人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

ルワンダを学ぶ


ルワンダを学ぶ_c0202113_1601769.jpg


昨日は、アフリカのルワンダでバナペーパーの普及に取り組む
Tさんの帰国報告会に出席して、そのあと参加した皆様と
暮れの街で美味しいお酒とお料理をいただきました。



アフリカ・ルワンダは、ツチ族とフツ族がたがいに殺し合った内戦の後
貧しさのなか、国内にほとんど産業と呼べるものが無く、人々は細々と
農業で生計を立てている国です。

Tさんは、大使館勤務のあと、
「大量に捨てられているバナナの幹の繊維で、和紙のような紙がつくれないか?」と
試行錯誤を重ね、ほとんど体当たりでルワンダにNPOを立ち上げ、ワークショップを重ねながら
バナナペーパーの普及に努めてきた女性です。

話の中で、一筋縄では成功しないアフリカビジネスの現状や、
ちょっと目を離すと、責任者同士で利益をピンはねしたりとか
仕事をする前に、まず賃金を要求する現地の人々の前で、
何度も途方にくれたとか。
特に、仕事を持たない男たちが昼間から酒を浴びるように呑み
アル中患者が蔓延している現実に、
産業を持たないルワンダの貧困の、底知れぬ苦悩にも直面したと語っておられました。



持てる人と持たぬ人の格差の中で拡大する貧困。
疲れた頭で降り立った夜の駅で
私たちを出迎えてくれたのは
街の光に浮かんだ欅の木でした。



hibari
2015.12.6
Commented by niko2niko at 2015-12-06 20:58
hibariさん今晩は
私の家に遊びに来てくれてたんですね
今頃気付いて・・・・失礼しました(^_^;)

今日は、二人芝居を一人で観て来ました
演劇鑑賞なんて、十数年ぶりです。
義母が居るので、まだ・まだ家を留守にすることが出来ません
今日は主人が見守り当番してくれました。


Commented by unjaku at 2015-12-07 15:57
pekoさん こんにちは。
師走にはいって気持ばかりが慌ただしくなりましたね。

家を空けられないって大変なことです。
私も双子にかまけている間に、歳をとって出不精に拍車がかかりました。チャンスがあれば、少しでもお出かけしましょう。お互いにね。
そういう私も先月末にフラメンコを観てきました。やはり何年ぶり?
という夜のお出かけです。

またそのうちおじゃましますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2015-12-06 16:33 | その他 | Comments(2)