人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

酢猪口といいます。


酢猪口といいます。_c0202113_1523838.jpg


この器、骨董ファン、とりわけ古伊万里の好きな方なら
良く御存じでコレクションアイテムにもなっている「酢猪口」です。
大きさは、高6c×径5c×高台3.5cです。

昔は、しょうゆさしは無くて、一人膳が多かったため
この器に醤油などを入れて膳に供した物と思われます。
今ではお酒を呑む時に、猪口として使っている方も多いようです。

私の仲良しが、同じ文様で藍の猪口をお持ちでしたので、色柄の同手を
ご紹介いたしました。
もちろん私も愛用しています。



hibari
2015.3.20
Commented by 覗き趣味な男 at 2015-03-20 16:17 x
酢猪口・・そうそう、調味料を入れるからでしたなぁ。
すっかり忘れていました。

色絵もなかなかエエ感じです。

Commented by unjaku at 2015-03-20 19:26
そうでしょ。色柄のほうが華やかですよね。
誰でしたっけ?
藍の酢猪口の文様を幽霊みたいって言った人。
そんなことないですよね。
でも兄弟がいるって楽しい。
Commented by Dr.K at 2015-03-20 19:39 x
古伊万里の登場は久しぶりですね(*^_^*)
染付だけの酢猪口は多いですが、色絵の物は少ないですね。
色絵のものは、華やかでいいですね(*^_^*)
Commented by unjaku at 2015-03-21 11:36
ドクターさん おはようございます。
色柄の酢猪口もいい感じですね。

これで美味しいお酒をいただくと、どんどんいけてしまって
つい呑み過ぎてしまいます。こまった器でもあるのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2015-03-20 15:35 | その他 | Comments(4)