人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

盛岡 街ぶら その一


焦げそうに暑い日が続いて、あるいはとんでもない豪雨があって
それぞれ命にかかわる事故もおきていて。

もう殺人的な季節ですね。
無理な外出は控えた方が・・・・と言ってもお仕事があればね、
どうしたって外に出ますよね。

東北盛岡も暑かったんですよ。
でも、緑豊かな名所旧跡を歩くのも楽しいものです。

それでは、まず盛岡城跡を。

盛岡 街ぶら その一_c0202113_13201494.jpg

凄い!惚れ惚れ見ました。
いったいどなたが剪定した松でしょうか?
さっそく私は、賢治の世界です。


盛岡 街ぶら その一_c0202113_13223913.jpg
盛岡 街ぶら その一_c0202113_132406.jpg

城壁って美しいですね。
聞くところによれば、近江の石工が築いたとか。
「日本の石工は世界一の腕」と、以前カンボジアへ行った時
現地のガイドが言っていましたっけ。


盛岡 街ぶら その一_c0202113_13233846.jpg

暇さえあれば、このありさま。跳ぶのがお好きなようで。

盛岡 街ぶら その一_c0202113_13244084.jpg

小さなばら園もあったのよ。
職人さんが草刈りに忙しそうでした。

盛岡 街ぶら その一_c0202113_13311645.jpg

市内を流れる北上川。ゆったりと奇麗な川です。

盛岡 街ぶら その一_c0202113_13355795.jpg

盛岡は賢治や啄木のゆかりの地。
「セロ弾きのゴーシュ」ってあんたたち知ってる?
そういえば「丸木俊さん」の「セロ弾きのゴーシュ」のリトグラフがあるんだった。
セロそろだそうかな。


盛岡 街ぶら その一_c0202113_13362320.jpg

暇さえあれば歌にダンス。

後ろに見える三角屋根が啄木新婚の家です。
啄木は結婚式当日も帰らず、新婚時代の家も
わずか2週間で引き払っています。
彼は貧乏なくせに引っ越し魔ですね。
私は、どうも好きになれません。

さて次はいつになるかな?


hibari
2014.8.7
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2014-08-07 13:50 | | Comments(0)