人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

トープの目の治療


トープの目の治療_c0202113_1558097.jpg

トープもすっかりおじいさんの仲間入りをしました。
身体のあちこちに色々と不自由が増えています。

そのひとつが、目(瞼の内側)に出来た腫れもの。
霰粒腫(さんりゅうしゅ)と呼ぶらしいのですが、
だんだんと大きくなってきました。
痒みがあるのか、しょっちゅう前足でこすっているようで
前足の一部が血の色に染まって、洗っても落ちません。

最初は対症療法で、膿がたまってきたころを見計らって潰していました。
麻酔なしの処置です。
最近は腫れものが大きくなったせいで、潰す時の痛みも強いようで
「ク~ン・グ~ン」とうめき声も出るようになりました。

今日も処置をしてもらう数分の間、しっかりと身体を抑えておきます。
「トープ、よく我慢したなぁ。こんな処置トープ以外じゃできないよ。」とドクター。
この件については、ドクターも散々悩んでくれたようで、
何しろ悪化した心臓が麻酔の使用を妨げているのです。
「やっぱりやりましょう。レーザーを使って処置をします。ただし動くとアウトなので、
局所用の麻酔と鎮静剤を使います。9月に入ったらいつでもいいです。」
と決断をしてくださいました。

その代わり目の相貌が変わるかもしれないとも言われました。
トープがんばろ!
一緒にがんばろ!
Commented by peko at 2011-08-30 17:47 x
hibariママが一緒だからトープ頑張ろうね
Commented by unjaku at 2011-08-30 21:12
pekoさん ありがとう。
犬も歳をとると、人間と同じであちこちに不自由が出てきます。
最近は耳も遠くなった様子。

もう9月ですから、ドクターの予定と私の予定をにらめっこして
オペの日をきめようと思います。
ただし短時間で終わらせる必要があるので、状況によっては
何回かオペが必要になるかもしれません。
一緒にがんばりましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2011-08-28 16:22 | トープ | Comments(2)