hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:薔薇 ( 171 ) タグの人気記事


まだ咲いています


レッド・レオナルド・ダ・ビンチ 真紅の美しい薔薇。
ただ今満開!
あと1~2日したら花はカットします。
c0202113_1555328.jpg



そしてプリンセス・シビル。
ほんとはもっと長い名前なんだけど。
c0202113_15565314.jpg


ちょっと勢いがなくなって、地植えにしてみたのです。
花数はそれなりにありましたが、どうでしょうねぇ。
暑い夏を元気に乗り越えられるでしょうか?

これで薔薇の写真もほぼ終わりです。
次は何?クレマチス?
ここ何年もず~~~っと咲いていないクレマチス。



明日から6月、梅雨がすぐそこまで来ている。


hibari
2017.5.31
[PR]
by unjaku | 2017-05-31 16:06 | 薔薇 | Comments(4)

デュシス ダングレーム


朝起きて玄関を開けると
可愛いツバメのさえずりが飛び込んできます。
青い空に少しひんやりとさわやかな空気。

薔薇たちの競演もほぼ終わり
次の季節、秋への準備が始まります。
これからの季節は虫や病気の被害も多くなるので
しっかり見ていきたいのですが、夏の暑さの中では
もう仕事する気が起きないかも。

今日の薔薇は一季咲き(春のみ)の薔薇
デュシス ダングレーム。
やわらかで優し気なこの花は、
咲き終わると来年の春までお別れです。

c0202113_1539636.jpg


c0202113_15392496.jpg


c0202113_15394153.jpg


c0202113_15395593.jpg


美しいガリカローズです。
来年もまたどうぞよろしく。


hibari
2017.5.30
[PR]
by unjaku | 2017-05-30 15:42 | 薔薇 | Comments(0)

ジューンベリーも薔薇も


久しぶりに雨が降って、
薔薇の水やりは心配しなくても・・・・と思ったら
朝の間のお情けほどの雨。

少し遅れてしっかり水やり。
まだまだ花が咲く。
今年はね、バラの花が充実していました。
害虫もまぁ少ないほうだったし。

c0202113_1539964.jpg

毎朝 花柄摘みです。

今咲いている子は
c0202113_15404394.jpg

アレゴリー。
花より先にシュートが出てきてしまった。びっくり!


そして、レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ。
c0202113_15422610.jpg

つぼみがたくさん控えています。


c0202113_15434556.jpg

優し気なベルイシス。





そして、ジューンベリーが色づき始めました。
c0202113_15452331.jpg

もう少しすると、鳥の争奪戦が始まります。
今朝はキジバトとヒヨドリが様子を見に来ていました。
でも、キジバトが食べているのは見たことがありません。


人の世は、何か騒がしいですが、ウグイスの声やツバメの飛ぶ姿、薔薇や花々を見ていると
やはり幸せな気分になるというものです。



hibari
2017.05.25
[PR]
by unjaku | 2017-05-25 15:55 | 花・植物・小動物 | Comments(2)

老いた花と今を生きる花


c0202113_1534683.jpg


清少納言 枕草子から

心ときめきするもの
唐の鏡の、すこし暗いのをのぞきこむの

やや曇りがちの、暗い鏡を見入るとき。
そこにいつもの私より、美しい私が映るからだ。
くまなく、けざやかに映す、あかるい鏡でなくて、
難点や欠点はおぼろな隈にかくれた、ぼうと美しい、
別の私があらわれるからだ。



うふふ・・私も一応女だから、この感覚はよくわかる。
汚れたガラスにぼうと映る私。
きらめく鏡に映る私よりましに見える。ちょっとおばかちゃんな私。



こちらは、ようやく開いたシビル姫。
c0202113_15154670.jpg

開いたばかりの時は沈んだ赤色。

翌日はもうこんな色
c0202113_15165290.jpg

まるで心変わりばかりして
恋人を振り回すコケットな女みたい。


ここ1~2年勢いがなくなって
地植えにしてみました。
花は咲いたけど疲れて枯れるかもしれないので
花は早めに落として、根をしっかり張ってもらいましょう。



hibari
2017.5.21
[PR]
by unjaku | 2017-05-21 15:22 | その他 | Comments(0)

薔薇も過ぎゆく


薔薇も咲き進み
かぐわしい季節も過ぎゆきつつあります。
新しいシュートもあっちこっちで伸びて、
次の季節を待つ薔薇も出始めました。

春しか咲かない薔薇は、格別に愛おしく
もちろん、これから咲く薔薇も自分の季節を待っています。


ブラッシュヒップ
c0202113_1538978.jpg


c0202113_15383213.jpg




ウインダミア
c0202113_15392629.jpg




グラスアンアーヘン
c0202113_15395778.jpg




シューラネージュ
c0202113_15402675.jpg


個性さまざまに咲き競いました。



こちらはのんびり屋のお嬢さん。
ようやく朝日を浴びて登校です。
c0202113_15422735.jpg


c0202113_15424323.jpg



家庭訪問がようやく終わりました。
大切な行事が一つ終わるたびに、身体から力が抜けていきます。
さて次は何だ!


hibari
2017.5.19
[PR]
by unjaku | 2017-05-19 15:46 | 薔薇 | Comments(4)

グランマはお母さん


「グランマもお婆さんになったから、夜になると疲れるわ。」
そんな愚痴を聞いたお嬢さん。
手を私の首にまわして
「グランマ、おばあちゃんじゃありません。おばあちゃんになってもいけません。
グランマ、ず~~っと綺麗でいてね。私たちのおかあさんなんだから!」
「そっかぁ・・・・ママじゃないけどおかあちゃんね。」
「グランマ大好き!!」
腕に力をこめてぎゅっとハグしてくれました。

なんて嬉しい言葉でしょ。
確かにお母さん役だもんね。

今日は 母の日。
数日前の会話をふと思い出したのでした。
c0202113_20323012.jpg

薔薇はシューラネージュ。優しくスイートで清らかな匂い。


hibari
2017.5.14
[PR]
by unjaku | 2017-05-14 20:38 | twins | Comments(4)

いよいよ我が家のバラも次から次へと満開の時期になりました。
c0202113_16571712.jpg

バーガンディアイスバーグ
アイスバーグの姉妹です。
花よりか葉が好きかな。
若緑というかティーローズのようなつややかな緑。



c0202113_16593656.jpg

メアリーローズ。
今年は花が少ないです。
ゾウムシにやられました。
でもいい匂い。


c0202113_1704638.jpg

ジャクリーヌ デュプレ。
枯れるかと思いました。
なんとか復活です。白い花びらと赤いめしべのコントラストが美しい。




c0202113_172243.jpg

ルシェルブルー
去年我が家に来たのですが、
花を見るのは初めて、匂いも軽やかで素敵
移り変わる花の姿をうっとりと眺めます。



c0202113_1735657.jpg

花びらがこぼれるのも、また素敵。
レミ チャンです。

鉢で育てているのでこぼれるような花の眺めとは言えませんが
皆個性があって、それぞれにみやびで美しい。


でも、この季節、辛いのは陽射しで目がやられること。
サングラスかけただけでは間に合わず、つばの大きい帽子をかぶって外出です。
それでも充血は避けられず、夕方になるころは目が真っ赤。

目頭に目やにが溜まり、目やにを取っているうちに
目頭が切れてしまいます。痛いですよ。
まぶしい陽射しに慣れるまで、当分辛い日が続きます。

それでも薔薇が咲く日は心浮き立ちます。
お出かけ、どこへもしなくていいわ!


hibari
2017.5.11
[PR]
by unjaku | 2017-05-11 17:13 | 薔薇 | Comments(4)

薔薇 ぼちぼちと・・・


夜の調べです。
c0202113_1619575.jpg

花びらはベルベットのよう。
蕊は金色。
すっくと立つ姿が綺麗です。



c0202113_16202597.jpg

マダムブラヴィ。
今年はつぼみも多めに。
中央にうっすらとピンクが乗って
花びらは薄くて傷つきやすいのね。




咲きそうで咲かない薔薇。
そのくせ、開花すれば、この暑さ。
あっという間に、色が褪めて散ってしまいます。


さて、この後はどうなりますか。
なんだか急に弱ってきた株もあるし。
私はブラックフィンガーか?


hibari
2017.05.08
[PR]
by unjaku | 2017-05-08 16:27 | 薔薇 | Comments(0)

明日からは新しい季節


明日からは新しい季節?おおげさだなぁ!
でも、GW楽しかったなぁ。
仕事もしたし、遊んだし、お出かけもしたし、呑んだし、太ったし!

学校も明日からは家庭訪問週間だ。
新しい先生の訪問が楽しみ!

c0202113_20154729.jpg


庭のバラも元気。ビオラはまだ咲くつもりのようです。
それでも待ちきれなくて、新しい寄せ植えを作り、
窮屈になった鉢植えの花をいくつか植え替えて、いい気分です。

あとは、早く咲いてよね薔薇の皆さん!
c0202113_20183713.jpg





hibari
2017.5.7
[PR]
by unjaku | 2017-05-07 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

連休も後半に


連休も後半になりました。

薔薇がついに開花。
トップバッターはレミチャンです。
c0202113_1616261.jpg

いい匂い。


c0202113_16162959.jpg

この子誰の子?
気まぐれに挿して置いたバラが大きくなって
去年から咲くようになりました。レミチャン?
でもちょっと違うような・・・じゃ誰の子?わからないのであります。


ツインズは朝の特訓が終わったあと、お友達を誘って
グランパの運転する車に乗って、少し離れた自然公園までお出かけになりました。
c0202113_1620567.jpg



私はその間に、床のワックスがけ。
昨日拭き掃除しておいたので、今日はワックスをかけるだけ。
c0202113_16222844.jpg


帰ってきた二人に、
「ワックス済んでいるから滑らないでねぇ。」と声をかけました。
「グランマこそ階段注意してね。もう何回も滑って落ちてるでしょ!」
と返事が返ってきました。


ワックスかけていると、トープの遺していった爪の跡が
床のあちこち、どこにでも残っていて、
特に階段には、はっきりと爪を立てた跡が残ります。
懐かしさと憂いがどこからともなくやってくる瞬間です。



青い空を眺めれば、ツバメの晴れやかなさえずり。
そして今日も戦闘機の轟音が鳴り響いています。
横須賀に、空母が来ているのです。


hibari
2017.5.4
[PR]
by unjaku | 2017-05-04 16:30 | 薔薇 | Comments(0)