人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

トープ 異変!


トープ 異変!_c0202113_10541496.jpg


昨日トープを異変が襲いました。
予想もしなかったことです。

朝いつも通り、食後のひと時をソファでリラックスしていた時、
降りようとして転げ落ちました。
そのまま、腰が抜けたように動けなくなり、立ち上がっても後ろ足がチドリ足
のようにもつれて上手く歩けません。
横になって休む場所を頻繁に変え、そのたびに身体が左右に大きく振れて
脚がもつれます。

昼ごろ、とうとうケージに入り動かなくなりました。
その頃は、眼球も上下左右にせわしくけいれんを起こしたように動き
さすがにただ事ではないと、動物病院へ急行。
トープの不安も極度に達していたのか、失禁していました。



日曜の午後は、動物病院も休診なのですが、
スタッフ全員がそろっていて、ただちに検査に入りました。
その頃は、もう立ち上がることもできなくなっていました。

出た結果は、「特発性前庭疾患」と「甲状腺機能低下症」。

「前庭疾患」とは、身体の平衡感覚をつかさどる器官の異常により、目の揺れ・脚のもつれ・同じ方向に身体が旋回するなどの症状が出て、「特発性前庭疾患」は、老犬に出ることが多いそうです。
常に車酔いのような状態にあり、よだれも多く、食欲は当然無くなり、食べても吐くことが多いそうです。

対症療法により(投薬)で、だいぶ改善するようですが、斜頸が残ることが多いようです。
山のような薬を飲みながら、また投薬の追加。結構きついです。
昨夜はほとんど立てないので、リードでケージにつないで休みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トープ 異変!_c0202113_1122123.jpg


トープ3歳頃の写真です。
こんな元気で楽しい時代もあったのに・・・犬の年を取る速さに改めて驚いています。



今朝は、昨夜服用した薬が効いたのか、かなりふらつきながら、
へたり込みながらも、自力でトイレを済ませました。
食欲が無いのが心配ですが、万が一の時はドクターと連絡を取りながら
トープにとって一番リラックスできることを第一に、様子を見守って行こうと考えています。

正月どころでは無くなってしまったわが家です。
ほんとうに何が起こるかわかりません。



hibari
2013.12.30
Commented by スナッフィー at 2013-12-30 15:57 x
hibariさんこんにちわ。

トープちゃんの体調ものすごく心配です。大切な家族の体調が
悪いとhibariさんお辛いですね。薬が効くとよいのですが。強いと
今度は心配になりますし。

トープちゃんが通院している動物病院の先生がよい方でよかった
です。トープちゃんが穏やかに過ごせますよう願っています。動物の
年の早さはルビーも同じくです。

hibariさんお返事いりませんからね。
Commented by share-gaki at 2013-12-30 16:44 x
ほっと一息ついて、おじゃましたら・・・
トープくん、大変な状態なんですね。
突然に症状がでることもあるなんて、hobari さんもびっくりされたでしょうね。
しばらく目が離せないでしょうけど、どうぞ、お大事にされてくださいね。
Commented by unjaku at 2013-12-30 20:28
スナッフィーさん ありがとう。
薬が良い結果をもたらすならば、1週間ほどで、大分落ち着くそうです。
正月早々には、もう一度行って状態がよければ、薬の量少しずつ減らしていくそうです。ただ甲状腺ホルモンは、生涯飲み続ける必要があるとか。
心配してくださってありがとう。感謝!
Commented by unjaku at 2013-12-30 20:33
share-gakiさん こんばんは。
PCの具合いかがですか?

share-gakiさんとは、ゆっくりお喋りするチャンスが減って、差母子い限りです。でも、活動的な日々をお過ごしのようで、私も嬉しい。
身体が思うに任せないことも増えてきましたが、トープのこととなれば、
相手はしゃべらないので、状況から判断するしかありませんものね。

昨日は不安がいっぱいという感じのトープでしたが、今日は少し落ち着いたかな。食欲のないのが心配ですが、不自由な体をトープなりに受け入れているようです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2013-12-30 11:34 | トープ | Comments(4)