人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

雨上がりの林で


今日は、朝から晴れて
そうなると、やっぱり暑い。

先週の雨上がりのいちにち、
久しぶりに林へ散歩に出かけました。

その時の写真です。
雨上がりの林で_c0202113_141776.jpg

シジュウカラです。巣立ったばかりの若い鳥たちが、嬉しそうに飛び回っていました。

雨上がりの林で_c0202113_14172057.jpg

こちらは、メジロさん。正面から撮ると、睨まれているみたいです。

雨上がりの林で_c0202113_1418098.jpg

最近では、あまり見かけなくなったクマンバチ。
ミツバチも忙しそうでした。

雨上がりの林で_c0202113_14181327.jpg

小学生も課外授業。
虫取り網やら虫籠持って元気なこと!

雨上がりの林で_c0202113_14184358.jpg

そして、カンゾウの花も咲きました。
昔は土手にたくさん咲いたのに、今ではめったに会えなくなった花です。


もうすぐ七夕か。


hibari
2013.7.2
Commented by atelierfloralruby at 2013-07-04 06:12
hibariさんへ hibariさんおはようございます。鳥さん♫。シジュウカラ
は見かけますがメジロはなかなか見かけません。ただいま裏のおじい
さんちの木には、オナガが物凄い数(^^ゞ。少しきれいな色をしてい
ますが性格がものすごいきついです。

くまん蜂、家には1匹の子が遊びに来ています。花蘇芳が咲きだし
マロニエの花、ネペタの花、バーベナの花、ブラックベリーの花の
蜜が大好物みたいです。黄色いチョッキがかわいいですよね♫。

カンゾウの花私はまだ出会った事がないのです。昔は土手にいっぱい
咲いていましたか。今は減ってしまい寂しいですね。カンゾウのお花
佐渡の大野亀でいっぱい自生しているのです。毎年行きたいなあと
思っているのですが行けずじまい。

もうすぐ七夕ですね。スーパーの七夕の短冊見ていると願い事が
年々凄いことになってます。そんな中で子供が書いたと思われるの
で「家族がいつも笑顔でいられますように」がじーんときました。

スナッフィー
Commented by unjaku at 2013-07-04 20:44
こんばんは。
蒸し暑い日々が続きます。

メジロ可愛いですよ。
巣もね、芸術家のようにまぁる美しく、とても繊細です。

オナガいますか。
わが家の近くでも、つい数年前まで集団でいたのに
何故か急に見かけなくなりました。
カラスを追い回すオナガを見たことがあります。
きついですよね。泣き声も姿に似会わず騒々しい。

クマンバチもミツバチも、ぐんと数が減ってしまいました。
何故でしょう?

カンゾウは好きな花です。これもまた出会える機会が
減ってしまって淋しい限りです。

七夕祭りは、夫の田舎の仙台が美しいですね。
願い事ね・・・・選挙で、まともな政治家が選ばれますように。
政治は大切な問題です。
家族が笑顔でいるためにもね。
しっかり見ていきますよ。

hibari
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2013-07-02 14:30 | 風景 | Comments(2)