人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

玉虫色


どうやら梅雨が明けたそうですね。

もうお昼頃には34℃ありました。
湯沸かし器のように、暑い汗が滴り落ちます。

ここのところ、薔薇を荒らす害虫が多くて呆れるくらい。
コガネムシなんて、花の奥に密集して謀議をめぐらしているし
チュウレンジは隙あらば、と狙っている。
ゾウムシに至ってはもう言う言葉もありません。

旅から帰ってきたら、薔薇が枯れ果てていたりして。
恐ろしいなぁ。

まあ・・薔薇の皆さん、どうぞご無事で・・・・・・願っております。

そんなこと考えながら、今朝の水やりしていたら、
周囲を大きな羽音が。

クワガタ?カブトムシ?・・・・・・目を凝らして羽音の主を探しました。
ららららら・・・・なんと、十数年ぶりの出会いでしょうか?
玉虫!です。

twins大興奮!
玉虫色_c0202113_16372057.jpg
玉虫色_c0202113_16372860.jpg


グランマ! 奇麗だねぇ!
二人とも手に乗せて感触を確かめておりました。

玉虫色_c0202113_16373788.jpg
玉虫色_c0202113_1637448.jpg

飛び立つ瞬間。

まだ生き延びていたんだねぇ。
私まで嬉しくなりました。



「玉虫の厨子」、今でも法隆寺にありますね。


hibari
2015.7.19
Commented by 玉男 at 2015-07-20 21:45 x
う~む・・
最近とんと見ません。

そうそう、蓑虫もあまり見ません。
いまや絶滅危惧種ですと。
Commented by unjaku at 2015-07-27 02:33
ボタン屋さん お返事遅くなりました。

きょうはハンブルグから列車で40分ほどの街リューベックまで
行ってきました。
明日はベルリンです。天気は寒く17度ほどです。
脱いだり着たり忙しい日々です。

玉虫、そちらでも見かけませんか?
美しい羽の色・・・絶滅危惧ですかねぇ。
Commented by mino at 2015-07-31 19:17 x
蓑虫のある種は絶滅危惧種だそうです。
Commented by unjaku at 2015-08-05 21:33
minoさん こんばんは。
ドイツから先程帰りました。
蓑虫のある種は、絶滅危惧種ですか?
ドイツでは、毎日蜂がまとわりついて
とうとう一度刺されました。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2015-07-19 16:44 | その他 | Comments(4)