人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

寒い日の、とんでもない落し物


今日の午後、隣町の厚木飛行場の道路わきに
とんでもない落し物がありました。

横須賀基地に停泊している米軍のG・ワシントンの
艦載機が厚木飛行場に着陸途中に落としたジュラルミン製の
部品です。

飛行場のすぐわきには県道が、県道と並行するように私鉄が
走っています。
住宅街も周辺に数多くあるのはもちろんです。

わが家もそう離れていない地域にあります。
昨日も艦載機の轟音に一時耳をふさぎました。
一つ間違えば、大事故です。

自衛隊のヘリや飛行機が飛ぶのはしょっちゅうで
良くも悪くもならされています。
米軍座間キャンプの司令部も、目と鼻の近さにあります。
米軍の兵士やその家族も、そこで働く人たちも
多数の人が近隣に暮らしています。

神奈川は日本で3番目に米軍の基地が多い県でもあります。
しばらく前の話にはなりますが、
タッチ アンド ゴーの夜間訓練の騒音があまりにもひどすぎて
訓練自体が硫黄島に移転したという経緯がありました。

米軍機の飛行ルートにあたる地域は、
私の住んでいる地域も含めて、国の補助で住宅の窓ガラスは
防音ガラスになっています。
それでもうるさい!
沖縄の問題は他人事ではないのです。

今回のような事故が起きるたびに、
数十年前に、横浜の住宅街に戦闘機が墜落した大事故を思い出します。
頼りにならぬ防衛大臣の顔を思い出すと
よけいに「ばかやろ~!」と怒鳴りたくなります。

ま・・気分直しにミモザの写真でも。
寒い日が続いて、蕾もちっとも膨らみませんが。
寒い日の、とんでもない落し物_c0202113_21573926.jpg


hibari
Commented by share-gaki at 2012-02-09 13:16 x
米軍の落し物、ネットニュースで目にしたけど
hibariさんちの近くだったんですか。
大事に至らなくて、本当によかったですね。
しかしまぁ、空からの落し物だなんて物騒ですね。
Commented by unjaku at 2012-02-09 21:59
そうなの。
2メートル以上もある金属部品が、降ってくると言うだけで
恐ろしいのに、民家や電車や車を直撃していたらと思うと
ぞっとします。

今日も着陸を待って旋回している戦闘機が数機いました。
時々ですけどね、妙に気になって仕方ない時があるんです。

そのうち墜落するんじゃないかという確信にも似た恐怖心で
戦闘機の行方を見ている自分がいます。
ああ・・いやだいやだ!

一時私の妹が、戦闘機が最も低空飛行するルート近くに住んでいたことがあります。ちょうど滑走路に着陸するためのルートです。
「軒先すれすれに飛ぶから操縦士の顔がはっきりと見えるのよ。」
と言っていたことがありました。私も一度だけ見たことがあります。ぞっとしたものです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2012-02-08 22:01 | その他 | Comments(2)