人気ブログランキング |

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

コンパスでブチギレしました!


3年生も残りわずかの日々。
それにしても、ゴミ屋敷寸前の二人の部屋。
休みに入ったら、部屋の掃除をさせなければと
常々考えていました。

でも昨夜とうとうブチギレしました。
問題はコンパス。

姉の真衣が、「使いにくい~!上手く円が書けない~~!」と
常にわめいていたコンパスを持っていたので、なにかピン!と来るものがありました。

c0202113_1033056.jpg

これです。
鉛筆の芯が使う時にきちんと定まらないので、
つねに円がずれてしまうのです。
妙な所に神経質な二人。
「またずれた!上手く書けない!もういやだ!」と
宿題やっていても、わめきどうしなので、
少々値段が高いと思っても、中高生になっても使えればそれで良しと
下の写真のコンパスを2個購入しました。
c0202113_10385766.jpg


さすがにきっちりと円がスムースに書けます。

しかしそのうちコンパスを使う授業が終わると、
どうでもよくなったのでしょうね。
妹の祐衣は学校に置いてあると言います。
姉の真衣はすっかり忘れた様子。
さあ、もう何処にあるのかもわかりません。

その瞬間、湯沸かし器になりましたよ。
「さぁ・・部屋の大掃除を今からするぞ!見つかるまで探すから!見つかるまで寝かせない!」
夫がゴミ袋を持ってきて、本格的に掃除と整理が始まりました。



二人は既に半べそ。
机の上は紙くずやチビて使えなくなった鉛筆がごろごろ。
小さな可愛いグッズも、半分壊れたような状態でぞろぞろ出てくる。

机の引き出しには碌な物が入っておらず、いったい何のための引き出しなのか?
整理用の別の引き出しを引っ張り出せば、
もうそこは何が何だかわからない紙屑の山が大量に突っ込んである。

お絵描きセットに、毛筆セット、整理だなに収めればいいものを
部屋の隅に押しつけるように放置しっぱなし。
ランドセルは、ゴミの山の上にカバーを広げたまま、これも野ざらし状態。

それぞれすべて選別させて、半ば強引にゴミ袋の中に放り込みました。
しかし、コンパスは出てこない!
真衣はもう途方に暮れて、どんなお仕置きが待っているかと戦々恐々。

そして閃いたのが、階下のダイニングテーブル近くのドリルや辞書を置いてある棚。
飛んで行って、一冊づつ丁寧に間を調べたら、出てきました!
「あったぁ!!」
お姉ちゃん、命拾いしたと思ったでしょうね。

そのあと、細かい屑だらけの部屋に掃除機かけて、机の上のゴミも取り除いて
やっと整理整頓された部屋が戻ってきました。
これで宿題も、ダイニングテーブルじゃなくて自分の机でできます。させます!

しかし、ヒートしっぱなし、アドレナリン沸騰の私は、よく眠れませんでした。

今朝はもう何事もなかったように、布団にしがみついて「眠い~~」とわめく
チビ女が二人、のんきな朝を迎えたのでした。
ホント 疲れるわ~!

hibari
2015.3.19
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by unjaku | 2015-03-19 11:09 | twins | Comments(0)