hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

すこし歩こう


林のほうへ少し歩こう。
秋が見つかるかもしれない。
c0202113_11233200.jpg
誰かが水に落とした彼岸花を眺めながら


c0202113_11252100.jpg
ヒヨドリジョウゴの実が色づき始めた。
そのうちあたり一面真っ赤な実が連なり重なる。


c0202113_11274368.jpg
テイカカズラ。美しい赤。


c0202113_11290758.jpg
林はまだ緑の中。誰もいなくて静かな時間。


c0202113_11324916.jpg
日陰の草むらには仙人草。日本の野生のクレマチス。


c0202113_11345460.jpg
日向に咲く花。新顔かな?でも増えそう・強そう。


それからびっくりしたわ。
なんで朝顔が咲いているの?
c0202113_11395878.jpg
堆肥やチップが積んである場所で、今、花盛り。
種をもらいに来なくちゃね。たくさんある!



そして、クヌギ広場に出ると
c0202113_11422072.jpg
高い・高いヒマラヤスギの空。



林を抜ければ、いい匂いがあたり一面。
c0202113_11485239.jpg

そのうち地面も金色に染まる。
季節が変わっていくって素敵なことなんだね。


hibari
2017.9.27



[PR]
by unjaku | 2017-09-27 11:52 | 花・植物・小動物 | Comments(4)

朝の二人


もうすぐ誕生日と運動会を迎える二人。
c0202113_1338484.jpg

お姉ちゃん ボケボケになっちゃってごめんね。
yuiちゃんはきりりといい感じ!

と思ったら・・
c0202113_13394100.jpg

こら!あくびするな!


c0202113_13395556.jpg

昼過ぎには真夏のような空が。
午後の授業は、運動会の練習。
騎馬戦なんだって!
「女もすなる騎馬といふものを男子(おのこ)もすなり・・・」
そんな時代ですかねぇ。今どきの女子(おなご)は、言葉も悪いし態度もでかい。
そして、朝礼の時には、男子(おのこ)もバタバタ倒れるらしい。

暑いから、体育の時間に倒れたりしないでねぇ。


hibari
2017.9.13
[PR]
by unjaku | 2017-09-13 13:51 | twins | Comments(2)

見事にバトンタッチ!


数日前、見つけました。
c0202113_15341699.jpg

ああ・・もうこんな季節になったのね。
と感心していたら、見事にmaiさんから バトンタッチ!してしまいました。
吐く風邪です。

移した本人は、
「グランマァ~、大丈夫すぐ治るよ!」とケロッと言いました。

バトンタッチされた私は、胃液を盛大に吐いて休んでいたら
吐き気は割と早く治まったものの、腹痛と発熱で2日ほどダウン。
ほぼ絶食状態で過ごして、ようやく今日はなんとか起きています。
ただ体にも心にも力が戻りません。
「何が大丈夫なのやら・・・自信喪失だよ。歳を感じるなぁ・・・」
参った!参った!

そして、
c0202113_15431327.jpg

今朝はもう咲いていました。

線路わきには、真っ赤な彼岸花。



先日の大雨の後、雲が割れて光が綺麗でした。
c0202113_15455052.jpg


カメラ取りに行っている間に、一番きれいな瞬間を逃しました。
あっという間に光がうつろっていきます。




夜にはまた雨が降るんだね。



hibari
2017.9.11
[PR]
by unjaku | 2017-09-11 15:51 | 日々のこと | Comments(2)

空のできごと



昨日もその前の日も、空がきれいだった。
秋の空。
c0202113_12542591.jpg

ウインクしたくなるような、澄み渡って高く綺麗な空だったのに、
ぶち壊してくれたのが戦闘機の轟音。
それもひっきりなし。朝から夕方までおよそ3日間。

爽やかな気持ちが台無しになりました。
c0202113_1259123.jpg


夕方飛び込んできたニュースにはもっとびっくり仰天!
北のあの国が水爆実験だって!!?
キチガイに刃物とはよくいったもの。

アメリカも日本も、きっと危険なそれらしき情報をつかんでいたのね。

事が公になって、今日はもう戦闘機は飛んでいません。
その代わり雨が降って肌寒い。
心まで凍えそうな挑発ばかり繰り返す国。
理解が及ばない危険がすぐそこにある恐怖。



hibari
2017.9.4
[PR]
by unjaku | 2017-09-04 13:10 | 風景 | Comments(2)

心は青空


c0202113_16462254.jpg


晴れた空に、赤いハナミズキがきれいです。




今日は新5年生の授業参観。
みんなお姉さん・お兄さんになりましたねぇ。

そしてその後、父母の役員選出。
引き受けてきましたよ~~!

子供たちや若いお母様方から
たくさんのエネルギーをもらって楽しい1年間にするつもりです。




hibari
2016.4.13
[PR]
by unjaku | 2016-04-13 16:51 | 日々のこと | Comments(2)

さくら咲く


弥生 3月 ようやく桜
c0202113_1429160.jpg


愛しき歳月 新たに巡りくる
c0202113_14291962.jpg


桜・桜・桜、花咲く ただそれだけの朝に
c0202113_142930100.jpg

青空の また より美しく。







hibari
2016.3.22
[PR]
by unjaku | 2016-03-22 14:53 | 花・植物・小動物 | Comments(2)

寒い朝


ここのところ寒い朝が続きます。

ツインズじゃないけど、「起きるの嫌だぁ!」と布団にしがみついています。

花たちも、寒さが緩んでくるまでは、必死の辛抱。
c0202113_16442574.jpg

近い時期に、ひょっとして雪も降りそうだ・・・と気象予報士が言ってますね。

異常な暖冬と言われた冬も、どうやら本領発揮のようです。
そうはいっても、雪には超弱いのが首都圏。
万が一に備えて、蝋燭の点検チェックもしておきましょう。




ようやく暖かくなった時間に、久しぶりに林の散歩。

c0202113_16501740.jpg

冬の空は奇麗です。

c0202113_16512138.jpg

淋しくうらぶれたカラスウリが、まだ木にしがみついていました。


こちらはシジュウカラ。
c0202113_16532566.jpg

ナンキンハゼの実を探していました。
7~8羽いたのですが、のんびりしたこの1羽を除いて
あっというまに飛び去りました。

だぁれもいない、うらうらとした陽射しの中を歩きながら
1年前のトープとの切羽詰まった時間が思い出されます。
淋しいこっちゃ!




hibari
2016.1.14
[PR]
by unjaku | 2016-01-14 17:01 | 花・植物・小動物 | Comments(0)

雲とツインズ


雲の世界の何と美しいこと!

c0202113_1624443.jpg


c0202113_16245261.jpg


雲を見ていると飽きることがありません。


c0202113_162516.jpg


そして、この二人も。
いつもひょうきんな二人です。





hibari
2016.1.11
[PR]
by unjaku | 2016-01-11 16:27 | | Comments(4)

清々しい秋


c0202113_15413117.jpg


林の空は清々しい。


朝、モズの高鳴きを聞きながら
子供たちは学校へ。

ジョウビタキもやってきて
灌木の間を飛び回りながら優しい声でさえずっている。


c0202113_15451095.jpg


暖かな桜落ち葉を踏みしめて
左へ行けば南京ハゼのある広場、
右の小道を行けばグラウンド。

「酒とバラの日々」という歌があったけど、
私にとっては「犬とバラの日々」。


なつかしいものだ。


c0202113_1611424.jpg

このドングリは、子トトロみたいに可愛い小学生にプレゼントされた。
彼が大事そうに持っていたドングリのうちのひとつ。

もらった時の嬉しそうな笑顔を思い出せば
捨てられないなぁ・・・・・・じっとドングリを見る。

たかがドングリ されどドングリ。




そして今日の午後、緊張する学校の個別面談が終わり
ホォッと胸をなでおろしています。
ま・・・・クラスごとに問題はあるにしても。



hibari
2015.11.4
[PR]
by unjaku | 2015-11-04 16:20 | 風景 | Comments(0)

c0202113_16512744.jpg


昨日の朝、ふと気が付くとトンボが目の前に。

全身黄金色・・・・というか夕日色・・・・というか、
初めて見ました。

ゆったりとゆうぜんと、陽の光を浴びていました。
この一瞬、大事にしなきゃと、シャッターを押しまくったのですが
ほとんどボツ!

調べてみたら「オオキトンボ」というらしい。
絶滅危惧種だそうです。

そんな貴重な子が、何故こんな場所に・・・・?
また会えるでしょうか?
空にはもう沢山のトンボがいます。

その空、昨日の朝は秋のようでした。
c0202113_1722617.jpg


7月だというのに鰯雲。
台風の前触れかいなと思いつつ
暑さにぐったりと過ごしたのですが、
夜になれば予報通りの雨!

今日は台風の影響で一日雨。
さてあしたはどうなる。
1学期終了式だ。

hibari
2015.7.16
[PR]
by unjaku | 2015-07-16 17:08 | 風景 | Comments(2)