人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

青空


青空_c0202113_12305359.jpg
冬の青空のなんと清々しいこと!!
Commented by share-gaki at 2009-12-11 07:30 x
hibariさんの心を写してる空!・・・かな。


尹東柱さんの詩、体中にしみわたりました。
朝から、ほろりです。
親も子も、双方の人生を重ね合わせてるのだなって思いました。
Commented by unjaku at 2009-12-11 13:38 x
share-gakiさん 今日は寒いです。
青空は明日やってくるかな?

私の心なんて、いつも曇ったり雨降ったり、かと思うと晴れてたりね、忙しいのよ。(笑)

>親も子も、双方の人生を重ね合わせてるのだなって思いました。
そうですよね。無縁ではいられませんもの。
それに、ここまで生きてくると人生は「山あり谷あり」ってよくわかります。
周囲を見渡してみても、問題や悩みを抱えない人なんていません。

そうそう・・話はちがうのですが
私が、いまぞっこんのカエサルも、彼自身がが集めた軍団のひとつに「ひばり」という名前を付けていたのだそうです。
なんだか嬉しくなる話です。


Commented by share-gaki at 2009-12-11 15:08 x
カエサル・・・?
と思って検索したら、ジュリアス・シーザー。
名前は知ってても、どんな生涯をおくったひとなのか、Wikipediaでチラリと見ました。
ひばり軍団のメンバーだったかもよ、hibariさんも。
ん、ひょっとしてカエサル?

私も、かつての日本(明治・昭和)を生きた、頼もしい人の本を読み漁ってます。
中でも、中村天風って人が面白いなってね。
今日は、図書館でぶ厚い著書を借りてきました。
寒い雨になってしまったから、猫と一緒に布団の中で、本を読むことにしました。
そのまま昼寝もできるしね。
Commented by unjaku at 2009-12-11 17:04 x
そうなのジュリアス・シーザー。
「ローマ人の物語」を読んでカエサルの人生にものすごく惹かれました。
アフリカ・イベリア・イギリス・ライン川以南のヨーロッパを、十数年にわたって馬や軍団を駆使して疾走し続けたんだからすごい!!
当時は足をかけるあぶみはなかったそうだから、馬を乗りこなすには
考えられないほどの技が必要だったのでしょうね。
古代ローマ人は驚くほどのタフガイでした。

「中村天風」
who??
さっそく調べてみましょう。
知らないことや今日深いワクワクするようなことに出会えるから
読書は止められません。
今日みたいな寒い日は、あったかくして読書はぴったり!
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2009-12-10 12:32 | 風景 | Comments(4)