hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧

トープその後


c0202113_1052146.jpg


その後のトープ。
特発性前庭疾患と甲状腺機能低下症が発症して
そろそろ2週間が経ちます。

当初足腰は立たない、ご飯も食べないで、どうなるかと心配しました。
それでも、排泄だけは家の中でできないので、
夫が近くの広い駐車場まで、抱いて連れて行き、
左へ左へと傾いてくるヨロヨロのトープが、
なんとか排泄を済ませれば、また抱いて家まで帰ってくるという日々でした。

4日目辺りから、なんとか自力で歩けるようになり、
軽めの散歩を1日3回。
このころから、何とか食欲も出てきたようですが、
さて、困ったことにドッグフードをまったく食べなくなりました。
大好きなササミをトッピングしても食べません。
私たちの食べるものをみれば、涎を垂らしてクレクレ!の催促です。

ふと思い出しました。
病気をすると、匂いに敏感になった経験はありませんか?
私も肝臓を患っていこう、匂いにはかなり敏感になりました。
風邪を引いてもそんな時ありますもの。

トープもひょっとして匂いに敏感になっているかもしれない・・・・・。
そんな気がして、その日の夜から「野菜とおかゆのササミぞえ。」

野菜はキャベツなど小さめに切ってジャガイモは角切りにしてお粥と一緒に煮込みます。
お米がいい具合に沸騰したらササミを丸ごと放り込んで、お粥が出来上がるまでそのまま。
その間にオカラをひとつかみレンジでチンして、お粥の付け合わせにします。

出来あがったらちょっと深めで大きめの皿に
お粥・オカラ・ササミを小さく裂いたものを、
混ぜないで3点セットの盛り合わせでご提供。
その結果は、まァ夢中でがつがつと、一粒残さず食べました。
そうだったのね。やっぱり匂いだったのね。

こうして朝夕の病人食作りが始まったのでした。
でも、なんと「納豆」だけは、1パックぺロりと食べるのが不思議です。

フードもまったく食べなくなっても、将来的には困るので
匂いの少ない日清ペットフードの「JPスタイル」の高齢犬用を
サラリとならべるくらい器に置いて、今のところは補助食品扱いで
食べてもらっています。

ここ数日は、足取りも大分しっかりしてきて、ホッといたしております。
あさって辺り、また病院へいきます。
様子を見ながら、副腎質ホルモンの量を減らしていく必要があるためです。





hibari
2014.1.9
[PR]
Commented by share-gaki at 2014-01-09 20:28 x
トープくん、食欲あって、よかったですね。
まぁそれにしても、健康食!
手間がかかってる分、香りも味も、体にもいいときてるから、ご馳走ですね。
私も、ご相伴したくなりましたよ。
それにしても、嫌われがちな匂いの、納豆も食べるとは驚きでした。
Commented by unjaku at 2014-01-09 21:10
share-gakiさん こんばんは。今年もよろしくお願いします。
納豆をそのまま1パック食べるのは驚きましたが、お粥とササミとオカラの3点セットはしばらく続くと思います。
でも、飽きられたら次どうしよう・・・ふと不安もよぎります。
暇さえあれば寝ているトープ。
心臓が止まってやしないか、時々そっと様子を確かめる日々です。
by unjaku | 2014-01-09 10:45 | トープ | Comments(2)