哀そうでしょ?
私だって気合が入りませんよね。

本当にそうなのです。
だから、皺が出やすい麻よりは木綿なんだけど、
麻も捨てがたくてお値段につられて買いました。
あまりにも普通のデザインなので写真はありません。

あと一か月もすれば秋分の日。
こんな色合いが懐かしくなってきます。
c0202113_20294092.jpg



今年の夏は雨で終わりそうですから
秋はきっぱりと清々しく晴れてほしいですね。


hibari
2017.8.18
[PR]
by unjaku | 2017-08-18 20:39 | お洒落もしよう | Comments(0)

光の春


今日は節分、明日は立春。
家の中には喘息娘。
昨夜もゴンゴン、しばらく眠れなかったよ~。
今晩の様子によっては、明日は医者かな?

来週は病院週間。
どうせ大学病院へ行くんだから、その時まで持ちこたえてよ。

光は春だからサングラスなしでは外は歩けない。
早々と花粉症の人も出始めた。

学校はず~~っとインフルエンザ注意報。
ゴンゴン咳をする娘、マスクをしろと手渡せば「いらない!」とのたまう。
あんたは良くても、みんながインフルじゃないかと気にするんだってば。
マナーだよ!
しぶしぶ手にぶら下げていった朝。
夕方帰宅時にはもうなくなっていたマスク。

溜息なくして育児はできぬ。

c0202113_19581492.jpg


散歩の途中で出会ったシラサギ。
羽はきれいだけど目が恐い。獲物を狙う目だ。



hibari
2017.2.3
[PR]
by unjaku | 2017-02-03 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

2月の予感


c0202113_2133332.jpg


今日は気持ちの良い一日でした。
まるで春のよう。
こんな日にお出かけすれば、気持ちもウキウキするものを、
ほとんど家にこもって過ごしました。(ああ、もったいない!)

午前中はゆっくり起きるツインズの算数を、
夫と二人で面倒見てやり、
昼過ぎからは、たまったシャツ類にアイロンをかけ
新聞の切り抜きなどして、情報集め。

渋谷ではみたい映画があるし、
上野にはティツィアーノが東京美術館に来てる。
読みたい本のリストもたまってきたので、
そろそろアマゾンへ発注しましょうか。

そんなこんな新聞各紙をチェックしていたら
「クロスワード」が目に留まり、脳内細胞活発にやってみるか・・・と
思ったのがいけなかった。
一つ目は比較的簡単ですぐ終わり、調子に乗ってしまった。
二つ目はやたらマスが多くて、問題も結構難しい。
縦横の問題とにらめっこしながら・・・もうやめられない!
「やけに熱心ですなぁ・・珍しい!」と夫。
「ますが全部埋まらなきゃ気持ち悪い。」と私。

食事も誰よりも早く終わり、やりかけのクロスワード制覇へ。
最後にどうしてもわからない問題はネットで調べ(初めて知ることが多かった。)
なんとか埋めました。
まあまあのできだわね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

2月はお出かけも予定して、病院通い週間もあり、授業参観や法事もある。
なんだか忙しくなりそう。プールも行かなきゃ!それから銀行。残高が足りなくなってる。
それから勉強会やら講演会も入っていたな。
さぁ・・目標はどこまで達成できるか。楽しみな2月になりそうです。

あと3日で一月も終わりだ。

そして、今日は大事な友人の誕生日だった。



hibari
2017.1.29
[PR]
by unjaku | 2017-01-28 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

穏やかな日々


c0202113_13393778.jpg


こんなに静かで穏やかな日々が続くのも
珍しいのではないかと思うほどの新春。


今朝夫に起こされたとき
もう大笑いしたくなるほど
楽しい夢を見ていました。

「もう楽しい夢だったのに・・・・」と
不平を言えば、
「君の人生が喜劇みたいなもんなんだから、夢にまで見なくてもいいっしょ!」
と笑われました。

はいそのとおりです。と温い布団から這い出したわけであります。
ああ・・学校がないとゆっくり寝ていられるのねぇ。
ナマケモノの主婦は、今年もこんな調子で過ごすのでしょうか。




hibari
2017.1.5
[PR]
by unjaku | 2017-01-05 13:50 | 笑える話 | Comments(0)

持て余しています


相変わらず軽い不調に悩まされております。
今日もつまらぬメールが携帯にあり、
思わず携帯を放り投げ、
迷惑電話もあり、「バカヤロー!」と怒鳴った私。

自分をコントロールできぬ情けなさ。
歳のせいばかりではありませぬ。

そんな時に限って三男から珍しい電話。
「なぁに?オレオレか?きちんと姓名を名乗れ!生年月日も!」
声で分かっていたものの、意地悪くからんでやりました。

あ~あどうしようもないなぁ・・・・・自分を持て余しています。


数日前寝込んだ時に、ドアにこんな張り紙がありました。
c0202113_16242487.jpg


優しい二人です。
枕がなぜか二つ。
二人のどちらかがいつも一緒のせいです。

どうやら私は妄想中のようです。
笑えました。




hibari
2016.12.12
[PR]
by unjaku | 2016-12-12 16:29 | 日々のこと | Comments(0)