人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

計画停電 3


今日も画像はありません。

今日の停電は、9時半~13時
夕方16時半~20時。

今晩もろうそくの中で食事です。
停電が始まると、お店がみな閉まってしまうので
今日は家にあるもので
過ごすしかないようです。

ここずっとエアコンも最低限しか使いませんでした。
家の気密性の良さが、役だっています。
なにしろ窓は3重ガラスですから。

夜停電が来るとお風呂も使えません。
現在の暮らしは、電気なしには成り立ちません。
twinsがお風呂の前に眠くなったり、寝るのが遅くなったり
子供のリズムにも影響が出ています。

オール電化が華々しく謳われてきましたが
これでアウト!ですね。

わが家の子供たちがまだ小学生だった頃
大雪で送電線の鉄塔が倒れ
3日間ろうそく暮らしをしました。
そんな経験もあって、家のエネルギーは
分散しておかないと、いざという時困ると思っていました。

しかし、被災地のような状況になればそれもかないませんが。
もどかしい日々を過ごしながら
はるか幼かった頃、母が
「外へ出るときは帽子をかぶりなさい。放射能が降ってくるから・・・
雨の日は遊びに行ってはいけません。放射能にぬれるから・・」
と言っていたのを、思い出す日々です。

放射能・・・・って何?
でも恐いものなんだ・・・。「ふるやのもり」と
どっちが恐いんだろう?
幼い私には、それくらいの想像力しかありませんでした。
あっそうそう・・・「頭が禿げる。」とも言ってたなぁ。
禿げになった自分の顔も想像してみました。
可笑しいような、恐いような・・・。

いよいよ福島原発に向けて、総攻撃が始まるようです。
原発が怪獣になる前に、くい止めなくちゃ!
命がけの人たちを早く助けなくちゃ!
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2011-03-17 08:49 | その他 | Comments(0)