人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

東北は美しい


東北は美しい_c0202113_14252088.jpg
東北は美しい_c0202113_14254316.jpg
東北は美しい_c0202113_14262045.jpg

写真は、去年の6月
ツインズを連れて、主人の故郷、宮城県・松島へ行った時に写したものです。
本当に、東北は美しい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、ある新聞に被災地の写真を取り続ける
木戸孝子さんという女性写真家の記事が写真と共に
紹介されていました。

宮城県の被災地の写真なのに、
言葉では上手く言えないけれど、
美しい何かが込められている、というか、実際に美しい写真ばかりなのです。


木戸孝子さんの手記から・・・・・
被災地に何度も通ううち、季節は巡る。がれきから、塩害をものともしない緑の草が
生い茂り、海からさわやかな風が吹く。梅雨明けには、がれきも海も、真っ赤な夕日に
包まれ、きれいだった。何ものにも崩せない美しさがあった。

そう感じながら撮影した作品には、きれいな写真が増えてきた。同時に、迷いも生まれた。
被災地で”きれい”と感じるのは、どうなのか・・・
7月のある日、仙台市在住の女性に作品を見せる機会があった。写真を見た彼女は、
「きれいな東北を撮ってくれてありがとう」と涙を流し始めた。
「私たちが住んでいる東北は、とても美しい場所なのに、テレビや新聞に出る写真は
悲惨な所ばかり。そんな所ばかりじゃないのに・・・」
迷いは晴れた。(中略)目の前の現実は、破壊された物ばかり。だが、私はその奥に感じた
”壊せない美しさ”を表現したかった。



木戸さんは、大学生の時、報道写真家ロバート・キャパの弟のコーネル・キャパ氏と出会い、
2002年31歳の時、彼が創立したICPに留学したそうです。
C.キャパから学んだ
「写真を撮る時はいつでも、目と頭と心を開いておくことを忘れてはいけない。」という
言葉を胸に抱きつつ、被写体に向かう日々だとか。

なにかとても大切なことを教えてもらった木戸さんの手記でした。
そして、本当に本当に東北は美しいのです。

hibari
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2012-03-16 15:03 | その他 | Comments(0)