hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

鳥が来れば子供も来る


c0202113_11312854.jpg


皆様こんにちは。
朝からごはんそっちのけで鳥見に夢中の二人です。
「あ・・ヒヨドリが来た!メジロだ!スズメだシジュウカラだ!!」
おいおいお前さん方、ご飯を食べる時間が無くなるよ。

でも、メジロはやっぱりかわいいね。
c0202113_11345719.jpg


c0202113_11351722.jpg


c0202113_11353490.jpg

リンゴは美味しいですか?


ところで我が家に来るのは鳥ばかりではありません。
昨日暗くなったころ、ご近所の姉・弟組がやって来ました。
「鍵持ってなくて家に入れないの。妹が持ってるはずだけどまだ帰らない。」
というわけで、妹さんが帰るまで我が家で待ってもらうことにしました。
その間、twinsの宿題を見てもらいましたよ。
そのうち、お母さん・妹さんがやってきて無事帰宅。
礼儀正しい素敵なご姉弟です。


その前の日の夕方は、「家出坊や」がやって来ました。
「お母さんに帰って来るなと言われた。」
「まぁまぁ入って入って。ご飯も食べてから帰ればいいよ。ちゃんと送っていくから。」


「この家ではね、遠慮禁止なの。食べないと怒られるんだから!」
というわけで、ご飯時はいつにもまして賑やか。
ご飯の後はtwinsとしばらく楽しんでから送っていきました。
家の前でちょいとお母さんに叱られましたが、
「明日また学校でねぇ。」と笑顔で別れました。
また来たいそうです。(笑)

他にもいろいろ。
「トイレ貸してください。」
「転んで怪我をしました。」
ある時は、ピンポ~ン・ピンポ~ンと2回チャイムが鳴りました。
出てみると「ここ 子供110番 の家ですよねぇ。何故すぐ出てくれないんですか?」
と小さな小学生に叱られてしまいました。
もう笑っちゃいます。

そうそうブラックコーヒーの坊やもいたわね。(笑)


hibari
2017.12.15
[PR]
by unjaku | 2017-12-15 11:59 | twins | Comments(0)

c0202113_16125247.jpg

バードフィーダーにご飯を用意したら
シジュウカラがやってくるようになりました。
警戒しています。

それでもあっという間にご飯をチョイス。
c0202113_16144019.jpg

安心できる場所まで移動してゆっくりと食べています。
これを見るのが冬のお楽しみ。

c0202113_1616099.jpg

2羽から4羽くらいで変わりばんこでつついています。
凄い早業!
c0202113_1618464.jpg

背中の色がとてもかわいい!



それからやっと林檎に気が付いたメジロがやってきました。
そのうちヒヨドリがやってくるでしょう。
スズメ達は、まだプレゼントのご飯に気が付いていません。

あと少しで2学期も終わり。
インフルエンザの予防接種も済ませた二人組。
今日は歯列矯正のクリニックに行きました。
股関節の骨折以来、いつも夫が連れて行ってくれるので
とても助かっています。
昨日は妹の大学病院。
こちらも夫の出番でした。

寒くなって筋肉が硬いのか、なんだかぎくしゃくする自分の足です。



hibari
2017.12.13
[PR]
by unjaku | 2017-12-13 16:26 | 野鳥 | Comments(4)

今どきのスズメは


数日ぶりの青空、なんて気持ちがいいのでしょうね。
気持ちがいいのは、スズメも同じようです。
のんびり日向ぼっこしています。
c0202113_126360.jpg



そして今どきのスズメ達。
c0202113_1271262.jpg

とんでもないところで巣づくりしているのです。

c0202113_1282121.jpg

左に見える電線をカバーしている筒の中です。

c0202113_129501.jpg

動かぬ証拠が見えます。
住宅事情が厳しいのは、野鳥の世界も同じなのかもしれませんが、
問題ないのでしょうか。
電力会社に連絡する?
スズメが感電するまでほっとく?
それとも事件が起きるまで様子見?

しかし、よく見つけたなぁ。新しい住宅。
ここならカラスに襲われる心配はないものねぇ・・・・。
しばし眺めて家にもどれば、アララ。
c0202113_1217329.jpg

薔薇の鉢の隅でスミレが咲いていました。
そういえば、薔薇の新芽もあちこちで出てきたし、
みんな季節を勘違いしてる?


hibari
2017.10.26
[PR]
by unjaku | 2017-10-26 12:21 | 野鳥 | Comments(4)


ヒヨドリのヒナです。
あ~あ はぐれちゃった。
お母さんがいない。どうすればいいの?
c0202113_2021254.jpg


さっきからお母さん鳥が必死に探している。
c0202113_20222356.jpg

やっと一羽見つけた!
あと一羽。私の子供はどこ?

c0202113_20232854.jpg


今度は置いていかれた。
「そこで待っておいで!」

巣立ちはしたものの、立派な大人になるまでは大変。
大人になったら子供を自立させるのが大変。

人間の世界と同じだなぁ。

ヒナと親鳥の出会いが完了するまで、およそ半日。
何とか無事に合流できたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間も同じ。
守られている間は、文句ばかりわめいて
素直に人の話を聞こうとしない。
ここ数日、算数がわからなくて、我が家の夜は阿鼻叫喚。
我慢してたけど、
ついに夫と衝突。
「算数分からなくても生きていける。ほぉっておいて!」
夫は憤懣として引き上げた。
残された二人はめそめそ泣くだけ。
「せっかく例題や考え方出ているんだから、もう一度そこへ戻って考えてごらん?
それができないのなら、教えてくれる人に威張ってわめくんじゃない! あんたたちはいつもわかったふりをしているだけ。わからなきゃ明日先生にもう一度聞くんだね。テストが惨めな結果に終わったら、それがあんたの実力。自分の実力に唖然茫然するのも悪い経験じゃないと思うよ。無理してつじつま合わせるより、復習をきちんとやりなさい。その時は友達に遊べないと言う勇気を持たなきゃね。」

たぶんもう少しきつい説教だったね。
なんでもそうだけど、甘ったれる奴は大人も子供も嫌いだ。
 
私は子供時代から、今まで甘えることを許されない人生だった。
学校では教師と折り合い悪いし、家では長女というだけで誰よりも厳しく扱われた。
他家の友達のように、遊びに行くのもままならなかった。

大人になってからは、不釣り合いな責任を押し付けられ、「できません。」の一言が許されない厳しい社会に放り込まれた。
先輩という名の人たちからは、力以上の仕事を山のように押し付けられ、ブラック様様の待遇だった。

結婚してからも状況はさして変わらない。
子供が生まれたら、世界から取り残されていく不安に日夜さいなまれ続ける日々。
本当に孤独だった。子供の相手だけして、ママ友と過ごす日々に心からの充実感はなかった。
そしてある日夫から言われた。「主婦は消費だけして、何の生産も生み出さない無能な存在。」
世の中はすべて効率主義の時代。能率がすべての時代。子育ては最大に効率の悪い仕事だものね。野菜の促成栽培じゃあるまいし。
自分のすべてを否定されたと感じた。

すこしづつ地域や社会の問題に取り組むようになって、少しは「生きている。」という実感も味わえるようなったら。次に来たのは、子供を放りっぱなしにしている。という母からの苦言。
何処へ行っても、苦労と不自由はついて回る。相変わらずどこの組織でも男は威張っている。女がどこで辛くてつぶれそうな立場に追い込まれようと、いざとなったら誰も庇ってくれない、守ってくれない。ひとりで切り抜けるしかないのだ。そんな時代の一隅を生きてきた。

これから迎える人生最終章。
そのあいだに二人の子供を独り立ちさせねばならない。
あんたたちを守ってくれる人は、いまよりずっと少なくなる時代がそこまで来ている。
暢気にアニメなどと戯れている時間は少ないのだよ。
どんどん頑固になる年寄も控えているのだからね。

大人になるのは大変。なってももっと大変。
まだ わかんないよねぇ。



hibari
2017.9.7

[PR]
by unjaku | 2017-09-07 21:41 | 野鳥 | Comments(0)

夏の朝


早朝からウグイスの声が、夏の朝に呼び掛けている。
暑さがやってくるまで?、いえいえほぼ1日中美しい声が空から降ってくる。
夏ならではのお愉しみ。

でも、ここ数日頭痛に悩まされ、朝は食欲がない。
c0202113_9381469.jpg

子供たちを急がせながら、仕方ない頭痛薬を飲む。



私が入院中にほとんど咲き終わったクレマチスが、新しい花を咲かせてくれた。
小さいベルのような紫がかった花。
c0202113_9412927.jpg


真っ青な空。
坂の上のお宅には、ノウゼンカズラが今や盛り。
c0202113_9454417.jpg


今日もツバメが空を飛び回るんだろうなぁ。
好きな鳥・・・ツバメ。


hibari
2017.7.12
[PR]
by unjaku | 2017-07-12 09:52 | 日々のこと | Comments(3)

ツバメの巣


c0202113_19195494.jpg


ツバメの夏っ子もすくすくと育っています。
ご近所の玄関に巣を作り、
今年二回目の子育て。
写真を撮ろうとしたら、「ピーッ!」と警戒されました。
なんとなく迷惑そうなカメラ目線。
親鳥たちは、ご飯探しに余念がありません。

もう少ししたら、夏の空に若鳥たちが羽ばたくことでしょう。


こちらは、カンゾウの花。
c0202113_19244829.jpg

夏が来たんだなぁ。

今年は6月が抜けて、5月から7月へひとっとび。
入院する前は紫陽花もまだこんな状態でした。
c0202113_1928561.jpg

それがもう、太陽の陽射しの強さにすっかり負けています。

梅雨の末期の大雨・豪雨。
今年もまたとんでもない災害をもたらしました。
それなのに、関東は今年も水不足のようです。
どちらにしても何とかならんのでしょうか?

それでも今日は七夕なのでした。
ツインズの質問。
「ねぇ、グランマ、織姫と彦星は天の川をはさんでどうして別れ別れになったのか知ってる?」
まだまだ可愛いもんだ。



hibari
2017.7.7
[PR]
by unjaku | 2017-07-07 19:36 | 花・植物・小動物 | Comments(0)

桜が咲かなくて


今日は朝から良い日和。
ツインズは相変わらず朝寝坊。
「もうおいて出かけちゃうよ~!」
「ファ~~イ、気おつけて行ってきてね。」

桜の開花がちっとも進まないので、ちょっと周辺をパトロール。
c0202113_15561156.jpg


c0202113_15562876.jpg


いつも、どこよりも早く桜が満開になる木がこの通りです。
学校の桜もまだまだ。入学式には間に合いそうもありません。

ついでにあちらこちらのお宅のお花をウオッチング。
c0202113_15583796.jpg


c0202113_15585232.jpg

ハナニラです。いろいろな園芸品種があるのね。

c0202113_1601282.jpg

オオアラセイトウ、この花の群生地も少なくなりました。

c0202113_161544.jpg

サザンカが陽射しに映えて綺麗です。
でも、まだ咲いているの?

椿やら辛夷やら咲いているのですが、枝を詰められてちょっとかわいそうな姿。
水仙も、まだまだ頑張っています。

あ~~~!友達引き連れて元気な連中が戻ってきました。
今日が春休み最後の日。
体操着も赤白帽もやっと今日になって洗いました。
ただ今 午後の4時。これからいつまで遊ぶんだか?

私の散歩は水辺へ出て、鴨のウオッチングで終わりです。
c0202113_166138.jpg

お尻出してごはん探し。のどかですねぇ。
c0202113_1664135.jpg


c0202113_166541.jpg

鴨しかいなかったんだけど、強い陽射しを受けて川面が面白く変化します。
シュールな眺めですね!



hibari
2017.4.4
[PR]
by unjaku | 2017-04-04 16:10 | 花・植物・小動物 | Comments(0)

ジョウビタキ


けさ散歩の途中、チチチチ・・・チチチと優しい呼び声に立ち止まりました。

この子でした。
c0202113_15143735.jpg

ジョウビタキの雄のようです。

単独で過ごすことが多い冬鳥のようですが、
春が来ると、何処かへ渡っていくのでしょうか。?

だとしたら、お目にかかるのもあと少し。
大雨の夜、ベランダの軒先で過ごした姿も見ましたっけ。

季節が移ろう時は、去る者もあれば訪れるものも有り、ということで
もうすぐ燕がやってくるのです。
そうそう、ついこの間ウグイスの声を聴きました。
まだへたくそでしたよ。


我が家のお嬢様がたは、一段と背が伸びて
去年の秋、ワンピースとして着ていた服が、チュニック丈になってしまいました。
おそらく今年の夏は、上から声の聞こえる日が来るでしょう。

いいですね。
重たい荷物は彼女たちに持ってもらいましょう。
楽しみにしていろよ、夏の旅行!



hibari
2017.3.19
[PR]
by unjaku | 2017-03-19 15:27 | 野鳥 | Comments(0)

回転木馬?


スズメの食堂は、回転木馬か。
c0202113_1633172.jpg


一羽・二羽のうちはまだ大丈夫なんだけれど
4羽・5羽になると・・・・・
c0202113_16343246.jpg

クルクル回る~回転木馬ぁ~~~♪ 状態になって
へたくそカメラのピントがますます合わない~~~。


近所の桜の木には、日本ミツバチが。
c0202113_16365421.jpg


動きもますます活発になり・・・・、
でも知らない人は怖がるんだよねぇ。
大人しい種なのにねぇ。
日本ミツバチの天敵は黄色スズメバチと人間かな。



hibari
2017.3.12
[PR]
by unjaku | 2017-03-12 16:41 | 野鳥 | Comments(0)

光の春


今日は節分、明日は立春。
家の中には喘息娘。
昨夜もゴンゴン、しばらく眠れなかったよ~。
今晩の様子によっては、明日は医者かな?

来週は病院週間。
どうせ大学病院へ行くんだから、その時まで持ちこたえてよ。

光は春だからサングラスなしでは外は歩けない。
早々と花粉症の人も出始めた。

学校はず~~っとインフルエンザ注意報。
ゴンゴン咳をする娘、マスクをしろと手渡せば「いらない!」とのたまう。
あんたは良くても、みんながインフルじゃないかと気にするんだってば。
マナーだよ!
しぶしぶ手にぶら下げていった朝。
夕方帰宅時にはもうなくなっていたマスク。

溜息なくして育児はできぬ。

c0202113_19581492.jpg


散歩の途中で出会ったシラサギ。
羽はきれいだけど目が恐い。獲物を狙う目だ。



hibari
2017.2.3
[PR]
by unjaku | 2017-02-03 20:01 | 日々のこと | Comments(0)