人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

みんな元気だ


昨日も今日も冷たい雨。
計画停電にはいると
洗濯も掃除もできないから
そんな日は
アマゾンから取り寄せた本を読む。
一冊は「ピエタ」
二冊目は「みんな元気だ」
みんな元気だ_c0202113_21141575.jpg

ふふ・・この本は大いに楽しみなの。

話は変わって、今NHKの午後に、
被災者の生の声をインタビューする番組をやっている。
今日はどこだったか、場所は見逃したけれど
出演したご夫婦の話が凄かった。

場所は避難所の体育館。
98歳の御主人と90歳の奥さま
御主人・・・「なぁんもねぇの。体一つで来たから財布もお金もなぁんにもねぇの。津波でみんな流されちまった。津波がきれいさっぱり片づけてくれた。
毎日ニコニコして暮らせばいの。いつも笑顔でいるってことが大事なのさ。」
奥さま・・・「我慢できることはすればいいのさ。戦争だって乗り越えて来たんだから。」


穏やかな微笑みを浮かべながら話す姿は、単に感動などと呼べるものではありませんでした。
強靭な命、自然界の不思議なリズムと共鳴した不屈の人生・・・
私もあのようになりたい!
素晴らしきかな人生の先輩。体が震えるほど私が励まされました。

「みんな元気だ!」心から喜びあえる日がきっとくる!
心からそう確信できた話題でした。嬉しかったぁ!
Commented by share-gaki at 2011-03-23 14:50 x
> 津波がきれいさっぱり片づけてくれた。
> 毎日ニコニコして暮らせばいの。いつも笑顔でいるってことが大事なのさ。

すごい言葉ですね。
みなさんお助けあって避難生活をしている様子から
私たちの方が、逆に励まされてるような気がします。



Commented by unjaku at 2011-03-23 19:57
ねぇ、すごいよねぇ。
不屈の人生ってこういうことをいうのね。

今日の毎日新聞の夕刊に
避難所になっている小学校の掲示板に泥文字で
「命はすてき」という落書きがある。
という写真入りの記事がありました。

誰が書いたかわかりませんが
計り知れない命の尊さを、命に刻んでいる人もいるのだなぁ・・と、また教えられたのでした。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2011-03-22 21:35 | その他 | Comments(2)