人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

よくもお育ち遊ばしたもんだ


最近のおふたりさん。

真衣です。
先日喘息の定期検診で病院へ行ったところ。
初めて連れて行ったのは3歳の時。
大きな総合病院の階段を歩くのも、エスカレーターを使うのも
ハラハラしながら、手を引いたものでした。
よくもお育ち遊ばしたもんだ_c0202113_2028242.jpg

それが今や、たったと階段を駆け上がり、
「グランマ遅いねぇ。速くして。」とうながされる始末。


こちらは祐衣。
授業参観の時の写真です。
丁寧に慎重にハサミを動かします。
思い通りにならないと椅子から下りて、べそをかいて座り込みを始めるので
何とか言うじゃありませんか。
もうおだてておだてて、木に登ってもらいます。
よくもお育ち遊ばしたもんだ_c0202113_20302395.jpg



わが家に初めて引き取った時は、こんな小さな赤ちゃんでした。
よくもお育ち遊ばしたもんだ_c0202113_20294976.jpg

今でも思います。「安心と安全があれば子供は育つ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近はお笑い芸もやってくれるんですよ。

今日も洗濯ものをたたんで、二人の体操着と半ズボン・赤白帽子を渡しました。
「ちゃんと用意しておいてね。」というと
祐衣が、敬礼をしながら
「ハイ!これから、赤白帽子を目印に半ズボンを旗にして、二人で世界一周の船の旅をしてきます。」
「ハイ!私も行きます。」と真衣。

「よろしい。Y一等航海士しっかり頼みますよ。M二等航海士はY航海士を助けてしっかり
協力をしてきなさい。」と私。(もうすっかり乗っている)
「ハイ!!」と元気な声で最敬礼をして部屋へ戻って行きました。

それからしばらくして戻ってきて
まずM2等航海士が言うには
「母上!ただ今戻りました。ただ赤白帽子が汗臭いので、北海道でクリーニングに出してきました。」
「えっ!赤白帽子、今北海道なの?明日の朝までに間に合うの?」と私。
「ハイ!!家の住所と電話番号と地図まで置いて来ましたから大丈夫です。」
「だって、明日の朝の7時半ごろには出かけるのよ。無理でしょ!。それとも、パラシュートで、お家の上に落してくれるの????」

二人の間ではゲラゲラと笑いの連続。

「ちょっとあんた出直してきな。やりなおし!」と1等航海士。
「は、ただいま連絡を取りましたところ、まもなく仕上がるそうです。
明日の朝一番の飛行機で、羽田へきて宅急便に渡すそうです。」
もうこのころには、3人で笑いの渦。
バカだねえ。それでも届くのは昼ごろさ。そんなことしてたら法外な送料を請求されちまうわね。

二人で、口から出まかせ、次から次とアドリブで笑わせてくれるあたり
もうすぐ、口論ではかなわなくなるね。
もう恐ろしいこと!


hibari
2013.12.15
Commented by みみ at 2013-12-15 22:19 x
楽しい様子が目に浮かびますね。
でも・・・あと数年したら「ああ言えばこう言う!」になっているかも(笑)
Commented by unjaku at 2013-12-16 16:36
みみさん、いつもコメントありがとうございます。
今日は今日とて、車にぶつかりそうなるし、
見えないところで何してるのやら?
父親の血を受けつい出るだけのことはある二人です。命がいくつあっても足りません。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2013-12-15 21:15 | twins | Comments(2)