人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

アンギアーリの戦い


今日は東京・八王子の東京富士美術館で開催中の
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展を
見てきました。
アンギアーリの戦い_c0202113_19542978.jpg


この絵は板に描かれたレオナルド・ダ・ヴィンチの失われた壁画と呼ばれる
壮大な作品の模写であり、長らく行方が分からなかった「タヴォラ・ドーリア(ドーリア家の板絵)」と呼ばれる
16世紀の油彩画です。作者は不明です。
模写とはいえ、この作者は、実際にレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた壁画「軍旗争奪」」を実際に見ていたと
考えられ、その後ルーベンスを始めとして、多くの一流の画家が模写をしています。

では、ダ・ヴィンチが実際に描いた壁画は何処へ消えてしまったのか・・・・が現在に至る大きな謎と
されてきました。
イタリア・フィレンツェのヴェッキオ宮殿に行かれた方は、多分「500人大会議場」をご覧になっていると
思いますが、その部屋の壮大な壁画は、J・バザーリによるものです。
J・バザーリが、壁画の注文を受けた時に、会議場の壁画としてあったのは、ダ・ヴィンチの未完の大壁画、
この「軍旗争奪」と、やはり未完のまま放置されたミケランジェロの戦闘画でした。

バザーリは、ダ・ヴィンチを尊敬していたので、未完とはいえ壮大な壁画を塗り潰すことはありえない、と
いうのが最近の一致した見解のようです。
では、ダ・ヴィンチの「軍旗争奪」は何処へ消えたのか・・・・・・。
研究者たちは、バザーリの貴重なフレスコ画に小さな穴をあけ、そこから超小型カメラを入れてみたところ、
なんと数センチの空間の奥に、もうひとつ絵が隠されていることが分かってきたのです。

7m×14mという大きなフレスコ画の奥に隠れているのが、実際の「軍旗争奪」の絵ではないかと
研究者達は、睨んでいるわけですが、それにしても前面の、こちらも貴重なバザーリのフレスコ画を
どうやって取り除くのか、取り除くことによって、奥に隠された絵の色が空気に触れて急激な変化を来す
事も考えられて、さてどうしたものか・・・・・・。まだ結論は出ていないようです。
バザーリのフレスコ画の軍旗の中に「さがせよ。さればみつからん。」と言う謎めいた言葉が書かれており、
古代からローマ軍は「軍旗」を奪われることを、最大の恥辱と考えていたことを考えると、この激烈な
板絵と共にバザーリが残した言葉が、謎をいっそう深いものにしているようです。

アンギアーリの戦い_c0202113_20284112.jpg


ダ・ビンチの偉大な功績の一部分を見た後
少し疲れた頭を抱えてテラスの向こうを眺めれば、緑濃い美術館の庭が広がっているのでした。


hibari
2015.6.12
Commented by artfarmandgarden at 2015-06-13 18:58
hibariさま
私も美術館の空間が好きでタイミングさえ合えば、いつでも行きたい場所です。
東京富士美術館のテラスとても素敵な写真、雨あがりでしょうか
レオナルド・ダ・ヴィンチは、謎多き人の様ですね。

ポテトサラダ、少し欲張りすぎてタマネギの量が多すぎたようです。またトライします。




Commented by unjaku at 2015-06-13 20:33
こんばんは。
ポテトサラダに再挑戦なんて言われると恥ずかしい。
いつも分量適当で、その時その時微妙に味が違うのですから。
アキ様の好みの味を見つけてくださいね。

イタリアへ行ったのは、もう10年くらい前のことでしょうか。
見たいものがたくさんあって、時間が足りないほど。
でも、あの時見たベッキオ宮殿の会議場に、驚くべき秘話が隠されていたとしたら、なんとか隠された絵を陽のあたる場所で見てみたい。
モナリザも同じ。あの絵は・ヴィンチが生涯離さなかったことで有名ですが、何故死ぬまで手元に置いていたのか、その理由はなんなのかぜひ解明してほしいと思っています。
私は、独断である考えを持っていますが、それはとんでもない勘違いと言うこともあるわけで、謎は早く解明してほしいものです。
Commented by 雨男じゃないけど at 2015-06-18 10:09 x
雨でしたか。
テラス?でお茶出来なかったのは あいにくでしたなぁ・・
Commented by unjaku at 2015-06-18 16:26
ボタン屋さん コメントありがとうございます。
テラスが濡れてちゃぁね、お茶もできません。
でもしっかり者のツインズは、ちゃんともう一か所の
ティールームでイタリアから直送のジェラートを、お召し上がりでしたよ。

4年生には、ダ・ビンチは分かりません。館内をあっちへウロウロ、こっちへウロウロと歩き回って降りました。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2015-06-12 20:34 | その他 | Comments(4)