hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

ぶらぶらと表参道


昨日の続きです。

青山で、焼き芋屋さんを見つけた二人。
「焼き芋~~!!」というわけで、もちろんゲット。
c0202113_11335857.jpg

「熱~~い!大きい!!」二人で半分づつです。
それにしても、いつも同じTシャツばかり着ている二人。
今はこれがお気に入りなんだって。

焼き芋かじりながら表参道へ。


懐かしいなぁ。同潤会アパート。
c0202113_11385331.jpg


昔、このアパートを見ると、ああ 表参道だって思ったものです。
今はすっかり様変わり。
なじみのない建物ばかり。

c0202113_1141432.jpg

教会の十字架にちょうど太陽が反射して輝いていました。

ポール・スチュアート。
c0202113_11433330.jpg

ここも、夫が会社勤めをしていたころ、よくお買い物をしました。
身の回りに、散財したものです。贅沢男だったなぁ。


そして、ハリー・ウインストンのクリスマスディスプレイ。
c0202113_11465567.jpg

綺麗じゃない人が、写りこんでしまいました。


青空が綺麗だったけど風が強くて、
欅の落ち葉が何回か顔に衝突しました。
c0202113_1157396.jpg



人波に疲れたら脇道へ入り、小さなコーヒー・ショップでお茶です。
c0202113_11583643.jpg

グァテマラの美味しいコーヒー。名前は忘れましたが、かぐわしくて足の疲れも
ひとっとびで飛んでいきました。

最後は可愛い車。シトロエン。
c0202113_120524.jpg

ヴィンテージショップの前に止まっていました。


こんな塩梅で、当てもなくぶらぶらと都会の秋を楽しんだ日曜日でした。


hibari
2017.11.28
[PR]
by unjaku | 2017-11-28 12:06 | 風景 | Comments(0)

銀杏並木は人の山


美しく色づいた銀杏並木。
信濃町近くにある有名な絵画館前の銀杏並木を見に行きました。
c0202113_1584066.jpg

う・つ・く・し・い!!
でも、でも、でも、
c0202113_1594617.jpg

人・人・人!!
人が多すぎて、「だめだ!こりゃ!」


その代わり、いろんな人をカメラ キャッチ!
c0202113_151277.jpg

若いご夫婦でしょうか。着物姿が良く似合っていました。


子供は可愛い!
c0202113_15133584.jpg



大人も無邪気。
c0202113_15141033.jpg



そして そして
c0202113_15144644.jpg

「スマ~~イル!」と叫んだら、サインを送ってくれました。
新婦はちょっと恥ずかしそう。可愛いな。

こちらにも
c0202113_15162867.jpg

「お幸せに!」と言ったら
片言で「アリガトウ。」


この後、青山へ抜けて表参道周辺・裏通りから竹下通りに抜けて
また表参道へと歩いたのですが、
竹下通りは、年寄が近づくところじゃない!
もみくちゃになりました。

近くにいた若い女性が、
「春休みはこんなもんじゃないわよ。」
と話している声が、耳に入りました。
どれだけ 混むんじゃ竹下通り!!

明日は続きかな?


hibari
2017.11.27
[PR]
by unjaku | 2017-11-27 15:25 | 風景 | Comments(2)

すっかり寒くなり


朝もすっかり寒くなり、冬も間近な季節。
でも、光も空気も綺麗だから、朝は大急ぎで外に出る。
c0202113_15122851.jpg

勝手に育っている小菊も光に映え

c0202113_15133415.jpg

皇帝ダリアも朝日に輝く。

こんな日は、この方とあちらこちらと散策する。
c0202113_151533.jpg



空のなんて青いこと!
c0202113_1515492.jpg

葉が落ちて、ますます山柿が美味しそう。
トープ、好きだったよね。

c0202113_15175847.jpg


c0202113_1518388.jpg


c0202113_1519071.jpg


野ばらにも落ち葉にももみじにも
季節は礼儀正しく訪れて、思い出ばかりが増えていく。



hibari
2017.11.25
[PR]
by unjaku | 2017-11-25 15:22 | 日々のこと | Comments(2)

ナンキンハゼの晩秋


c0202113_13232032.jpg

晩秋の陽射しを浴びて
ナンキンハゼが真っ赤に色づいてきました。
美しい赤。

c0202113_13251757.jpg

冬も間近ですね。

林の広場のナンキンハゼも、そろそろ色づいてきたでしょうか?
犬達が集うことも無くなった広場。
みんなみんなお空へ行ってしまった。



夕焼けも真っ赤!燃えるようでした。
c0202113_1330155.jpg


c0202113_1330396.jpg

過行く日々。わが人生。


hibari
2017.11.12
[PR]
by unjaku | 2017-11-12 13:34 | 風景 | Comments(2)

台風過ぎて


心配した台風も過ぎて、今朝は穏やかな光に恵まれました。
風を通すために、玄関を開けていましたが
やっぱりカメラ持ってひと回り。
ちょっこし出かけてきました。
c0202113_11474029.jpg


c0202113_1148369.jpg


c0202113_1148304.jpg


c0202113_11485753.jpg


c0202113_11491749.jpg

トープと歩いた散歩道も穏やかに

c0202113_11493511.jpg

そして、トープの好きだった柿の木の下で。今年も豊作のようです。
山から湧き上がる雲。秋らしく気持ちの良い眺めでした。




雨ばかり降った10月ももう終わり。
木枯らしも吹くとか。いよいよ冬へのプロローグでしょうか?

9月の始めに引いた風邪からはじまった不調は、
久しぶりに長引き少々辛いものがありました。

8月は雨ばかり、9月は猛烈な残暑。
10月もまた長雨。
足の骨折の回復は順調とは言うものの、
10月の雨は冷えももたらし、思うように外出できない足はどことなくぎこちなく、
出れば出たで足元の心もとなさ。
そして心身の不調、つくづく自信を喪失しました。

これから始まる秋の第二弾。
紅葉と晴れやかな陽射しの日々を過ごすことができるでしょうか?
体力の低下を心配する老女は、
切に暖かなインディアンサマーを願っているのです。


hibari
2017.10.30
[PR]
by unjaku | 2017-10-30 12:13 | 風景 | Comments(0)

田んぼを見に行く


陽射しが強くて暑いのがちょっと辛かったけれど
少し離れた田んぼを見に行ってきた。

c0202113_14585626.jpg

彼岸花のあぜ道。

秋なんだなぁ・・・・・としみじみ眺める。

右と左では、稲の品種が違うのがわかるでしょうか?


c0202113_1513632.jpg

この稲は、日本酒になります。
近くに昔からの酒造蔵があるのです。



c0202113_1545181.jpg

黄金色の稲が、陽ざしの中で見事に輝いている風景。
これからもずっと見ることができるのでしょうか?

我が家では、新米が取れるとご近所の農家から、
10キロずつ必要になるたびに、精米して分けてもらっています。





明日から台風の影響が心配されます。
豊かな実りのお米。
無事、刈り取りが済みますように。


そういえば子供たち、
去年は田植え経験して刈り取って
もち米だったので、餅つきしてみんなで笑顔いっぱい食べたんだよね。


hibari
2017.9.15
[PR]
by unjaku | 2017-09-15 15:21 | 風景 | Comments(2)

寒い朝


 

 北風吹きぬく寒い朝も
  心ひとつで暖かくなる
  清らかに咲いた可憐な花を
  緑の髪にかざして今日も ああ
  北風の中に聞こうよ 春を
  北風の中に聞こうよ 春を
 
c0202113_14511490.jpg




 北風吹きぬく寒い朝も
  若い小鳥は飛び立つ空へ
  幸福(しあわせ)求めて摘みゆくバラの
  さす刺(とげ)いまは忘れて強く ああ
  北風の中に待とうよ 春を
  北風の中に待とうよ 春を


c0202113_14514625.jpg


懐かしい歌ですね。子供のころよく歌いました。


立春にはまだ遠い日々。
先週末あたりから寒さも本番。
当たり前といえば当たり前なのだ。

雪降る暗い空の下で暮らす人を思えば
関東は何と陽射しに恵まれていることか。
冬景色のなかに見晴らす大山(おおやま)丹沢連峰は
きっぱりと乾いた冷たい気のなかに変わらぬ姿を見せる。




指先からジンジンと夜の冷たさが凍みてくる頃
空にはオリオンが白く輝くシリウスを従えて輝きわたる。
月も満月を過ぎれば、あっけなく夜の世界を新月へとめぐってゆく。


しばらく前の話、
イタリア旅行の帰途、イギリス・ヒースローで乗り継ぎをして
日本へと向かった。
窓にはオリオンが付き添うように、夜の旅人を見守っていた。
夜の空は、まさしく星々の世界だった。


「夜の窓 オリオンの星を友として 高度一万 翼は駆ける」
そのとき詠んだつたない短歌です。



hibari
2017.1.17
[PR]
by unjaku | 2017-01-17 15:25 | 風景 | Comments(4)

みずいろの雨


お久しぶりです。

ここ数日インディアン・サマーのような暖かい日が続いて
ようやく体が楽になりました。

c0202113_1921353.jpg


そして
昨夜は、八神純子さんのライブに出かけました。
もちろん久方ぶりの外出です。


八神さんの声は、若い時よりずっとのびやかに艶めいていて
聴く者を驚かせました。
18番の「水色の雨」が始まると、みな総立ちで最高潮!
わずかな休憩時間を挟んで、水も飲まず20数曲を歌いあげました。
小柄の体でいながら何とパワフルなこと!!
CDで聴くよりやはりライヴ。
圧倒される想いを抱きながら帰宅しました。

それなりの年齢ではあるはずなのに
若い時よりはるかにのびやかで美しい声。
高音のヴィブラートの華やかさはもう震えが来るほど。
こんなに見事なヴィブラートを聞かせてくれる歌手が
他にいるでしょうか?
時折入るインディアン・ホイッスルは
彼女の歌をより魅力的にして、ああ・・しびれちゃった。


そして今日も穏やかな一日。
余韻に浸りながら過ごしました。

c0202113_1937183.jpg


休んでいる間にもう12月でした。
もう少しのんびりしたいな。



hibari
2016.12.3
[PR]
by unjaku | 2016-12-03 19:39 | 好きなもの | Comments(2)

晩秋の初雪と超大型雷


気象予報どおり雪降りましたねぇ。

50何年ぶりとか。
私生まれてたっけ?
いや幾つだったの?

そんなことどうでもいいけど、
降り始めたらあっという間に積もり、ちょっと慌てました。
今日は、頭のクリニックへ行かねば・・・・。
c0202113_2042374.jpg


車のみなさん、さすがにslowな運転のご様子。
私も安心してslow drive。

診察も無事終了。不眠だけはどうにも治らず
いつもの薬を処方してもらう。




そういえば、昨日の夜落ちたんですよ!
久しぶりの超大型雷が!

落としたのはわ・た・し。
どうにもならぬナマケモノ二人の頭上と頬っぺたに。
二人して家じゅう逃げ回り、恐怖に顔を引きつらせていました。

ふん・・逃げられるものか!
そんなに怖いなら雨の外へ出ておゆき!!
もちろん成敗してやりましたとも。


そして今日、お二人さんに
「怖いもの・・地震・雷・火事・〇〇子!」
と返り討ちに会いました。

ふん・・・今更驚きません。
それより私の名前に余計な´をつけるのは間違いです。
漢字は正確に書いてよね。


hibari
2016.11.24
[PR]
by unjaku | 2016-11-24 21:03 | 風景 | Comments(0)

豊穣の山柿


c0202113_1557565.jpg


今年も豊穣な山柿。
葉っぱが落ちた頃が食べ時。

甘いの!
トープが落ちた柿を、よく拾って食べていた。

今年もいただきに行くかな。




hibari
2016.10.19
[PR]
by unjaku | 2016-10-19 16:01 | 風景 | Comments(0)