人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

そもそも・・・・・


そもそも・・・・・_c0202113_15324615.jpg


そもそもブログに手を染めるきっかけは、アップロードが簡単なことと
手書きタブで、文章や画像の構成をしなくて済む、
というのが最大の理由だったけれど
もうひとつ、自分の文章力も落ちてきて、
長い文章を書くのが次第に億劫になってきたという理由もある。
資料を一つ一つ調べていくのも、かなり大変な作業だし、
ツインズが転がり込んできて生活様式がまるで
変わってしまったということもある。

それでも今、うんうん悩みながらどうしても挑戦したいものが出て来た。
平安王朝文化の女流文学の双璧と言えば、
「源氏物語」に「枕草子」だけれど、「枕草子」は「源氏物語」ほどは語られていない。
作者の清少納言にしても同じことが言える。

しかしながら二人ともほぼ同時代を生きて、
清少納言は中宮「定子」に仕え、
かたや紫式部は「彰子」に仕えた、共に一条天皇の時代でありました。
さらに「女房」というのは、今の時代でいえばキャリアウーマン。
仕える主人からいただく給料で暮らしていた、まさに自立した女性たちであったわけです。

その面白さに魅かれて、チョットした文章を書いてみたいと思いつつ、
背景の複雑さや清少納言にとって唯一最大の憧れである
中宮定子についてどう書けば良いのか、一向にまとまりません。

なんとかそのうち、私がプッツンする前に仕上げたいなとは思うのですが、果たしてどうなるか
面白い資料をご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。

よろしくお願いします。



hibari
2014.2.2
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2014-02-02 16:09 | その他 | Comments(0)